アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dreamweaver OR Javascriptで教えて下さると光栄です.
初心者でつまらない質問かもしれないのですが
よくフレームとフレームのあいだに隙間って出来ますよね?

もしかしたらDreamweaverで作った時だけなのかも分からないのですが,フレームの線の前後というか上下というか、その隙間をなくす方法って如何すればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

レイアウトテーブルってテーブルのことかな?ん?
ブラウザの表示で端の空きを無くしたい場合の説明をさせて頂きます。この場合、テーブルは関係ありません。通常<body>の中に何もタグを書かないと、ブラウザ表示が上20ピクセル程、横10ピクセル程、空いてしまいますね。よくいろんなサイトをみると、上下横いっぱいまで画像が配置されています。これは、<BODY>の中にあるタグを入れます。下記に記述しておきました。ご参照下さい。
<body leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">
とすると、端までくっつきます。
「leftmargin="0", topmargin="0"」でIEはくっつきますが、Netscapeはくっつきません。よって、Netscape用に「marginwidth="0",marginheight="0"」も入れます。いずれもDoreamwaverの「修正」→「ページプロパティ」で設定できます。尚、プロフェッショナルになってくると、「スタイルシート」でも設定できます。
以上です。只今、フレームの確認をしていますのでわかりましたら、ご回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

mat-21さんこんにちは。

早速回答していただきましてありがとうございました。

さすがmat-21さんです。完璧に出来上がりました.

どうもありがとうございました.<body>で設定するんだったんですね.勉強になりました.

また,何かあったらお願い致します.ありがとうございました.

こんにちは!

1.フレームパネルを表示させます。

2.フレームパネルの中のフレームの1番外枠の線上をクリックします。

3.プロパティインスペクタがフレームセットになりますので、そこの【ボーダー】を『いいえ』に【ボーダー幅】を『0』を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!たびたびありがとうございます.

yayopixさんのおっしゃるとうりになっているんですが、フレームとフレームの間に白く隙間になってしまってるんです.

もしかして、レイアウトテーブルのせいなのでしょうか?
レイアウトテーブルは端っこから書けないからなのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう?

分かったら教えて下さいすみません.

こんにちは、下記に記述しました。

ご参照ください。
ちなみにフレームを上下で区切った場合の記述例です。

<frameset rows="ピクセル数もしくは%数,*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0">
<frame name="フレーム上部のNAME(半角英字)" scrolling="NO" noresize src="xxxtop.html" frameborder="NO">
<frame name="フレーム下部のNAME(半角英字)" src="xxxbottom.html" frameborder="NO">
</frameset>

上記はDreamwaverで書き出したソース例です。
<Frameset ~ frameborder="NO" border="0" ~>~</Frameset>
<Frame ~ frameborder="NO" ~>
のタグがそれにあたるかと思います。
<Frameset>内のタグだけで隙間は消えるかと思いますが、
<Frame>内のタグも入れておくと各ブラウザでの表示が正確に表示されるかと思います。

この回答への補足

もしかして、レイアウトテーブルのせいなのでしょうか?
レイアウトテーブルは端っこから書けないからなのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう?

分かったら教えて下さいすみません.

• 0
この回答へのお礼

御丁寧に解説していただきありがとうございます。

mat-21さんに解説していただいた様になっていたのですが、フレームの堺が白く隙間になってしまってるんです。
色をつなげたいんですが。

他の設定とかが何か間違ってるのでしょうか?
ごめんなさい宜しくお願いします.