アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/28カーフェリーで苫小牧東に17:30に到着。
4/30カーフェリーで苫小牧東から19:30帰ります。
この間の道南の旅の紹介をお願いします。
自家用車と夫婦二人、小1、幼1の合計4名です。
おとーちゃんのナイトフィーバーは禁止です(とほほ、、)
まず、苫小牧東に到着したらホテルに直行だと思いますが、次の日の観光が決まってないのでホテルも未定です。
ファミリー向きのホテル(旅館)を教えてください。
次の日の観光地を教えてください。
さっぱり分からないのです。目的が決まってないのです。
フェリーだけ決まってる状況です。
私はただの運転手に徹するつもりです。
こどもの笑顔が見れる観光をお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。

ところで、フェリーということは自家用車ですよね?

初日に登別泊となると旅館・ホテルの夕食はギリギリですね。17:30苫小牧着ということは18:00苫小牧発なので登別着は高速を使用しても19:00です。宿泊するホテルに夕食の時間を確かめる必要性があります。もしくは、夕食なしのプラン(滝本in)とか、、

29日の地球岬+伊達時代村+ロープウェイ+昭和新山+小樽までワープ 宿泊ですが、、、

順番としたら伊達時代村→チキウ岬→昭和新山ロープウェイ→小樽でしょうが、伊達時代村でかなりの時間を消費すると思います。地球岬(本当はチキウ岬)なんて何もありませんのでパスです。小樽着はかなり夜遅くなりますが大丈夫でしょうか?

ところで、大通り公園にこだわっているみたいですが、イメージ的には大きなグリーンベルトですよ。古いテレビ等があって噴水がありますが、GWだと寒いだけで何も面白くないですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
滝本インのこと調べてみました。安くていいですね。
夕食無理かなー、予約時に聞いてみます。
29日 伊達時代村→チキウ岬→昭和新山ロープウェイ→小樽
このプランで強行してみます。おっしゃる通り、岬はパスですね。
小樽の旧銀行かな?このホテルがよさそうです。
大通り公園は車で流す程度かもしれませんね。
苫小牧の市場にでも寄ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 09:55

>29日 地球岬+伊達時代村+ロープウェイ+昭和新山+小樽までワープ 宿泊


い~なぁ、ワープ航法出来るなんて・・それだったら、何の心配もありません。どこでも組み込んじゃってください・・・ということで、残念ながら、欲張りすぎです。なによりも、伊達時代村やロープウェイでどれくらいの時間を見ていますか?

まず、昭和新山~小樽のルートは、中山峠(R230)か稲穂峠(R5)を通過しますが、どちらもGW時期でも、まだ降雪を想定する必要があります・・・暖冬だったから、もう雪は降らないだろうなどと、安易に考えてはいけません。
また、GW時期は、所要時間の計算も出来ません。GWじゃなくても、昭和新山~中山峠が1時間半、中山峠~小樽(朝里経由)が1時間強を見た方が良いので、GWで+1時間、都合、昭和新山~小樽が4時間で済めば早いほうじゃないでしょうか。

どうも皆さん、「地元しか知らない裏道を教えて貰えるんじゃないか」とでも考えているんじゃないでしょうか・・・残念ながら、そんな道はありません。もし誰か知っていれば、こちらが教えてもらいたい位ですね。

北海道は広いので、その分計画をコンパクトにまとめないと、移動するだけの旅になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですが、北海道に上陸したからにはたくさんのところに行きたい気持ちがありまして。
「どこでもドア」がほしいくらいです。
>>「伊達時代村やロープウェイでどれくらいの時間を見ていますか」
どのくらいの時間がかかるのでしょう。無理だってことでしょうか。
そこらへんのことを教えてくれると助かります。

お礼日時:2007/04/05 09:47

伊達時代村は登別ですね、9時頃開村かな?、室蘭の地球岬、昭和新山のロープウェイ、洞爺湖から留寿都?倶知安と余市から小樽に向かっても洞爺湖小樽間は130キロくらいで少なくとも3時間は見たほうがいいでしょう。

登別温泉からオロフレ峠経由で洞爺湖までだと1時間かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理が良く分かってないのですが、洞爺湖から小樽まで北上するのが
一般的なのでしょうか、時間短縮をねらって高速を走るつもりでした。
どちらにしても、3時間の行程ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 09:39

