プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!今週末に奥津、湯原と2泊し、帰りに倉敷を観光して帰ろうと思っている京都の夫婦&子供(1歳半)です。京都を出て、美作ICで降り、おうどんなど簡単なものを頂いてから、岡山ファーマーズマーケットノースビレッジに行こうと思っています。施設内は高いのと、セルフうどん、というのを一度経験してみたく、お店を捜しています。なければ普通のおうどんやさんでもかまいません。ご存知の方、教えてください。あと2泊目奥津→蒜山→湯原への行き方(下道でもかまいません)とどこでランチを取ればいいかを教えてください。また倉敷でここはオススメのお店だよ~というのがありましたら、教えてください。ランチとお土産ものなどのお店を教えていただけると嬉しいです。倉敷には朝10時~16時半くらいまで時間があります。どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。



美作近辺ではなかなかココ!というお店はすくないです…。ちょっと寂しいとこですので。でもノースビレッジはいいとこです、のんびりするには調度いいです。
美作インターから少し離れたところに(インター出て右へ)
http://www.nishinoya.net/mimasaka01.html があります。お食事、お土産も。付近にはJAのお店や道の駅もありますので是非。もう少し先が
湯郷温泉です。

美作インターの一つむこう、津山インターで降りれば相当な数のお店があります。インター近くのお店では
http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/gourmet/detail. …
http://www.haruyama.co.jp/shopinfo_okayama.htm (紳士服のお店が出してるうどんのお店/津山インター店を)
これ以外にもまだまだたくさんありますが…(津山インター付近から市内に)。
この付近から下道を使ってもノースビレッジへは近いです。

倉敷では、やはり美観地区までいかれたらいかがでしょうか。
お店には困りません。
また、広めの駐車場なら
http://www.sunroad-kibiji.com/ という国民宿舎があります(山陽自動車道倉敷ジャンクションと岡山自動車道総社インターの中間くらい)。おみやげ、お食事、日帰りの温泉も。付近には五重の塔や古墳群、少し離れた所の山には鬼の城もあります(行くのは若干しんどいです。すんごい山道なので)。http://inoues.net/club/kibi_new2.html

http://www.yasu-tomi.com/famille/index.html 余裕があるなら。ソフトがお薦めです。岡山自動車道の総社インターすぐそばです。サンロードからも近くです。

53号線(中国道津山インターと山陽道岡山インターを南北に結ぶ道/両者はほぼ40分位の距離)を通られるなら下記のうどん屋さんもお薦めです。
http://www.sugichaya.co.jp/main.htm お饅頭も。ざるで食べたほうがコシの強さを感じます。(手打ちです。)でも温かいのも美味しいです…。
http://www.shop.gr.jp/men/index.php?tenpo=12 個人的に大好きなラーメン屋です。
http://www.d3.dion.ne.jp/~tanjoji/fushigi.htm 
http://www.geocities.jp/itano1975/omise9.html サイコーです、串。50本とか買ってく人います、普通に。

奥津→蒜山→湯原はなるべく高速(岡山自動車道)使われたほうがいいかと思います。付近にはオオサンショウウオの生息地とかありますが…。

あんまり参考にならかったかもしれませんが…。
お気をつけて。晴れるといいですね。

この回答への補足

あとスミマセン。美観地区の周辺で美味しいパフェが食べられるところはないでしょうか。宜しくお願いします。

補足日時:2007/04/05 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いえいえとても興味深く拝見いたしました。朝8時頃に京都を出て、2時半には奥津にチェックインしたいので、時間的に厳しそうなので、津山インターで降りてお昼を頂いてからもどってファーマーズに行くのは難しいので、教えていただいた道の駅「彩菜茶屋」でおうどんを頂こうと思います。ちなみにフロックさんはこちらでお食事されたことはありますか。
最終日は湯原→倉敷はハイウェイで行きたいと思っております。広めの駐車場というのは国民宿舎に停めるということでしょうか?国民宿舎の温泉はいいですね!帰りに入ってから京都に戻りたいと思います(すっぴんになって家に着いたら寝るだけ!にして帰るんですよ、いつも(笑)だから有難い情報です)有難うございます。美観地区の辺はそんなに駐車場がないのでしょうか。大原美術館と美観地区の辺は絶対に行く予定ですので、その辺りでお安い駐車場などはないでしょうか(1日上限○○円まで・・とか)。大原美術館とか美観地区とかは全部徒歩で行けばいいくらいの距離なんでしょうか。また宜しくお願いします!

