プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳の女性です。
今年結婚をします。
どうしても双子の子供が欲しいのですが、作り方ってあるのでしょうか?
それとも病院で相談したらよいのでしょうか?
双子のお父さん、お母さんがいましたら教えていただけないでしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。


双子の子供は持っておりませんが・・・。

双子は遺伝子による場合も多いと聞きます。
質問者様ご自身が双子、もしくは旦那様になるかたが双子なら
双子を授かる可能性も無くは無いと思います。
昔聞いた話では、不妊治療で排卵誘発剤を使っている場合
多胎の可能性がある。と聞いたことがあります。

ここからは、質問内容から外れるので飛ばして下さってかまいません。
なぜ、どうしても双子が欲しいのでしょうか。
憧れからの「双子だったらいいな~」位のお気持ちだったら良いのですが
「どうしても」とおっしゃってるのが気になってしまって・・・。
事情は解りませんが、子供を授かるって、やはり運というか
神様が決める領域というか(私は宗教は信じていませんが)
自分たちでは思い通りにならないものだと思います。
生まれて来た子は親ならどんな子でも可愛いです。
双子の「作り方」なんて無いと私は思います。
「○○の子」なんて望んじゃいけないと思うんです。
生まれてきた子供のありのままを受け入れて、愛していくのが親の努めだと思います。
「どうしても」とは思わず、いつか授かるだろう赤ちゃんを迎えてあげて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何が何でも双子!という訳ではないのですが・・。
授かる命なので・・・。
言葉のニュアンスって難しいですね!
なにがなんでもという意味ではないです。

お礼日時:2007/04/06 17:39

双子はそれなりのリスクも伴います。

未熟児はもちろん、早産の危険性もあります。実際に双子を持つ親は大概がなんらかの苦労をされています。
かわいい、というのは他人様の感覚で、育てている親達は自分の子が「似てる」「似てない」で区別されたり、細かいことまで比べられたり、何の根拠もなく「大変ね」と同情されたり、少し大きくなると子供同士から「双子」というだけでからかわれたりします。特に一卵性の子は区別がつきにくいので、周りの子供も名前をくっつけて呼んだり、区別をつけることすらしなかったり。

双子がかわいいから?
一度に大きくなるからラク?
目立つから?

26歳にもなって「双子が欲しい」はないでしょう。

>それとも病院で相談したらよいのでしょうか?
それは非常識じゃないですか?
その前に人間の生殖、妊娠のしくみについて調べるべきです。

正直、こういった質問は呆れます。お礼も書かずに締め切られる可能性大だな~と思いつつでしゃばって書きました。
    • good
    • 14

双子さんの作り方ってないような気がします・・・


治療をされてる方は双子・三つ子さんが多くなるみたいですけど。
あとは、遺伝的なものかな。
双子さんが産まれやすい家ってあるみたいです。

質問者さんがこの条件に当てはまってないなら、神頼みくらいかな?
でも、双子さんを産んだ方は妊娠中も産後も何かと大変そうですよ。
双子だと妊娠中のリスクもそれなりに増えますから。
っていうか一人産むだけでも大変なんですけどね。
    • good
    • 7

こんにちは。



2歳3ヶ月・男女双子のママです。
私は高齢不妊だったので体外受精をしました。妊娠率を上げる目的で複数の受精卵を子宮に戻すのは体外受精では普通のことなのですが、高齢だし、またもう一人欲しいと思っても難しいだろうと思って双子になる可能性が高いのを承知で二つの受精卵を戻してもらったんです。
体外受精であっても、二つ戻したからと言って必ずしも双子になるとは限らないのですが、過去に自然妊娠歴があったこと、体外受精では3つ戻して3つ全部着床した実績があったことで、二つ戻せばかなりの高い確率で双子になるだろうと自分でも思っていました。

自然に任せると双子が出来る率は1/80です。80回妊娠して1回ではなくて、80回出産したらそのうち1回は双子が生まれるという意味ですよ。だからまぁ普通は(遺伝的な要素がない場合は)偶然の産物ですよね。ところが体外受精だとかなりの部分で「必然」になります。それでも上に書いたように双子になるとは限らないので、やっぱり「偶然」の部分も少なくはないのですが。
不妊要素が特になくてお若い方(30代前半まで)で私が採った方法なら、かなり高確率で「必然」的に双子が作れると思います。

体外受精でなく、単に誘発剤を使用して過排卵刺激をすると、双子だけでなく三つ子、四つ子...の可能性も出てきますが、体外受精では戻す胚の数以上の多胎には「普通は」なりません。「普通は」というのは、一つしか戻さなかったのに双子(一卵性双生児)になったり、二つ戻したのに三つ子(単胎と一卵性双生児)になったりすることが稀にあるからです。それは自然に妊娠する時に一つしか排卵しなかったのに一卵性双生児になるのと同じことです。
    • good
    • 10

こんばんは☆


ご結婚おめでとうございます。
双子ちゃんかわいいですよね~
私は主人が双子だったので、ちょっと期待していたのですが、
1人っこちゃんでしたぁ。

双子を授かる方法ですが、近親者に双子が多いかのほかには、
誘発剤、初期に激しい運動をして分裂させるかなどの
ややあぶなっかしい方法があるようですが、
さいきんでは↓も言われているようですので、参考にされてはいかがでしょうか?

アメリカの科学雑誌に掲載された研究結果によると、
「日常的に牛乳を飲む人は、動物性食品をまったく食べない女性よりも、
双子を出産する確率が5倍も高くなる」とのことです。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__205 …
    • good
    • 2

一卵性の場合は偶然とか遺伝が多いようですよ。


二卵性の場合は不妊治療の為、排卵誘発剤を使用した場合に多いそうです。
しかし、双子以上になると母子共にリスクが高くお産も帝王切開がほとんどです。
私も双子が欲しいなんて思っていましたが、実際妊娠したときは1人で安心しました。
どうしても双子でしたら、婦人科にて誘発剤の使用が一番確率高いと思いますよ。その代わり三つ子以上にもなりうるし、顔も違うし性別も違ったりします。
誘発剤使用後は母体の卵巣が腫れ激痛がおきたり、切迫流産などトラブルも多いようです。
    • good
    • 3

高齢出産の場合や、不妊治療で排卵誘発剤を飲んだり


体外受精では自然妊娠よりも双子の確率は上がると言われています。
また、アフリカのどこかの部族が食べているイモに女性ホルモンが豊富に含まれているために、
多卵が誘発され双子が多いという説もあります。
ただ、色々とリスクはありますのでお医者さんによく相談しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりアフリカのイモなんですね。。。
一度検診の時にでも産婦人科の先生に聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 17:41

アフリカのどっかの国に双子が


いっぱい生まれる国があるみたい。

原因は、その国の人が食べている
芋が卵子を増やすみたい。

だから、一卵性じゃなくて
二卵性になるけど・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アフリカの芋ですか・・・。どこかで聞いたことがあるような気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!