プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日妻が妊娠しました。が、9週の診察の際に担当医から心拍が停止している旨を告げられ、流産手術を一旦宣告されました。

流産手術の当日、手術前に再度エコーにて確認したところ、実はお腹の子は双子で、心拍が停止していたのは双子のうち片方の子だったことが分かりました。結果、流産手術は中止となり、二人とも今もお腹の中にいます(当然、片方の子は心拍が停止したままですが。)。

流産手術の当日までお腹の子が双子だと気づかれなかったのですが、双子であることを確認、判断するのはやはり難しい事なのでしょうか。流産手術の当日まで気付かれ無かった事がどうも腑に落ちません。(そのまま気付かれなかったら、生きているもう片方の子まで処置されてしまっていたと思うので。)

ご助言の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

先ほどの方ですね。

双子でも、たとえば最初の頃の健診では胎囊が一つしかみえなかったけど
8週9週ぐらいで二つ目が見えた、というケースは聞きますよ。

そのケースが多い、というほどではありませんが…。

また、単胎でも見えない見えない育っていないかもといっていたら
翌週の9週目にちゃんと9週の大きさで見えた、ということも希にあるようです。
子宮の死角にかくれていたとか、筋腫や何かに隠れていたとかもあれば
9週というのは胎児に個体差がないとされる時期ですが
それまでは個体差があるので双子なら片方の育ちがゆっくりで見えてきてないとかもあるかもしれません。
片方に、もう一方が重なって隠れてしまっていて気づかれないというケースがあります。

あとはごくごく希ですが、双子で父親が違うという事件もありましたから
案外時間差で二回排卵していれば、双子でも二卵性で受精した時間に
数時間とか1~2日とか差がないというのは100%は否定しきれないかとも思います。
これはまあごく希ではあるでしょうけど…。

見落としと言うことも可能性としてはもちろんありますが
絶対にきづくはずだ、ミスだ、とまでも言い切れません…。

どうしても気になるならそれ以前のエコー写真などあれば確認するか
いただいてみてはいかがでしょうか。

この先産まれるまでお世話になるとしたら不信があるままでは通えないでしょうし
不安なら転院するのがいいと思います。

また「双子がこの時期までわからないことはどれぐらいあるのか」
「危うく手術するところだったのではないか」など聞いてみましょう
納得いく冷静な回答をくれるか、そうでないか、でも病院への信頼度は変わってくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在通っている病院は、結局のところ転院することになりました。担当医師にその後特に聞いてみるようなことはありませんでしたが。

色々と貴重なご助言、誠にありがとうございました。