プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには市報が届かないんです。
それで、役所にそのことを言ったら町内会に加入するようにと言われました。
どうして町内会に入らなければいけないんでしょうか。
今のところ町内会に入るつもりはないので、市報をもらう方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

以前は大手の新聞のちらしと同じ扱いではさまってくることが多かったですが財政削減などによってその配布方法をストップした自治体も多いようです。

町内会に入れば回覧板のような形でとりあえず一家庭に一部という無駄のない形で配布はされます(新聞だと複数購入のところにも配られてすごい数になると聞いたことがあります)
私は町内会にも入っていないし、新聞も実は取っていませんが、近くの区民センターや郵便局で適当にもらってきています。公共性の高い場所にはおかれているようですよ。定期購読にはなりませんが、コンビニでも置いてあるところはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなところでもらえるんですね。
近くの郵便局とか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 20:34

市報の配布の仕方は、市町村によっていろいろあるようです。


質問者様のお住まいの街では、町内会を通じて市報が配られているのではないでしょうか。
町内会に加入するかしないかは本人の自由ですので、必ずしも入らなければならないと言うことはないと思います。ただ、町内会に加入しないと言うことは、町内会が行っているサービスを受ける権利を得られないというデメリットは確かにあると思います。加入していないにもかかわらず、サービスだけ受けるというのは電車のキセル乗車のようなものですよ。
市報がほしければ、他の回答者様も言われているように、公民館などの公共施設に置かれていると思います。そういうところに足を運んで見てはいかがでしょうか。
役所に頼めばもしかしたら郵送してもらえるかもしれませんけど、それこそ税金の無駄遣いになってしまうのでは?ご一考ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

町内会に入らなくてもいいんですよね?
郵送はやっぱり無理でしょうか。ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:08

 一般的に市報の配布は、町内会を経由して行われています。


 つまり、市役所の広報担当課が、市内全町内会の広報担当者に、必要部数を配布依頼します。
 配布依頼された町内会の担当者は、町内会会員の名簿に基づいて、市報を配布します。
 町内会に入る、入らないは自由ですが、町内会会員に対するサービス(市報を届ける)は会員だけが受けるのは、社会常識かと思います。
 ただ、市報自体は、誰でも自由に貰う事が出来ますから、市役所の広報担当課で貰う事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人と同じように税金を払っているのに、市報が届かないのはなんとなく納得できないですけど。
郵送してもらえないかどうか、もう一度聞いてみようかな。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 20:40

町内会費を払ってないから、とか?



それか、町内会で回覧板と同様のルートで配っているので、町内会に入っていない人のところに届ける手段がないのではないでしょうか。
「町内会に入ってないから、うちだけ市役所から郵送してくれ」とかいうのはワガママだと思いますし。

市役所や市立図書館にいけば閲覧できると思います。
市役所の窓口へいけば、たのめばもらえるかもしれません。
市役所のホームページで公開している場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧とかではなく、冊子が欲しいので。
郵送してくれとは頼まなかったですけど、言ってみればよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!