プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳の主婦です。主人36歳、娘4歳と現在妊娠6ヶ月目です。
結婚後、主人は転勤が多くなり、1年、半年、のペースで引越しをしなければならなくなり、あまりにも生活が安定しないため、私としては不本意ではありましたが、2年前に主人の田舎にUターンしました。
義父母とは別居です。
 引っ越してすぐは、私も仕事がすんなり決まり、娘も従兄弟や祖父母に可愛がって貰えていたので、安心していました。
が、義妹(主人の妹)夫婦が、1年前に実家近くに家を建てた頃から、義父母から借金されるようになりました。

主人は4人兄妹で次男です。長男(独身39歳・東京)は上場企業のエンジニアですが心の病で1年ほど前から休職、今年から仕事復帰しています。妹は35歳で地元で結婚し3人子供がいて、ほとんど毎日実家へ子供を預けっぱなしです。弟は25歳。地元の優良企業に勤めていますが
町外にマンションを購入して住んでいます。

妹夫婦は、「自分達の車にガソリンが入っていないから」「自分達の車は狭いから」と言う理由で実家の車を乗り回し、ガソリンが無くなると返し、満タンにしてあると乗り回す。の繰り返しです。
家の購入と同時に犬2匹を貰って来て、世話をするのが面倒になったのか、実家に置きっぱなし。夫婦犬なので子犬は生まれるし今では4匹も飼っています。エサをやって散歩させるだけで排泄物の世話はしていないため、家の中も外も悪臭だらけです。
 子供の給食費や学校の集金、洗濯物から朝ごはんまで、とにかく義父母が用意している状態です。
 兄も仕事を休職していたため収入がほとんど無く、毎月20万も仕送りを貰っているようでした。
 義父母自体も多趣味で、お稽古事や地区の委員等をしており、付き合いのお金はかなりかかっているようです。

主人の両親なので援助できれば、してあげたいのですが、Uターン後貯金も援助したことでほとんど0円になってしまいました。
「これ以上は無理!」と、主人に言ってもらったのですが、効果は無く、先日も「明日返すから1万円貸して」と言われました。もちろん返って来ません・・・
 出産費用は私の実家に出して貰える事になったのですが、このような状態で育てていけるか心配です。
私自身、妊娠発覚後、体調を崩したため仕事も辞めなければならず情緒不安定な時期にこれ以上心配事を持ち込まれたくありません。
妊娠している事で、気遣われる事も無く、先日も田植えの用意までさせられました。

私の実家は他県でココには親戚も友達も近くにいない為、相談できるのは主人だけです・・・が主人も思い詰めているようで可愛そうでなりません。
義父母は義妹や義兄には経済的に苦しい事は伝えられないようで、主人に甘えているようです。
 私としては距離を置きたいと思うのですが、田舎ではそうそううまくいきません。
 お腹の子をあきらめて仕事を探そうかとも思いましたが、それは出来ませんでした。
 事を荒立てずにすむ方法やアドバイスがあれば助かります。

A 回答 (2件)

大変ですね~心中お察しいたします。

ほんとお金の問題って浮気の問題以上にイヤですよね。
俺も前妻の実家がお金が無くてしょっちゅうお金かし
てくれ!と前妻の実家から元妻あてに電話がきていま
した。

けっきょく俺はいやで義父にはっきりいってやったの
ですが元妻からすれば気分を害したのでしょう。それ
いらいぎくしゃくして当時1歳の子供がいましたが離
婚しました。俺もそれくらいお金の事でもめるが大嫌
いなんです。

旦那はけっきょく単身赴任なんですよね?だとしたら
お腹に子供もいるわけだしnatucoさんの実家にUターン
する訳にはいかなかったのでしょうか?

