プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、2ヶ月になる男の子の新米ママです。

1ヶ月半くらいの頃から、寝起きの時など『う~ん』と伸びをすると足が小刻みに激しく震えるようになりました。

伸びの時以外はいたって変わりありません。

最近、股関節脱臼というものを知ったのですが、この足が震えるという症状はあてはまるのでしょうか??

A 回答 (3件)

質問者さんは重いものを長く持ってると手がプルプル震えませんか?



爪先立ちで思いっきり手を上あげて背伸びした状態を続けていると質問者さんの腕や足はどうなりますか?
プルプル震えませんか?

このプルプルは筋肉の収縮によるものです。

足を伸ばす、という動作はモモの表側の筋肉が収縮する事によって可能になります。

この時筋肉が耐えうる以上の力が加わった場合「もうだめ~限界~」と降参してるのが震えの原因ですね。
乳児の場合は筋量も少ないので直ぐこの状態になっちゃいます。
で、

生まれたばかりの馬が立つ時の映像を思い浮かべてもらえれば分かりやすいでしょうか?

先天性股関節脱臼の初期症状に足の震えはありません。
先天性股関節脱臼は女児に圧倒的に多く7:3くらいの割合です。
もう2ヶ月検診は終わりましたか?
確か股関節脱臼の検査があるかと思いますが今回の赤ちゃんのプルプルの原因は単なる筋肉の収縮による正常な反応と思っていただいて結構かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容の回答を頂き有難うございました。

筋肉の収縮なんですね。安心しました。
確かに重いものを長時間持つとプルプルきますね。

とても分かりやすかったです。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/04 19:12

伸びをしたときに小刻みに震えるのはごくごく自然なことですよ。


うちは3ヶ月ですがchi523さんとおなじですよ。
なんでかはわかりませんがわたしは24歳ですが
それでも伸びをすると小刻みに震えます。

もしなにか病気であれば今までにないあり得ないような泣き方をします。

あまり神経質になりすぎても何もかもが心配になってしまいますよね。
ちなみにうちは年子で二人目なので結構いい加減ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなあることなんですね。安心しました。

そうなんですよ、別に機嫌が悪いわけでも泣くわけでもないので
痛かったりとかはないんだろうなーとは思ってたんですけど…
震えの原因が気になってしまって。

初めての子育てでやっぱり神経質気味なのかもしれません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/04 19:16

こんにちは。


今6ヶ月の男の子がいます。
そういえば、ウチの子もそれくらいのときに、
同じように足が小刻みに震えるときがありました。
痙攣かなぁ、と思ったこともありましたが、
健康だったのであまり気にせずにいたら、
いつのまにかなくなっていました。

ものすごく心配でしたら、
3ヶ月くらいからDPTの予防接種が受けられるし、
そのときに小児科で聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も始めは痙攣かなぁと思ってたんですが
伸びをするたびに震えるのでなんなんだ、コレはって気になってしまいました。

みなさんあることのようなので安心しました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/04 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!