車は運転しないのでルートがよくわからないので私はお勧めのスポット


のみ紹介させていただきますね。ただ、洞爺湖、登別から小樽まで行くのはちょっと無理なような気がしますが。

登別はクマ牧場、大人も子供も楽しめます。近くに地獄谷があるので
宿泊するようなら行ってみてもいいと思います。昭和新山、お勧め
ですよ。ミニのクマ牧場もあります。ロープウェイで有珠山まで
行ってみてください。苫小牧周辺のお勧めはノーザンホースパーク。
子供はもちろんのこと大人も特に競馬好きにはたまりません。
競馬で活躍した名馬が見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29日は 地球岬+昭和新山+有珠山+ミニクマ 小樽へ
これで時間一杯かもしれませんね。
伊達時代村をパスするのがもったいないなー。
ハードスケジュールで強行できるかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 09:36

支笏湖かなあ。

。。
http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/
とても有名ですし、綺麗です。
登別で宿を取るといいかもしれません。第一滝本館が一番有名です。
http://www.noboribetsu.tv/
私だったらアイヌのコタンに行きますが、子供たちだと。。。^^;;;

あと足を延ばして、サミット候補の洞爺湖というのもいいかもしれません。
http://www.laketoya.com/top.html



レンタカーがあればとてもスムーすにまわれます。
よい旅を。。。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洞爺湖と支笏湖の湖めぐりもいいものですね。
はたして、チビ達の機嫌が曲がらないか心配になります。
第一滝本は最高ですねー。金額調べてみます。
車をフェリーで積んでもらう予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 09:30

28日は苫小牧のホテルにチェックインして夕食+お父様はビールで就寝。


29日は朝から高速で洞爺湖、昭和新山を巡って洞爺泊。洞爺湖では遊覧船に乗って中之島で降りてください。
30日は朝から室蘭廻りで登別マリンパーク、伊達時代村、クマ牧場から2つ程度をチョイスして苫小牧へ

どうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、ナイスプラン!!
ここで、一つ追加!!「小樽」です。ここは大人のワガママです。
何がいいのか何があるのか分かりませんが、「小樽」で写真だけでも撮りたいです。
ということで、プランは
28日 登別にチェックイン
29日 地球岬+伊達時代村+ロープウェイ+昭和新山+小樽までワープ 宿泊
30日 小樽散策+大通り公園散策 帰路
無理ですか?

お礼日時:2007/04/04 17:48

道民です。



> こどもの笑顔が見れる観光をお願いします。

(笑)

空知の長沼まで来るなら、こうゆう観光牧場ところあり↓
千歳から一般道で1時間くらいなので、苫小牧からなら
一般道で2時間ぐらいかな おこちゃま向け
ハイジ牧場(長沼町)
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm

ハイジ牧場:参考
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …
公式サイト
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepa …
乳搾り体験、乗馬体験できます

逆に、空知にいかず、胆振を中心に回るのであれば、
苫小牧はとりあえず、こうゆう町です。↓
http://tamagazou.machinami.net/tomakomaishigaich …
室蘭はこうゆう町です↓
http://tamagazou.machinami.net/higashimuroran.htm
http://tamagazou.machinami.net/muroranshigaichi. …

初日は無理でしょうが、海の幸が堪能できる場所が苫小牧港
の近くにあります(フェリーが着く東港ではなく、西港の方です)
海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5)
公式サイト
http://www.uminoeki.net/
ご参考
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/prod …
ガニが並んでますね...

苫小牧でラーメン屋なら、ここを見てね。
http://www.dreamsite.ne.jp/special/ramen/

室蘭まで来るなら、水族館があります(ちょっと古い施設ですが)。
ここもおこちゃま向け
行った人のレポート
http://www.hoiho.jp/survey/hokkaido/muroran/repo …
http://www.petoffice.co.jp/aquarium/hokkai/hokka …
ここでしかみれない魚がいます。

地球岬(室蘭)
http://www.hokkaido-jin.jp/zukan/picturebook/ite …

室蘭なら、関東以北で最大のつり橋である「白鳥大橋」は見逃せないでしょう。
http://www.matsuo-bridge.co.jp/japanese/jigyo/br …
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/gallery/ …
関東以北で最大のつり橋

有珠山まで来るのなら、ロープウェイがあります
有珠山ロープウェイ
http://www.usuzan.com/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーー回答ありがとうございます。
「ハイジ牧場」「ガニ」「地球岬」おとーちゃん賛成!!
ハイジ牧場で子供を放牧しておけば、おとーちゃん疲れなくて
済みそう。(そうはいかないでしょうけど)
ところで、「大通り公園」「洞爺湖」「昭和新山」をプラスしたいのですが、なにかを外さないといけませんよね~?
宿をどこに取ると便利でしょうか。
おおざっぱな質問ですみません。

お礼日時:2007/04/04 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!