プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい友人が結婚したのですが、挙式・披露宴を行う予定はないそうです。ただし、私が結婚式を挙げた時、彼女からは三万円のご祝儀をいただいています。

今度、私たち夫婦が彼女の新居に招かれているのですが、その時に幾らお祝いをしてあげればいいのか、悩んでいます。お祝いの品物は持っていくつもりです(結婚式とは別に、私が新居に招いたときも彼女から品物をいただいているので)。
母に相談すると、式は挙げないのだから(お料理代やその他の費用がかからないのだから)、1万円でいいのではという答えが返ってきました。
果たして、本当に一万円でよいのでしょうか?皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

私なら現金1万円ですね。


その上で親しい友達なら、内祝いは要らないからと伝えます。
半返しされると、実質お祝いは5千円になってしまって、
ちょっと少ないかなぁと思うし、手間をかけさせるのも悪いし。
何より内祝いで貰うようなものって、正直言って要らないものが多いので。

でも要らないと要っても、律儀な方だと送られてきちゃうんですよね。
何度も念押ししたほうがいいかもしれません。

もし1万円では少ないと思われるなら、
次回会った時に、外でランチやディナーをご馳走してはどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。現金1万円ですね。
確かに、現金が多ければ多いほど、友人が気を使ってしまうような気がします。お誘いの感じから、友人はお祝い金をもらうことをまったく想定してない感じを受けますので・・・(もともとそういうしきたりやら何やらで人に負担をかけるのが嫌いなタイプ)。
今回も、気軽に遊びに来て、と念を押されてるんです。

内祝いはしつこいくらいに断ろう。
1万円+品物に心が傾いています(笑)。
こういうのって、本当に難しいですね。

お礼日時:2007/04/03 20:44

こんにちは。


お祝いを渡したら、内祝い(お返し)の品はあるのではないでしょうか?
式を挙げた場合:お祝い金-(食事+引き出物)=ご祝儀
式を挙げずに家に招待:お祝い金-(食事+お返し)=ご祝儀
お返しは人によってさまざまだと思いますが、だいたい半返しですよね。

私個人では、式を挙げても挙げなくても、お祝いは3万円にしてます。
最終的な手元に残るご祝儀は、同じくらいだと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば内祝いのことを忘れていました。
多分返してくれちゃうんだろうな~。
そう考えると、1万円では少ないような気もしますね。
なんだかこういうのってとっても難しい・・・。

むしろ3万なら3万!と、スパっと決めちゃったほうが楽ですね。
うんむむ・・・。1万か3万で揺れているところです。
もう少しよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/03 16:56

お母様の道理で合っています。

式を挙げないのは相手さまの都合です。お中元が近いですし奮発されるとよいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、1万円でよいのですね。それで礼を失していないのであれば、よかったです。

贈り物を奮発しようかな。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 13:22

1万円では少ないと思われるのであれば、


”1万円プラス贈り物”でいきましょう。

3万円は必要ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お祝いの品は、贈る予定です。
ただ、私自身の挙式後新居に招いた時に、彼女から品物を頂いています。よって、贈り物は当然というか何というか(^^;)
変な話「帳消し」の部分があるのですよ~(嫌な言い方ですが・笑)。

三万円は必要ないですか。披露宴がないのだから、確かに・・・。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 13:19

きっちり公平に、お互い損得無くというのなら、



彼女からいただいた三万円のご祝儀  -  自分たちの披露宴の際に主席者のために用意した金額(料理と引き出物) +  今度友人宅にお祝いをしに行ったときに友人が自分たちのために用意する金額(料理と引き出物) = 【今回、友人のために用意するご祝儀の金額】

となると思います。
(きっちり損得無くというのは不可能だと思いますが)

お母様の計算の中には、今度友人宅にお祝いをしに行ったときに友人が自分たちのために用意する金額(料理と引き出物) が含まれていません。

よって、1万円では少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数式はバッチリですね(笑)。しかし当てはめるべき数字(金額)が不明な部分あり・・・(友人側が用意するお料理の値段とか。引き出物?はないと思われます)。

こういうのって、難しいですね。確かに、1万円じゃ少ないのかな?と私も思います。思いきって三万円渡しちゃうというのもありなのですが、問題は友人が受け取らないだろうと思われること・・・。
めでたいことなので、お祝いしたい気持ちは十分なのですが。1万5千円じゃ何だし。2万円くらいが妥当でしょうか・・・??

お礼日時:2007/04/03 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!