プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、姪の中学校入学のお祝いをあげようと思うのですが、今の中学生が欲しいものって何がありますか?
親族なので、お祝い金(1万円)は別につつむつもりです。

中1の女の子が欲しいもの…なんでしょう?
性格はおとなしい子です。
ファッションや音楽(いわゆるジャニーズなどのアイドルや流行のシンガーなど)には特別に興味がないようですが…(^^:)
予算は1万円以内で考えてます。
ゲーム類は避けたいと思ってます。

30代の友達から、学校や塾などで使えそうなスポーツブランドのバッグはどう?と参考意見をもらったのですが、どう思いますか?
例えば、アディダスやプーマ、ナイキなどのカジュアルなバッグとかって中学生は欲しいと思うのでしょうか?
明日、お祝いを渡したいので、急いでいるのですが、ぜひ、ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

今の時代学校でも使える「電子辞書」でしょう。


あれがあるとほんとに役に立つし勉強にもなります。
知識も増えていいでしょう。
特に中学からは英語が始まるので発音の出るタイプの辞書なんかがあれば最高です。

この回答への補足

今は学校で「電子辞書」が使えるのですか~!
知らなかったです。
電子辞書ってどこで売ってるんでしょうか?本屋さん?電気屋さん?
ラオックスが近くにあるのですが、電化製品のお店で買えますかね?
ホント世間知らずですみません(;;)

補足日時:2007/04/05 23:09
    • good
    • 0

文具券はどうですか?


中学生くらいになると文房具などにこだわりを持ち始めます。
万年筆は中学生にはあまり実用性はありませんし。
アディダスやプーマ、ナイキなどのカジュアルなバッグなどは、みなさん持ってるので、平凡すぎます。
もうお祝いを渡してるかもしれませんね。

この回答への補足

「アディダスやプーマ、ナイキなどのカジュアルなバッグなどは、みなさん持ってるので、平凡すぎます。」
なるほど!!と思いました!
そういうものなんですね(^^)

文具券は、誕生日にときに何かと一緒に渡そうかな!?…と。参考になりました!ありがとうございます!

お祝いは考えた末、電子辞書に決めました!!

補足日時:2007/04/13 14:47
    • good
    • 0

NO2の補足にお答えします。


もちろん電気屋さんで売っていますよ。
全国のどこのお店にもあります。
価格は性能によってさまざまですがやはり1万円前後ですね。
しかし1度買うと電子辞書は財産になって今後社会人になるまで
永久的に使えるのでいい買い物にはなると思います。
このサイトにだいたいの相場は載っていますが高いものもあります。
値段を調べておけば電気屋さんにいったときにもそれを探せばラクです。
よかったら再び参考にしてくださいね。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/icdictionary.htm

この回答への補足

ありがとうございました!
御礼が遅くなってすみません!
お祝いは電子辞書に決めました!!
やはり性能がいいものは、結構お値段もいいんですね(^^;)

念のため、姪の親(姉)に、学校で使えそうなものだとどんなタイプのものがいいのか聞いたら、一緒に見に行きたいとのことで…来週一緒に買い物へ行くことになりました!
お祝いはそれからということになりました(^^)

いろいろ教えてくださってありがとうございました!

補足日時:2007/04/13 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
中学生が何が欲しいかなんて・・・思い当たらなくて。
でも電子辞書なら、お祝いであげても恥ずかしくないし、本人も親も大喜びしているようです!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/13 14:43

図書券や文房具類がいいと思います。

この回答への補足

確かに!本が好きな子なので図書券もいいかもしれません!
ん~~~~でも現金で1万円もつつむので、図書券となると金額がわかってしまうので…何気にそれも悩みます。参考になりました!ありがとうございます!

補足日時:2007/04/05 23:16
    • good
    • 0

 参考程度で…


万年筆

自分自身が欲しかったので、成人した後に従兄弟が中学入学したお祝いに贈りました。本体とペン先が一体になってる、当時最新式の万年筆でした。時代が分かりますね。20年ほど前の話です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
残念ながら、万年筆は今回の入学のお祝いにと叔父があげたそうです…(tt)
やはり、万年筆は定番なのでしょうかね(^^:)

補足日時:2007/04/05 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!