プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。
FM-FUJIが78.6(東京)で聞けるとなっているのですが、全くはいりません。住んでいるところは、練馬区の集合住宅の1Fです。他の練馬区の知人はなんとか入るそうなんですが、どうしたら聞けるでしょうか?

(1)ちなみに使っているラジオは、CDプレーヤーについているラジオでアンテナは内蔵みたいです。アンテナが内蔵と関係があるのでしょうか?

(2)集合住宅ですので、外にアンテナを立てることはできません。室内アンテナなどで対処できますか?

(3)いくつか調べたのですが、ケーブルTVは加入にていないのですが、集合住宅自体にはついているようで加入は可能みたいです。
ラジオチューナーというのは、契約をしないとつなげないものなのでしょうか?ラジオチューナー自体どういうものなのか知識がありません。

1ヶ月に4時間くらいしか聞かないので、なるべく安く簡単にできる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ステレオにこだわらないなら、、、、



スマホに、今はラジオを、アプリケーションで取ったら聞けますので、、
そういう方法が有りますが、、、

ドコモなら、インターネットラジオとか、ドコデモFM等、有ります。
ちなみに無料で取れますんで、、、
後は、録音したいならマイクロSDに落とす事できます。

その方法でなら、電波関係無でいけますが、、、
    • good
    • 0

ラジオだけ聴く、エアチェックはしない、モノラル受信でも可、ということであれば、ラジオを買うことをお勧めします。

但し、現在家電店で普通に手に入るものではなく、1970年代のBCLラジオがお薦めです。オークションを利用されると良いでしょう。この年代のラジオの良いところはAFC,DXという電波を増強する機能があり、アンテナ自体が長いので受信性能が優れています。主なものでソニーのスカイセンサー、松下(ナショナル)のワールドボーイ、三菱のジーガムなどが良いと思います。オークションだと状態の見極めが難しいのですが、色々質問して決めると安くても良いものに行き渡ります。出品者の中には腕に自信があって完全修理して出品してくる方もいますので、予算があるなら少々高くても完全修理品とうたっているものを購入するとはずれはないです。
私も弱電界地域で、鉄筋づくりの賃貸物件に住んでいますが、BCLラジオで問題解決しました。ラジオをなるべく窓の近くに置くとほとんど支障なく聴けます。ちなみに今、一般的に手に入るラジオはFM受信に関して大都市圏の電波事情の良い環境を想定した商品しか流通していません。以上経験談でした。
下記はラジオに関するサイト参考まで。
http://www.designunderground.net/
http://www31.ocn.ne.jp/~radiokobo/
    • good
    • 0

★結論から先に★


受信機器の不適切と環境の不適切から
あなたの環境では受信は無理です。

どうやったら聞けるのか?
ラジオで聞くことです。ラジオがオマケのCDプレーヤは
県域放送(狭いサービスエリアということ)程度まで。
遠くのFM局や出力の弱いFM局は高感度ラジオで聞くべきです。
コンポの裏側にアンテナ端子があるものでも
現行製品は不適切なものばかりです。
同軸ケーブルが接続できるラジオが理想的です。
ワタシのところは世田谷ですがラジカセでは2階で聞いても聞けません。
同軸ケーブルを加工したFMアンテナを作り
屋外に設置してケーブルを引き込みラジカセにつなぐと
きれいにステレオで聞けました。
良いラジオで聞くか、ちゃんとしたアンテナを立てるか…
それしか方法はありません。
アンテナは市販のものは目立つので自作するといいでしょう。
ホームセンターで3C2V程度の同軸ケーブルを
10メートル程度買ってきて…あとはその気なら教えます
まずは現状を理解してください。
    • good
    • 1

電波の強弱にはアンテナの高さと、発信源からの距離に関係があります。

テレビのアンテナでも地上からの距離を50cm程度上下したり、左右前後に50cm~1m位動かしたりすると電波の感度状態が変わります。電波が波と言う事でこの様な状態が出るようです。現在置いてある場所から50cm程度あちらこちらに移したり、向きを変えてみたりして一番強く電波を拾える場所を探してみるのが一番と思います。それでも駄目なら室内用の安いFMアンテナを付けてみるのも一つかと思います。因みに、共同アンテナにFMラジオをつなぐとテレビの画像に悪影響が出る場合が多いので避けた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

>テレビは地上デジタルで、



テレビは関係ありません。壁のアンテナ端子に地アナの電波は来ているはずですから。
    • good
    • 1

アンテナがつなげるタイプなら、テレビ用のアンテナ端子からアンテナ線を引っ張ってきてつなげれば聞ける可能性があるのですが。

FMラジオの周波数はNHKの1chの周波数の少し下ですから(だからFMラジオには3chぐらいまでテレビが聞けるものが多い)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビは地上デジタルで、よくわからないのでもう一度確認してみます。

お礼日時:2007/04/06 10:56

>アンテナは内蔵みたいです



ロッドアンテナの様なものも無いとすれば、イヤー(ヘッド)フォンのコードがアンテナになっているかもしれません
いずれにしても、FMのアンテナは外部に何らかの形になった物が有ると思います

>集合住宅ですので、外にアンテナを立てることはできません

何階ですか?
高い階なら、窓から数m適当な電線をたらすだけども効果は有ります

この回答への補足

1階なんです。1階では難しいでしょうか?
やはり外部にアンテナがないと厳しいでしょうか?

補足日時:2007/04/06 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!