激凹みから立ち直る方法

下記の2車種の購入選択で悩んでいます。

S14シルビア(税金など込みで10万)車検少し有り
・外装の程度が悪い(塗装状態最悪、凹み多数、リアバンパー割れ)
・タービンガスケット抜け
・マフラー以外はノーマル

中期180SX(込み35万)車検なし(車検はとりません)
・外装は年式相応で良いほう
・トラブルなし
・エンジン、タービン以外のライトチューン

目的はドリフトの為、状態の良い物を買ってもクラッシュを考えるとどうなんだろうと悩んでしまいます。
どちらを選ぶにしても次の候補者がいる為、時間が少ないのですがアドバイスしていただける方はいませんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

> メカの勉強もかねて、安価な車を選択するというのは、間違いではありませんよね??

> ちなみに足回りくらいは、自分で交換できます^_^;
私もそう思います。
色々できるようになると楽しいですしね(^0^)
巨大なプラモデルみたいな感覚でイジると結構楽しいもんです。

エンジンの換装も男5~6人いればできそうな気がしますが、
エンジンクレーンもなしで作業するのは危険ですね。
整備工の友達を作っておくと色々サービスしてもらえるし、道具も借りれて便利です。
お礼にPCのメンテナンスしてあげたりとかしてれば持ちつ持たれつで仲良くやれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。自分の得意分野で助けてあげながら、整備の人間から少しずつ学んでいこうと思います。

今日、それぞれの車をチェックしてきました。
180SXのチューニングは、車高調、Fピロテンション、Rアッパーアーム、Rトーコントロールロッド、前後タワーバー、インジェクター、エアフロ、CPU、マフラー、フロントパイプ、燃料ポンプ、クラッチ、フライホイール、デフ、ハンドル、シート、ラジエター・・・となかなかのボリュームでした。サンルーフ付きだったので少し気になりましたが・・・
S14は、車高調、マフラー、エアクリのみでした。
差額の25万で180SXのチューニング内容にはならないと思うし、外装と走行距離を比べても180SXに軍配があがりました。
気持ちは、かなり180SXに傾いています。

> ちなみにS14の走行距離は16万キロでした。

> ドリフトにも使えないくらいの距離なのでしょうか?
使えないことは無いのですが、タイミングチェーンくらいは変えておいたほうが良いかも。
外装からも、結構走ってた車っぽいですしね(^^;
せっかくお金払って走ってる時に切れると危ないですよ。

ま、SRエンジンなら壊れた時に乗せ換えるでも良いですが、ローダー代とか考えると
購入時に交換してからサーキット場に持ち込む方が賢いかもですよ。
ご自分で乗せ換えできるのであればエンジンかって乗せ換えても良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分でエンジン乗せ換えたり、できれば良いのですが・・・。こうゆう車に乗るからには、メカの知識も必要ですね。
工賃ってもの凄く高い。

メカの勉強もかねて、安価な車を選択するというのは、間違いではありませんよね??
ちなみに足回りくらいは、自分で交換できます^_^;

NO8です。

補足ですが、20系のソアラはどうでしょうか?
今乗っている人はいないし、安いし目立つのでは・・・
(タマがあればですが)
7Mソアラはドリフトも十分できますよ。
デフだけいれればOKでしょう。
10系のソアラ(もはや化石かな?)も
シャコタンブギのハジメちゃんみたいにして
ドリフトってのもウケると思いますよ(笑)
街道レーサーっぽいし・・・

私が湾岸を走っていた当時は7Mソアラでめっちゃ
早い方もいましたよ。
おそらくRHC9タービン仕様だった気が・・・

当時私はBNR32にT51Sタービン+2.7L仕様
でしたが、最高速は互角に等しかったです。
ギヤ比はファイナル変更のみでしたが・・・・

またはCA系の(S13,PS13)も安いのでは?
目先の車以外にも目を向けることが大切かと・・・・

まったく関係ありませんが、いまどきの最高速事情が
気になります(笑)
ゼロヨンなんかも大●戸ゼロヨンとか長●ゼロヨンとか
懐かしいなあ・・・

オッサンの世迷言を長々申し訳ありませんでした。
懐かしかったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

20ソアラは、昔乗っていたことがあります。それこそ今時乗ったら目立つのでしょうね。破格の物があれば検討したいです。
そしてCAのPS13にも乗っていました。当時、この車には100万以上のお金を注ぎ込んでタービン交換やらのチューンをしましたが、ちっとも速くならず、周りからはアホだと言われたくらいです。
クラッシュはするし、お金かけても速くならないしで、車運がないのではないかと思うくらいの情けなさです。でも、やっぱり走りたい・・・だから費用をできるだけかけないように慎重になっています。

おっしゃる通り、目先の車以外にも少し目を向けてみることにします。
ネットオークションであちこち見てみることにしました。

> ドリフトってたぶん一番お金がかからないですよね??

