プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節柄と言うか、職場での花見がありました。

その席に参加した女性の一人ががまだ若いせいか化粧が派手で、
どうにも気になったので、
「そのチークはもうちょっと色合いを抑えて、グラデーションを効かせて
柔らかい感じにした方がもっと感じが良くなるけど、どうかなぁ」
とさりげなくを装ってアドバイス(意見?)したのですが…

他の女性陣の目つきが代わって、「そんな事言っちゃダメでしょ!」と小声で真剣に窘められてしまいました。

私としては慎重に言葉を選んだつもりでしたが、女性にしてみればタブーだったのでしょうか?

どうにもそこら辺の女心が伺い知れないので、一度ご意見を賜りたく存じます。

A 回答 (23件中1~10件)

私も男性に言われたことあります。

人格まで否定されたように感じますね・・・

思うんですけど、男性はどうも「ナチュラルメイク」が好きなような気がします。化粧を派手目にすると注意されますが、薄めとかほとんど素顔だとなぜか注意されません。
子供ができて感じたのですが、子供も同じです。派手だととても評判が悪く、薄めかナチュラルメイクだと何も言いません。
私も子供の頃は、厚化粧の女性が怖かったので、人のこといえませんが・・・

女性はメイク特集とかで勉強して流行を取り入れているんです。
それがオシャレなんです。
女性の中では「オシャレに気を遣っている人」「キレイな人」がエラくて、一目おかれるんですよ。
男性も「仕事ができる」人は尊敬されたり、一目おかれるでしょう?
または男性にとっての車と同じかも。
車に凝っている男性を、女性は理解できません。
理解できませんが、そんな人に、「何この変な車」なんて言えますか?
言えばぶっ飛ばされます。それと似ています。
    • 8
この回答へのお礼

車の話は分かりやすい例え話ですね!ハッとさせられ、恐れ入りました。
同じレベルの失言だったかと思い知ります…有難うございました。

「そのチークはもうちょっと色合いを抑えて、グラデーションを効かせて柔らかい感じにした方がもっと感じが良くなるけど、どうかなぁ」

って、感じが良くなったとしても、質問者様のために化粧しているわけじゃないですし、だから何?関係ないじゃん。って思われると思いますが。

「○○さんには柔らかいアイシャドウが似合うんじゃないかなぁ?良かったら、今度プレゼントさせてよ」

これでしたら、嫌な気がする女性は少ないんじゃないでしょうか?俺が買ってあげる。くらいの覚悟がないのでしたら、言うべき事ではありません。

しかも、グラデーションとか、さも化粧をわかったフリで言われたら、カチンと来るのは当然です。
    • 5
この回答へのお礼

覚悟も無かったので言うべきではありませんでした。
今はもう言葉を選ぶ以前に、女性に対して物申すのはダメだと思い知ってます。
有難うございました。

私は全然イヤじゃないですけどね~

「ありがとう!」って思います。
だって、男性にキレイに思われてナンボですよ。
女性同士なんてハッキリ言わずに「あいつケバイ」って
お腹の中で思ってるんですから。w

前、グリーンのアイシャドウをつけていたら、父親に
「不景気な顔してどうしたんや」って言われました。
それ以来つけてないし、別に怒りもしません。

みんなの前で言うのはちょっとマズイですけど、
これぐらいでセクハラだとは思いません。
もしそうとられるならば、相手の「自意識過剰」ですw
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令ではなく素直に礼を言う方も居るのですね。
身の引き締まる思いで皆さんの意見に耳を傾けていたのですが、
saleenさんの様な方が居て下さって、少し嬉しく思えました。
有難うございました!

フト思ったのですが、あなたが理想の化粧して職場に登場するという選択肢もありますよ。

「私キレイでしょ。こんな化粧をしたらどうかなぁ」
ただ、これもセクハラになりそうですが(笑)。
    • 2
この回答へのお礼

それは…職場で実行するのはかなり難しそうですね、勘弁してください。
宴会芸のネタくらいで考えておきます。

危ないですよ。

完全なセクハラです。
メイク方法とかそういう問題ではありません。
あなたの言ってることは「お、その口紅、色っぽいねえ」と同類です。
ね?セクハラでしょう?

