「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

主人公を優遇するのはマンガなどではある程度は仕方ないとは思いますが、それについて質問です。

1.主人公(及びその仲間)を優遇しているマンガ・アニメ・小説はどんなものが挙げられると思いますか?
自答:ポケットモンスター(アニメ)、ハリー・ポッターシリーズ、MAR(メルヘヴン)

2.主人公を優遇するマンガやアニメは嫌悪感ありますか?それとも何とも思いませんか?
自答:ライバルや悪役が好きな私はちょっと嫌なことが多いです。

3.どの程度から「いくら主人公と言えど、優遇しすぎじゃないか」と思いますか?
自答:あまり強くない主人公が格上を倒しまくったり、ライバルや悪役が主人公の引き立て役になって、彼らがいいとこなしだったらそう思います。また、主人公とその他を比べて「主人公のほうが明らかにいい設定貰ってるな」と思ったらそう思います。

4.2が前者の方、3にあてはまっていても嫌いにならない作品はありましたか?
自答:アンパンマンは(見てませんが)カレーパンマンやしょくぱんまんが影が薄くなっている(最近のグッズを見ているとそう感じる)ような感じなので主人公優遇だと思いますが、嫌悪感はありません。(小学生のころはありまくりでしたが)

5.始めはそのキャラを好きだったのに、優遇されすぎていて嫌いになったことはありますか?(主人公でなくても可)
自答:嫌いなわけではありませんが、ピカチュウやポケモンのカスミやハルカ、ハリポタのハーマイオニーが私の中で下がりました(ハリーとロンは最初からあまり好感が持てなかった)。

では、お願いします。

A 回答 (2件)

1.魔法騎士レイアース、美少女戦士セーラームーン、フルーツバスケット、ポケットモンスター

逆に高橋留美子 先生の作品はサブキャラが上手く際立っていて良いと思います。主人公と同時に脇役も活発に動かすのって大変だと思うの
で、脇役も輝かせられる作家さんって上手いんだなぁって思います。

2.際立って優遇されているのは嫌ですねぇ。結構脇役のキャラに人気が集中していることってありますしね。主人公を完全に主軸としてスト
ーリーを突っ走らせるなんて簡単に出来るような気がします。

3.格闘漫画の場合だと「元々巨大な潜在能力を持っている」「明らかにレベルの差がある相手を倒せちゃう」「最後の締めは主人公」「肝心
なときは主人公任せ」など。他でも「主人公が異常に周りの人間に愛されてたり好かれたりする」「やけに美形が多い(そうでない場合もよくありますが)」。

4.幽遊白書の浦飯幽助。作品にハマった初期は見た目も目立ちも"何だコイツ!!"だったのですが(再放送で知ったので、リーゼント姿は時代遅
れでした)、髪を下ろしたときのギャップと声優さん(佐々木望さん)の魅力で好きになりました。ってこんなオタネタ聞いてないですよね
(^^;)スイマセン↓↓
他には夜神月も嫌いじゃなかったです。あの作品には彼が主人公じゃなければ面白みなかったでしょうし。

5.ピカチュウ、うずまきナルト、トレイン(ブラックキャット)
特にトレインは「俺カッコいいだろ?」みたいなシーンが多くて微妙で
した。それはキャラの問題じゃなくて作者の描き方の問題かもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1.低年齢向けのものは、ほとんどコレに当てはまりそうな気がします・・・

2.「そんな、都合よく行くわけない」と思いますけど、「所詮、フィクション」と思ってます。

3.
・主人公や主要キャラが死なない。
(危機一髪な状況で、助かることが何度も続く。)
・未知の敵に対する対抗手段が直ぐに見つかって、必ず成功する。
(簡単に解決策が見つかったり、失敗しないのが不思議。)
・「実は、○○でした。」「更に上の技、××がありました。」みたいな展開がある。
(後出し・・・。)
・意味もなくモテる。
(主人公がモテまくる不思議。)

4.「KIBA」のゼット
いきなりアミルガウルに選ばれて、救世主候補になるって、かなりの優遇。
しかも、アミルガウルはゼットしか使いこなせないって設定も・・・
でも、ゼットには苦労人の一面もあって、何か好きです。

5.「BLEACH」系
嫌いってわけじゃないけど、後出しが何度も続くと、「またか~」って気持ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。