純粋に自分が楽しめれば良いのであれば、ドリフトが安上がりかも。
LSDなしでもできないことはないですし、溶接でデフロックしちゃえば安上がり(^^;
ドラッグや最高速はどうしてもハイパワー化する必要がある為、
エンジンだけで250万とかって車も珍しくないですからね。

No8さんのご意見のように、今回の予算だと34や100系は厳しそうですので、
純粋に楽しむという目的でタダ同然でコンディションの良いものを選ぶと良いかも。
SRはタイミングベルトではなくチェーンを採用しているので
15万キロくらいは走れますので、12~13万キロ走行でもサーキット用なら問題ナシ!

検切れの13あたりでコンディションの良いものが見つかれば最高なのですが、
なかなか見つからないと思うので、コンディションの良いATを買って
MTに乗せ換えるってのもアリですよ。
13系なら乗せ換えもミッション込みで15万もあればできるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、34スカイラインや100系を調べたところ、非常に値段が高いので今回は無理でした。
SRは15万キロくらいは走れるということですが、それ以上は無理ということでしょうか?
ちなみにS14の走行距離は16万キロでした。
ドリフトにも使えないくらいの距離なのでしょうか?

こんにちは。

経験者ですが、どちらも高いですね。
オークション相場だといずれも0に近いものだと思うのですが・・・

また、ドリフトしてつぶす覚悟があるならもっと安いので
いいのではないですかね?
埠頭などで目立ちたいならビシっと決めた方がいいですが
私は当時3コートのブルーパールにオールペンしてましたが・・・(笑)

たとえば5万円くらいのS13とか・・・

私も180SX乗ってましたがSRエンジンはあまり
良くない気が・・・・・
ちなみに12年前です・・・
当時はTD06-25Gというタービンを組んで
最高速やってましたが・・・・・
ブーストアップのGTRに抜かれてショックでした(笑)

いずれも貴方の腕が確かなら程度のいいキレイなものが
いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の腕にまだ自信がありません。ですので、程度の良いキレイなものを購入することに躊躇してしまいます。
SRエンジンが良くないとは、パワーが出ないという意味なのでしょうか?ビッグパワーの車・・・いつかは乗ってみたいですね。
その前に、腕を上げてノークラッシュで走れるくらいになりたいものです。

物があればAW11とかFCなどはどうでしょうか・・・ただし物が存在していたらの話ですが・・・

• 0
この回答へのお礼

AW11、FCに関して少し相場を見てみましたが、タマ数が少ないようです。そのためか、若干割高のような気がしました。

> 参考までに、車のランクを上げるとしたら、どんな物が良いのでしょうか?

最近の流行でいけば4枚ドアかなと。
個人的には2枚ドアが好きなのですが、流行を取り入れた方が
周りからの注目度もアップしますし、最近はハイパワー化が進んでいるので
SRだと厳しいのではないかと思いまして。
そうなるとRBかJZエンジンになるので4枚ドアの34スカイライン、若しくはJZX100、110系ですかね。

私も昔は180SXでドリやってましたが、買い換える際にJZZ30を選択したため、
それからは1.5JZ化、ビッグシングル、80のゲトラグに換装と、ステージを
ドラッグ→最高速へと変化させてきたのでJZエンジンはオススメです。
本当に壊れにくい、頑丈なエンジンです。
3.1Lのフルチューン時はブースト2.0で700PSオーバーでしたし、
現在も腰下ノーマルの1.5JZで常時1.5かけて550~600PSくらいです。
# 当時は30ソアラでドリやってる人口が少なくて目だったのですが
# ドラッグにハマっちゃってドラッグに転向しました(^^;