今やセクハラの定義も厳しくなっています。
言われた本人が「性的でイヤ」と思ったらセクハラなのです。
気をつけて会話してくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

そんなバカな!と思いつつ、セクハラ事例について調べてみました。
女性社員に向ける私語は全てセクハラになる可能性があるとは…
気になる女性に話しかけるのも危険そうです。恐ろしい時代です。

今回の件で本当に勉強になりました。有難うございました。

これだけ総スカンなのでおわかりと思いますが、

女性のお化粧、体型、顔、ファッション、
男性からのツッコミはタブーです。

私は18歳でまだスッピンだった頃、
「化粧くらいしてこいよ、化粧してないってことはオレらのこと男だって見てない証拠だな」と好きな人にみんなの前で言われて、号泣したことがあります。
かなり傷ついたので、その女性も同じくらい傷ついてると思いますよ…
私は24歳の今でも根に持ってます。
(そのおかげで今はコスメフリークに・・・)
    • 4
この回答へのお礼

随分な事を言われたんですね、私もその彼氏の発言はおかしいと思えます。
そのおかしいと思える事を私もしてしまったと言う事ですね?

私の場合は隣の席で周りの大勢に聞こえないように配慮はしたのですが、
そばの他の女性社員に聞こえてしまった時点で私も恥をかかせてしまって同罪ですね…

内容もですが、人前でする話としても注意したいと思います。
アドバイス有難うございました。

25歳、女性です。

以前の会社で似たようなことを男性社員の方(数人)に言われました。

あなたのように、みんなの前で指摘、とかではないのですが、ベージュ系の目立たないアイラインをつけていたのですが、薄いグリーン系のアイラインを買ったのでそれを付けていきました。
すると、一課の男の人に「目の上に緑みたいなんついてる」と言われ、一課には男性が4人いたのですが、一課の女性に聞いたところ、一時間くらいその話題について私語していたらしいです。
別にそんなことを話題にされるほど厚く塗ったりしていたわけではないのに・・・。
ショックでした。
ショックと同時にかなりむかつきました。

化粧とは違いますが、わたしの妹はわたしの服装にいつもダメだしします。
その服に、そのスカートは合わない・・・とか。
でも、妹は長い間服屋の店員をしていたので、ファッションセンスはあるので、わたしは敢えて聞き入れています。
自分は良いと思って着ているのに、ダメだしされてたまにむかつくときもありますが・・・。
でも、『プロ』の意見として受け入れます。

化粧しない人のアドバイスって当てになりますかね。
それこそむかってきますね。

ちゃんと注意してくれる方がいてよかったですね。
    • 3
この回答へのお礼

うーん。ri_tanさんが男性社員から言われた話を読んで、
他人の技術やセンスには口出し不要なんだなぁと思えて来ました。
親切心でのアドバイスもけなすのも本人にとってはそう違いませんね、
「余計なお世話だ!」と怒られるのもご尤もです。
私が余計なお世話をした彼女は「じゃあ勉強してきますね」とやんわり返してましたが、
内心怒っていたのなら本当に余計なお世話でしたね。

化粧する人間ではないので、化粧の事は化粧する人間に任せることにします。
アドバイス有難うございました。

私は、職場の男性に言われたら、セクハラだと思います。

褒めてさえセクハラと言われる時代ですから、けなすのはなおさらマズイですよね。セクハラ!と言われなかっただけ、マシだと思います。

お化粧以外でも、男性の同僚にファッションやヘアスタイルについて批評されるようなことを言われるのは勘弁してほしいです。好きな人や彼氏に言われても気分が悪いのに(「今の私が好きじゃないわけ!」と傷付くと思うので)、単なる同僚に言われるなんて考えたくもありません。