お礼日時:2007/04/05 22:07

こんにちは。



ふるいちですが、長年岡山にいながら残念ながら3度くらいしか行ったことないんです。あとは2回目回答の杉茶屋のうどんばかりで…。でも、総じて岡山もうどんはおいしいので問題ないと思います(香川には負けますが、付近の他府県よりはうまいです)。http://www.sqr.or.jp/usr/marubu/tenpo_map/index. …
美観地区近辺であれば、やはり仲店が一番楽かもしれません。時間にも無駄がないですし。(ちなみに行けば買うお菓子(お土産なんですが…)、個人的にはむらすずめってのが好きです。あ、岡山の銘菓でもうひとつ、大手饅頭、これも最高です。この二つと杉茶屋の饅頭のうちのどれかが御呼ばれの際のお土産となります、私の場合。こんなんばっかり好きって…、体型がバレバレ…)
むらすずめ…美観地区入り口にあり
大手饅頭…ふるいち仲店のそばにある天満屋内にあるはず

アイビースクエアは、そんなにデッカイわけでないので、さらっと流す程度です。倉敷紡績の跡地がそのままホテルになってまして、中庭で以前、結婚式をしてました。部外者ですが大騒ぎして帰ってきました。

確かに2時過ぎくらいには、さて次はどうしようか…になるかもしれませんね。
その後の予定次第で、チボリ、児島、岡山のどれかを決定されては。

チボリですが、美観地区とはまったく逆の方向ですね。倉敷駅の二階(?)を通って歩いて行けます(美観地区入り口から歩いて10分くらいかな)。ただ、入園料が若干高く感じるかも。
http://www.city.okayama.okayama.jp/i/sightseeing …
http://www.tivoli.co.jp
のんびり2時間くらいは過ごせます。すんごい乗り物とかあるわけではないですが、テーマパーク的なものがお好きであれば全然問題ありません、十分楽しめると思います。休憩できるとこも多数あります。

ジーンズの街、児島へ行くなら美観地区から30分弱くらいかな、車で。私は行くとしたら岡山方面からなので近道なりがわかりませんが、ナビがあれば問題ないかと(ほぼ南下で)。
ジーンズミュージアムは
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/waza …
http://www.betty.co.jp/mus/
http://www.betty.co.jp/
アウトレットが併設してあったと思います。
そばを通ってる高速は瀬戸中央自動車道で(近いのは児島I.C.)、四国方面と山陽自動車道倉敷ジャンクション方面です。

で、続いて後楽園。やはりこちらも30~40分もあれば倉敷美観地区から到着できると思います(混雑してたら45分はかかるかも)。
ただ後楽園は、「後楽園が見たいんだ!」って気持ちがないと、意外に、あれ…なんか寂しいね…ってなります。と言うのも近辺にあとは岡山城くらいしかないんです。でもでも、桜がまだ大丈夫であれば是非お薦めです(平日なら土日ほどの渋滞もないとは思います)。後楽園内というより、その後楽園がある三角州一帯が綺麗です。岡山の人でお花見といえば、あそこがトップですから(あとは津山の鶴山公園、見るだけならなんといっても真庭市の醍醐桜。一生に一度は見ておきたいもんですが、とんでもない人でたどりつけません、桜まで)。あと、後楽園内の茶屋にあるワラビもちは最高です(まだあるかは微妙…)。
後楽園の駐車場ですが、先ほどのGoogleの地図で後楽園を探してもらって、最大に拡大して見てください。後楽園のある三角州(?)の北側(後楽園北口の名のバス停がある橋のほう)の川沿いが無料の駐車場です。よく見ると地図に青に白抜きでPの文字があると思います。

岡山市内は、高速のインター、2号線バイパスなどが近いので、あまり焦ることはないと思います。

あと、大原美術館へは火曜日でしたよね?休館日は月曜なので。大原美術館が休みだと、周りの店もあわせて休むのでびっくりです。
http://www.ohara.or.jp/200606/jp/3_about/use/dat …

この回答への補足

ご連絡が遅くなりました。有難うございました。美作のさいさい茶屋でおうどん、美味しかったですー!で、お花を買って、ノースビレッジで花見&動物と触れあいをし(息子が大喜び)、奥津で一泊、次の日に蒜山をぶらぶらして湯原で一泊、朝9時ちょっと前に高速に乗り(通勤割引で半額のため)、鬼ノ城で1時間ほど、西門を見てきました。気候もいいし、眺めもいいし、ミステリアスでとても良かったです。そして倉敷に向かい、ふるいちのおうどん、美味しかったです!また食べたいです~!それから大原美術館素晴しかったです。やはり実物のモネの睡蓮は素敵ですね。ゆっくり見たのでここで2時間半ほど使いましたがそれでも全部見て回れず、そのあと三宅商店でパフェ(ここは店員さんの感じ悪かったです)、そして散策をしようと思ったらもう4時すぎくらいで散策はささっとしか出来なかったのがザンネンでした。最後にむらすずめと吉備田楽、お漬物を買って帰りました。両方とも美味しかったです。きび田楽はかわいらしいですね~!鬼ノ城は教えていただいてよかったです。しりませんでしたから・・。主人がとても喜んでました。ビジターセンターで説明もして頂いて、とても感動的でした。本当に有難うございました。おかげさまでいい旅行ができました!

