アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会に入っています。
会のことがよくわからないのですが、
お金の支払いが負担なので
もし、退会した場合どういうことになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

自分の住んでいるところがどのような状況になっても、あるがままに受け入れる覚悟があれば特に加入しなくてもいいかと思います。



私は自宅と仕事場の両方で町内会に加入していますが、自宅側では積極的に町内会活動に関わっていますが、仕事場では全く関わっていません。仕事場では単に町内会費を支払っているだけになっています。

町内会活動の一番大きな存在意義は自治体への地域住民からの各種要望の吸い上げだと思います。道路や排水側溝の改善や修復など自治体への各種要望を町内会長を通じて上げる形になります。個人が単に要望を言っても「自治会長を通じて上げてください。」と言われてしまいます。つまり単なる個人的な要望ではなく、地域全体の意見だという形が必要になるようです。生活環境をより快適にするには町内会活動に参加するメリットはあります。

とりあえず仮の住まいで、その地域の状況がどうなろうとあまり関心がないのであれば、あまりメリットはないかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

会費の負担だけに注目していましたが、
困った時の相談ができそうですね。
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/27 22:47

イナカ度で全然違うと思いますよー!



都内の賃貸などだったら 大家が加入していれば それ以上追及されることは無いように思います。
ちょっと細かい考えの人が居ると「勝手にゴミを出すな。他の人は掃除当番をしているのにズルイ」と言われます。確かにズルイと思います(苦笑)

イナカの場合、もし火事をだしたら青年団の消防車が来ないかもしれません。そういう事故・災害の後処理も協力してもらえないと思います。

市町村から配られる市町村のイベント(予防接種とか健康診断、年金相談や確定申告の無料相談など…会社に勤めていても必要な情報は結構あります)のカレンダーやそういう連絡(回覧板)が配られません。配給を受ける権利はあっても、連絡網から抜けるわけですから連絡が来ません。

子供会など自治体単位で運営するもの全部に影響があります。自治会は出ずに子供会に出るというような負担が軽くなる”勝手”は生活に影響します。
わざわざ苛めたりはしませんが…すべてに無視されて楽しいわけがありません。

そういう孤独や 連絡が来ないことに対して自分で確実に処理できるのであれば~そんな話は知らなかった!では済まないことが沢山あります~自治会の加入をしなくても構わないと思います。

※自治会の役員をしたときに 転入してきたお宅が加入を渋っていて、
上の人から「XXできない可能性」を説明してもらったらこんな感じの説明でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者のアドバイス、
感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/27 22:45

メリットはもしもの時に助けてくれます。


亡くなった場合にお金がでます。
この程度です。

退会しても何も支障はありませんが、地域によって違うと思います。
下記サイトが参考です。

www.city.kasugai.lg.jp/dbps_data/_material_/localhost/13100/t1310700/anketo19.pdf

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
退会する人もいることを知り、
安心しました。

お礼日時:2007/11/27 22:43

退会は可能です。


あまり近所付き合いもないような場合なら
町内会の行事に参加できないくらいのデメリットしかないでしょう。

ただし、賃貸の場合「町内会入会」が賃貸契約の条項に入っている場合もあるので要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/11/27 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!