大会に出たりという前提ではないようですし、今回の用途を考慮すると
・180SXでムチャせずにLSDだけ買い足して走る。
・遊び車と割り切って14でムチャしまくる。
のどちらかでしょうね。

個人的にはボロい車は大事に乗らなくなる傾向が強いので、180SXを購入し、
ムチャしない程度に遊ぶのが良いのではないかと思います。
# 思い切りムチャしてみたい気持ちも分かるので、14という選択肢もありだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

34スカイライン、JZX100、110系などの相場も見てみようと思います。

それにしても、凄いビッグパワーの車に乗っていらっしゃるのですね。
そうゆう世界は体験したことがないので想像でしかありませんが、新感覚の快感なのでしょうね。
私の場合、金銭的に裕福ではないので、最低限の費用で楽しめるモータースポーツということでドリフトを選択してます。

ドリフトってたぶん一番お金がかからないですよね??
もっとも、上を目指せばドリフトだろうとなんだろうときりがなくなるのでしょうけど・・・

> ちなみに、私のドリフトスキルを掲載しておりませんでしたが、

あれれ?初心者ではないのですか?
クラッシュ前提ともとれる内容だったので初心者だとばかり(^^;
失礼しました。

それだけ腕があるのであれば、もう少し車のランクを上げてはどうですか?
もしかしてあくまでベース車の話で、あちこち手を加える予定があるとか?

また、現在も車をお持ちなのですよね?
それでしたら、現在の車の足回りをリフレッシュするとか、
ボディの補強を行うとか、そういう方向でお金を遣ってもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。まだまだクラッシュしてしまうような初心者です。
それゆえに悩んでおります。

1年前にクラッシュしてしまい、現在は普通車を所有しておりますが、やはりどうしても走りの快感を忘れることができず、この度、購入を考えているという状態です。

ビッグパワー、ハイチューンの車を乗った事がないので、いずれを購入しても、とりあえず最低限ドリフトを楽しめるような仕様の車にする予定です。

参考までに、車のランクを上げるとしたら、どんな物が良いのでしょうか?

サーキット場にもよりますが、敷地内にガレージがある場所だと

そこをレンタルしたりできますよ。
私の知り合いが86でレースに出ていますが、ナンバーナシの車なので
サーキット場内にガレージ借りてそこで保管してます。
で、エンジンとかミッションの予備もそこに積んであって自分で載せ換えてます。

最初は定常円くらいから始めると思うので、週末に通うくらいだと、
振り回せるようになる前に、すぐに車検は切れそうな気がします。
通う予定のサーキット場にはレンタルガレージは無いのでしょうか?
# あっても空いてるかは微妙ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。サーキット場内のガレージを借りるという手もありましたね。私の行くサーキットにも確かガレージがありましたので、その件も考えたいと思います。

ちなみに、私のドリフトスキルを掲載しておりませんでしたが、ミニサーキットで、振りっぱなしで周回できるかできないかくらいで、油断するとクラッシュしてしまいます。

私も180SXをオススメします。

フロントぶつけたらシルエイティにする楽しみ(?)もあるし。

で、ボディ剛性の話ですが、初心者であれば無視してよいです。
どうせそんなもん最初のうちは分かりません。

練習してうまくなったらフレーム追加なんかで補強すればよいだけですし、
その頃になればステップアップして別の車に乗り換えるでしょう。

ガスケット抜けの14は完全にポンコツですよ。
走るための車ではなくなっています。
180SXの方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

初めの質問投稿の時にもっと各車両の詳細を言っておくべきでした。
走行距離ですが、メーター読みではS14が16万キロ、180SXが10万弱です。走行距離からしてもS14はポンコツなのかもしれません。

これまでの回答をいただいて、今新たに考えさせられている事があります。私は、一体何がしたいのか?

今の思いを表すとこうなります↓

S14の場合:ポンコツだけど車検が3ヶ月位残っているから、その間は気軽に練習に行ける。でも、その後どうしよう・・・。そもそも車がつぶれてしまっているかもしれない。

180SXの場合:状態は良いから安心だけど、すでに車検がないから、移動に準備が必要。そして、クラッシュしてしまったら大変。

上達を考えた場合は、どっちが良いのか?
・クラッシュを恐れずに走れるポンコツ
・そこそこ状態の良い、ライトチューン

結論は、両方買いなさいということになるのでしょうね・・・