アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型ネイキッドに乗っていますが、信号が青に変わった際、横に並んでいたスクーターにさえ遅れをとってしまいます。
これは私のアクセル&クラッチワークが未熟だからでしょうか?
それとも車重によるものなのでしょうか?
あとから余裕で抜かせるとはいえ、やはり初速から速いマシンに乗りたいです。
その場合、車重の軽いSSがベストでしょうか?
それともV-MAXやMT-01などのトルク重視型?
どなたか教えてください~

A 回答 (16件中1~10件)

今乗られてる大型ネイキッドマシンはどのくらい


乗られていらっしゃるんですか?
一番最初に乗った時ってそんなこと感じなかったんじゃ
ないんですか?(日が浅かったら購入するまでの間)
感じる必要もないと思います。
もっとどっしり乗ってればいいんじゃないでしょうか。
大型ネイキッドマシンが信号待ちで6000以上回してかっとんで行く
姿ってかっこ悪いって思うのは私だけ?
本当に初速だけにこだわるんであれば
2stマシン(250ccか400cc)にすればかなうものないですよ。
私は2stマシンに乗っていましたけど初速は速かった。
中古で2台買ってきて1台部品取用にして、1台OHすれば
願いは叶うけど。。。
今のマシンでやるんなら
回転数を一番パワーの出る回転数へ持っていく。
シフトは逆チェンジにしておく。(下げてシフトアップ)
回転数をキープしながらシフトアップ。
フロンが上らないようにしっかり押える。
ここまでやれば遅れを取る事はないと思いますが
大ひんしゅくと罵声を浴びること間違いなし。
それに疲れますよ。
    • good
    • 0

私の例で言うとクラッチ操作とアクセルの入れるタイミングだと思いますよ。

何CCのモノに乗ってるか存知ませんが・・。私は普通二輪AT乗ってますが、大型のMTなら時々初速勝てますよ。恐らく先ほども述べた通りギヤー操作の慣れでは??確かにトルク系重視にしたら速くなりますけど・・クラッチが慣れてないならわかりませんが・・。乗るなら隼でも乗ってみては如何ですか??あれなら確実に勝てますよ!!藁
一回、種別違いになりますが乗った事あります。1速で確か・・・80はでてたような・・。とにかく加速は凄かったですよ!!しかしMT乗れるだけ羨ましいですね。私あれはもう堪忍というぐらいにエンスト起こしましたので!!あまりお役に立てなかったらすいません
    • good
    • 0

いまさら言うことでもないかもしれませんが信号で先頭にいる場合はまず最初に安全確認が義務付けられています。

くだらない対抗心のせいで赤信号に突っ込んでくる車に轢かれないようお気をつけください。
    • good
    • 0

スクーターが勝負して来ていたら勝てないんじゃないですかね?


軽さといいレスポンスといい。スタートダッシュは、あちらに分があります。
私も大型ネイキッドに乗ってますけどよほど練習をしないと
ホイルスピンや転倒など起こしてしまいますよ。パワーがありますから。
気持ち少し速めの発進、クラッチをつなぎ切ってからアクセルあおれば5秒過ぎには100キロ出てるでしょ?1速のままで。
その間、3mも離れないと思うんですけど。(こちらもスタートしてる訳だし)
一時たりとも先に行かせたくないんですかね?
SSなら余計に馬力もあり軽いのでスタートダッシュの勝負は危険ですよ。
公道でやるもんじゃないです。
質問の回答とすると過去の回答を検索してみてください。
何秒で100キロに達成するかビデオを集めたサイトが紹介されてます。
確か1位は、SSのCBR1000RRだったんじゃないかな?2秒台です、時速100キロまで。
    • good
    • 0

質問に「交差点で」と書いてないのでサーキットでの話だと思って回答します。



一瞬スクーターに前に出られるのは仕方ないですよ。相手はスロットルを
捻るだけですし、ウィリーの心配もほぼないですし。
でも前に出られるのって、コンマ数秒以下・車体1、2台分ぐらいじゃないですか?私はCBR600RRに乗ってますが、
スタートはだいたいそんなものです。

あとから余裕で抜かせるんですから、露払いのつもりで先に走ってもらってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こん**は



 質問者さんの走りや車体を見ていないので何とも言えませんが
 大型ネイキッドのパワーに振り回されていませんか?
 クラッチを怖々繋いでいませんか?
 そしてチェーンが伸びていませんか?
 まずはこれらをチェックしてください。
 1つでも該当するとなればそれが原因の1つかも知れません。
 つぎに技術面ですが
 スタートする時にチェーンが張った状態にしましょう。
 リヤブレーキを踏み、半クラで少し車体を前に進ませます。
 こうすることによりリヤタイヤに駆動が伝わるロスを無くします。
 ただしクラッチ操作に慣れていないとエンストしますよ。
 これらすべてきちっと出来ている様なら、リヤのスプロケを大きい物に交換するなりすればトップスピードは犠牲になりますが、加速は良くなります。
 ただ、上記のことが出来ていないのにスプロケだけ変えても意味がありませんので注意してください。
 これは車体を変えても同じ事が言えますね。

 乗っている車種くらい書きましょうね
    • good
    • 0

大変申し上げ難いのですが、


あなたがヘタなだけだと思います。

>初速から速いマシン

JOGスポーツがいいと思います。
    • good
    • 0

V-MAXに乗ってますが、その気(対抗意識丸出し)のビッグスクターですと出だしの一瞬はやはり前に出られます、(これはただ単に自分が

下手くそなだけかも知れませんが)どちらにせよそれ程気にする事では無いと思います
    • good
    • 1

最初だけならスクーターは速いですよ。


どんなに下手くそな人が乗ってても、アクセル回すだけで加速しますから。
直線のタイムなら、プロが乗ろうと素人が乗ろうと
スクーターはタイム変わりませんので。

でも大型バイクなら頑張らなくても置いてかれることは無いと思いますが・・・
    • good
    • 2

最初の5mだけ勝つ話として、


うちのジョグも驚異的加速をしますが、125ccの低速重視マシンでセコでフルスロットルすれば、勝てます。広い交差点ではやめてくださいね。危険です。
大きい排気量はコントロールができないでしょう。250ccもあればセコでも前があがってしまいますから。4000回転ぐらいで最大トルクとなるエンジンですね。半クラは不要です。とにかく時速5km/h近辺で5馬力出し切るのは意外と難しいものです。
前にでるのは危険ですから、車間距離を10cmと変えずに付いていく練習を半年ぐらいやったら、ばかばかしくなって原付と交差点GPをやろうなんて気にならなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!