誰でも自分の得意分野と思っていることにケチを付けられるのは、その言葉が適切であっても不愉快なものです。一般的には、(そういうことを仕事をしている男性を除いては)お化粧は女性の得意分野ですよね。

私は、IT関係の仕事をしているので、IT関係のある分野については一般の男性よりも詳しいのですが(全てについて詳しいわけではありません)、私の仕事を知らない男性とパソコンの話などをすると、最初は、話が通じると喜んでくれますが、私の方が知識があることがわかると、こちらがバカにしたわけでもないのに、恥をかかされたと思って気を悪くされる方もいます。

質問者さまは、意図的ではないにしろ、その女性に恥をかかせたということになると思います。しかも言い方がプロっぽいので、さらにバカにしているように(「女性なのに、メイクの仕方も知らないの?」という感じに)聞こえますから。

個人的には、お化粧やファッションなどに気を回す前に、女性の心理(こういうことを言ったら、女性がどう思うか)の方に気を遣ってほしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私の発言もセクハラですか!?

彼女は新入社員なので、「今まで化粧をした事が無くてよく知らないんだろうな」と
勝手に判断してしまいました。

けど確かに、パソコンが得意な人にケチを付ければ嫌がられますね。
私の失言も同次元と言う事でしたか…

人をバカにする発言は嫌いでしたが、私も同じ事を言ってしまってたんですね。
素直に反省します。有難うございました。

失礼だと思いますね。

言われた女性も職場の男性から化粧のアドバイスを受けたいとは思ってないと思うし傷ついたと思います。質問者様は化粧についてふれたみたいですが、私は女性なのですが、私の体型について色々言ってくる男性の上司がいて、ほんとに嫌な思いをしています。私は太れない体質で痩せているのですが、もっとお尻に肉をつけなきゃダメとか、もうちょっとバストとヒップがあればモデルになれたのにねとか。。。なりたくてこんな体になったわけではないしどうしようもないことなのに、なんで職場の男性にこんなこと言われて傷つかないといけないんだろうと思います。デリカシーがないですよね。今はその人に近づくのも嫌になりました。質問者様は化粧についてであって、彼女の本質にふれたわけではないのでまだいいかなとは思います。これから気をつければいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

aotubakiさんが上司から言われてるのはセクハラにならないのでしょうか。
思えば、私の失言も程度の違いはあれど、然程違ってなかったのでしょう…
もっと女心を勉強します。有難うございました。

化粧品メーカーに勤務しています。

我々プロでも、お客様のメークに意見を申し上げることはタブーです。
余程、間違った使い方をなさっておられない限りは、基本何も申し上げません。
もちろん、ブランドからの適切なアドバイスはいたしますが、
お客様が好きでなさっているメークを否定することは、お客様ご本人の
感性や好みを否定することになってしまう、という考えがありますので。
例え、口紅の色が肌色にあっていなくても、
チークが濃すぎておてもやんのようになっていても、
お客様が好きでなさっているならそれはそれでいい、ということなのです。
一応プロの世界の事情、ということでご参考までに。

ちなみにチークは、メークの中で最も技術が必要な、ハイレベルのアイテムです。
つける位置・サイズ・色・付け方やブラシテクニック等、非常に奥が深いのです。
道を歩いている女性を見る限り、本当に上手につけている方はあまりいらっしゃいません。
チークを極めれば、メークも半分以上は完成したも同然、という感じです。
    • 3
この回答へのお礼

プロの世界でもタブーなのですか!?
勿論、化粧云々以前に、人に対して否定的な意見をしてはいけないと言う気持ちは充分にあります。

化粧に限らず、一般的なものの考え方としては、どうしても見かねてしまう場合には、
相手に対して言い方には気を付けながらも何らかの意見はすべきだと思うのですが…
否定的にならない様に、別のやり方を紹介しても叱られるというのは、
余程私の言い方が悪かったのでしょう。
化粧というものは本当に微妙で繊細な事柄なのですね。
素人意見はやめておきます。ありがとうございました。