この問題は旦那ときっちり話し合うしか解決の方法は
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あと、説明不足ですみません。
主人は仕事を辞めて、一緒にUターンしました。
今は町外の会社で働いていますが、前職ほど収入は無かったため私も働いていたのですが、妊娠・・・今はこのような状況です。
 義父母とも今は、定年退職しており収入は年金のみです。
義母については、公務員だったので、かなりの退職金も出たはずなのですが計画性が無く、高級車や旅行、最近では義兄への仕送りと全て使い果たしてしまった様子です。
 毎月の収入は二人合わせて、かなりあるはずなのですが・・・
義父母がホントに経済的に困窮しているのなら助けたい気持ちはあるのですが、義兄や義妹達の面倒を見ているお金や犬やお稽古事に変わっているのかと思うと、やりきれない思いでいっぱいになります。
 ココは、コンビ二も無い、バスも2時間に1本位の超田舎なので、気を紛らせる事のできる場所すらありません。
 主人は、私の気持ちを察してくれて、夫婦仲はとても良いです。
それだけに、どうして子供が4人も居ながら主人にだけお金の面倒を見させるのか?主人は優しくて頼りがいがあってすばらしい人です。
いつも実家からの電話に「ハァ・・・」とため息をついています。見ていてつらくなります
でも、私達の生活を守るためにもハッキリさせないといけないですね。
主人とその困った人々と今度話をつけたいと思います。

私の友人の家庭と全く似通っているのでコメントさせて下さいね。

私の友人も義妹さんと同じ事をして暮らしていました。
子供は親に預けっ放し。
毎日ママ友と車を乗り回し、挙句はガソリン代や生活費まで親の年金に頼る様になりました。
現在56才ですが、離婚をしていますし、子供達も長男はグレてしまい、二男も家を出て一家離散状態です。

子供が何時までも親元にいて、一族が手を取り合って暮らすことは、一見喜ばしい事の様に思えますが、
結局はどちらかが依存してしまい、遠慮が無い実親子兄弟関係では、気の良い者が他の親族を養う羽目になってしまい勝ちです。
この侭ですと、ご主人一人で親兄弟家族を養うようになりますよ。

ちなみに私の友人ですが、結局は生活費にも窮し、両親や弟夫婦に家のローン返済までさせる始末。
優しい友人の弟夫婦は、両親の世話と友人家族の借金の肩代わりまでさせられました。
友人の二男は大学を出ましたが、弟の子は友人のローン返済の為、大学を断念せざる終えませんでした。

ご主人の大切な親兄弟ですから、ご主人も中々切る事は難しいと思いますが、
出来ることなら一刻も早い引越しをお勧めします。
近くに居るとどうしても見過ごせなくなります。
お互いにまだ軽症の内に、其々の家庭生活を守る態勢を取られる事をお勧めします。
あなた方が援助することが、返って皆の自活の邪魔をしているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私も引っ越したいのですが、娘も大きくなり、こちらの生活に慣れていますし、田舎なので引っ越してまた戻って来るようなことは出来ない状況なんです。もし、引越しとなると、それは離縁的な感じになってしまう気がします。私はそれでも構わないのですが、主人の事を考えるとその選択はまず、できないと思います。

義妹夫婦のように結婚しても自立できない人っているんですね。
親が経済的に苦しい事が分かっていながら、甘えるってどういう気持ちなんでしょうか?私には理解に苦しみます。
 義妹夫婦は、両親が退職後も「退職金や年金があるので、裕福だ」と思っている節があります。多分お兄さんに仕送りを1年以上も続けていたなんて知らないと思います。もちろん、義兄自身も経済的に余裕があるから、仕送りして貰えると思っていると思います。
 その事を言ってやりたい気持ちなのですが、今後この場所で生活する事を考えると立場的に出すぎたことも出来ないと考え、主人に任せる事にしました。
 でも、お金はもう一切貸せないとハッキリ言うつもりです。
妊娠して出産を控えているのに、一番お金がかかる時期なのに、要求してくるなんて鬼のようにしか思えませんし、生まれた子供も見せたくない!抱かせたくない!そんな気持ちになってしまいます。

「あなた方が援助することが、返って皆の自活の邪魔をしているように思えます。」

この言葉、私もその通りだと思います。
私たちにも反省する点は、あります。一度、二度ならともかく、こうなる事は予想もしていませんでした。義父母を信頼していましたので、ホントに残念で悔しいです。

義父母は、私の実家がお金持ちで私たちが経済的に困っても助けて貰えると思っているようで罪悪感が無い感じなのです。
 実家には心配を掛けるのでこのような状態は言っていません。
無事出産を終えるまでは、思い詰めないように心掛けたいと思います。
本当にありがとうございました。