補足日時:2007/04/15 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロックさん、本当にたくさんの情報有難うございました。
明日8時頃に京都を出発します。最終日は最初に仰られた鬼ノ城をプラスして総社から帰りたいと思います。
むらすずめ、図書館で借りてきたるるぶにもでてました!美味しそうですね~!これも買って帰りますね。
あと蒜山ジャージー生クリームサンド?か何かとても美味しいらしいですね。これもどこに売っているのかわかりませんが、捜してあったら買って帰りたいです。
また帰ってきましたら報告させてくださいね!
本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2007/04/08 00:08

こんにちは。



彩菜茶屋でのお食事ですが、すいません、少し前のことで…(ちょっと古さは否めないかも…)。そん時は僕でなく彼女がうどん食べてました、僕は鮎の塩焼きなんかいただきながらグビッと…。

国民宿舎ですが、駐車場が広めです。天気がいいと周りの景色もよくホント気持ち良いですよ。場所的に、倉敷インターからも車で10分もかかりません。

美観地区の件です。駐車場は探すと意外にあちこちにありまして。と言っても田舎なもんだから、なんか入り口がわかりずらかったりするんです。で、美観地区のいわゆる入り口付近(下記の地図でグリグリしてみてください)にもありますが、休日なんかは混み合います。倉敷駅近辺に止めて歩いてもいいですし、もう一つ、アイビースクエアガーデン方面にも道路沿い(倉敷市民会館との間)にも広めの駐車場がありますので、そちらに止めてもいいかも。(このパターンだと美観地区の裏側から攻める形になります)

で、初めて美観地区に行くと、僕もそうだったのですが、アレっ?こんだけ?ってなると思います。意外に、あのテレビでよく見る風景って短いんです、距離的に。ですが、それまでの道のりに色々ありますので。お土産屋さんに、大原美術館(美観地区内です)、で、美味しいパフェ
をってことでしたが、エル・グレコって喫茶店のレアチーズケーキもいいですよ。(ごめんなさい、どこかでイチゴパフェは食べたんですが、美観地区だったか、駅付近だったか…)

美観地区入り口から進めば、お土産屋さんがあり、エル・グレコ、大原美術館て感じです。

で、美観地区の良さは、あの川沿いだけでなく、その一本裏道に入った路地がいいんです。アイビースクエアから美術館を行き来するなら必ず目にすると思います、細い裏路地を。そこらも一度ご覧になってください。(京都には負けますが…)

駐車場はアイビースクエア方面のも含めて、だいたいどこも1時間200円て感じだと思います。だいたい止めるのはそこだったので、最近はもしかしたら1日いくらってとこもあるかも(ごめんなさい)。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%BA%83%E5%B3% …
(住所は倉敷市中央で)

http://www.kurashiki.co.jp/bikan/

http://www.miyakeshouten.com/menu/index.html  
確か、何かで、和栗のパフェもあると…。あ、駐車場情報ここにもあり…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
鮎の塩焼き、いいですね~。グビッ、もしたいけど、私か主人かのどちらかになりそうです、車なので~(笑)。

三宅商店さんとてもいい雰囲気ですね。疲れたらこちらでカフェしたいと思います。子連れの私たちにとってお座敷があるのは嬉しい限りです。エルグレコはこのあいだテレビで見ましたよ!

一応大原美術館に行きぶっかけうどんふるいちでお昼、三宅商店でカフェ、美観地区(裏路地も)をブラブラ・・と今のところ思っているのですが、これだけで10時~16時半までだと時間が余りますかね?
ジーンズのお店もやっていたのですが(テレビで)、行った方がいいですか?あるいはアイビースクエアかチボリか後楽園でも行った方がいいでしょうか?

あとふるいち、行かれたことはありますか?こちらの掲示板でオススメと書いてあったので行きたいのですが、たくさん店舗がありますが、どのお店が特にオススメ!とか駐車場がある、とかありますでしょうか。HPには特に書いてなかったのですが・・。ちなみに倉敷は火曜日に行きます。

お礼日時:2007/04/06 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!