プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用中の機種は「V501SH」、料金プランは「バリューパック」です。

ホワイトプランに変更しようか迷っています。
3Gへの機種変は、今の所考えていません。

2Gでのホワイトプランは、いかがなものでしょう?
3Gを基本とした説明ばかりで、良くわかりません・・・
それとも、3Gに機種変してホワイトプランにしたほうが良いのでしょうか?
ソフトバンク・ドコモ・auと、メール&通話の相手先は様々です。

うまく説明できず、すみません。
詳しい方、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

契約期間とかによってパックプランの基本使用料の割引率が違ってきますし、ウェブを利用する頻度とかによってもお得度は違ってくると思うので…質問に書かれている内容だけでは明確に判断はしにくいように思うのですが。

取り合えず、現在ご利用になってるバリューパックの月額料金(各種割引適用後のもの)から無料通話分を差し引いた金額(実質的な月額基本料)とホワイトプランの月額である980円を比較して、どっちが安いかを見る…ってのが第一歩だと思うのですが。単位時間辺りの通話料金が同程度と仮定すると、その辺が判断の有力な基準になるのでは、と私は思います。

思うに、通話は微々たるものだけど、ウェブやメールはやたら使うとか、逆に毎月ン万単位で通話するというような人でないとホワイトプランにしてもうまみがあるようには思えないんですが。少なくとも私には、ね。

先述した『実質的な月額基本料』が少なければ少ない人ほど、ホワイトプランを利用する価値は低くなると見ます。例えば利用期間6年でオレンジプラン(X)エコノミーに年間割引+家族割引が適用されている私の場合、『実質的な月額基本料』は0円以下になりますから…こうなってしまうとホワイトプランを利用する意味はほとんど無くなってしまうように思われます。

逆に言うと…契約してから現状1~2年、という場合ならホワイトプランに乗り換える意義は大いにあるかも知れません。

それこそいろいろな見方が出来ると思います。例えば、家族割引も年間割引も利用していない、という場合でも新たに自分割引を設定し、オレンジプラン(X)に乗り換えることで、2年の縛りは出来ますが利用2年以上なら半額近い割引になります。加えて、通話料は10円きざみ。課金単位が小さくなることでトータルの通話料が抑えられる可能性がありますし、オレンジプラン(X)ならパケット通信料も0.1円/パケットでハッピーパケットなしでもレギュラー並みの通信料です。

通話とメール中心で、2Gパケット機の機能で現状十分満足なら、電波の安定とかも考えると無理に3Gにいく必要はないんじゃないかな~

…とか言ったら他の回答者さんに怒られるかな?(汗)
    • 0
この回答へのお礼

新学期が始まり、やっとゆっくりお返事できる時間が取れました。
遅くなってすみません。。。

具体的な比較方法を教えていただき、ありがとうございます。
早速電卓を持ち出して計算してみました。
う~ん・・・2Gホワイトプランにしても、あまりメリットがないような・・・

このところ他社携帯との通話がぐっと増えたのですが、通話が無料なのは
SB同士ですよね。
なので、プラン変更はどうかな?と思いました。

ただ、この先コドモバイルの契約を考えていますので、2Gだと
機能的に限界がでてきますよね。
でも、3Gに機種変すると、プランも変える様に言われますよね~。

悩むところです。
きっかけを作ってくださり、ありがとうございました。
大変参考になりました。

こんにちは!本日SBに行って夫と私、機種変をして来ました!

夫は2GのアナログTV付き(614SH)のものを3Gの911SHにしましたが
なかなか良いみたいですよ~♪

それに2Gだと子どもからの緊急メールも受け取れませんし携帯も限られます。
3G同士だとシムカードを取り替えるだけで簡単に機種変できて買い増しでなければ手数料も要りませんでした。これには感激です?!

私もついでに803Tから0円の705SHにしましたが暫くは803Tをそのまま使うつもりです。大事に使わなくちゃね!
(この2年間の間に故障しても安心です。こっちも使えるから)

それからプランも「バリューパック」から「ホワイトプラン」に2月から変えましたがかなり安くなりました。
無料通話がない分通話もよく考えてします。
(あと他社の携帯とはソフトバンクテレコムで登録して0063通話してますので1分21円です。)

ホワイトプランに変えるのなら今がいいと思いますよ。
4月15日まで色々なサービスがつきますから。
特にパケットし放題が2ヶ月使えるので思い切り着メロ&ゲームをダウンロードです!

あと3G同士だとどんなメールでも無料なんですよ!!
(画像があろうが、動画だって?。。ここのとこそうだと思っているのですがどなたか駄目押しお願いします。そうですよね?)

それではどうかご検討くださいませ!
    • 0
この回答へのお礼

新学期が始まり、やっとゆっくりお返事できる時間が取れました。

>それに2Gだと子どもからの緊急メールも受け取れませんし携帯も限られます。
え~~っ!そうなんですかっ?存じませんでした。
コドモバイルの購入を考えていたところでしたので、教えてくださって
ありがとうございます。
そっか~~~、受取れないのか。。

小学校でPTAの役員をしており、連絡は殆ど携帯なんですよね。
携帯だといつでもどこでも・・・便利なので、つい使ってしまいます。
3月請求分の明細を見たら、家族通話無料分を引いて3500円でした。
多いのか少ないのかわかりませんが、この先もっと増えることが予想されます・・・
役員7割の方は他社携帯、SBは少数なのです。
通話無料のメリットは、私にはあまりないのかな~???

とりあえず、3Gへの機種変を考えてみます。
でも、機種変すると、プランも変えるように言われるんですよね~。
7/5で、今の機種使用が2年になるので、慌てずゆっくり考えてみます。

ありがとうございました。
大変参考になりました!

2Gのメールですが、スーパーメールはソフトバンク同士でも無料にはならないと思うんですが...スカイメール(携帯番号宛)なら無料になります。

ちなみに3Gならソフトバンク同士メールは無料です。

3G圏外の問題ですが、屋外で圏内になるのなら、家の中でも使えるように室内アンテナのサービスがありますし、サポートの電波状況のアンケートに答えると、それなりに改善してくれる場合もあるみたいです。
(私の場合、答えたら、しばらくしてかなり電波状態が改善した)
    • 0
この回答へのお礼

携帯だといつでもどこでも・・・便利なので、つい使ってしまいます。
3月請求分の明細を見たら、家族通話無料分を引いて3500円でした。
多いのか少ないのかわかりませんが、、、
ただ、外出先で使うことが多いので、この先もっと額が増えることが予想されます・・・
SBが少数派になってきましたので。。。

主人は2ヶ月ほど前に、3Gに機種変しました。家の中での圏外は問題ないようです。
とりあえず、3Gへの機種変を含めて考えてみます。
でも、機種変すると、プランも変えるように言われるんですよね~。
7/5で、今の機種使用が2年になるので、慌てずゆっくり考えてみます。

大変参考になりました!

3Gへの移行を嫌っているということは

3G圏外の多い地域にお住まいなのでしょうか?

3Gホワイトプランと2Gホワイトプランの大きな違いは
ソフトバンク携帯同士のスーパーメールの送受信
これが無料になるということです。
2Gだと1パケ0.3円 3G無料という感じです

この回答への補足

埼玉南部に住んでいますので、3G圏外はほとんどないかな?と思います。
機種変を考えていないのは、これだっ!!というのがないからなのです。。。
これだっ!!と言う機種に出会えたら、変えようとは思っているのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ただ、外出先で使うことが多いので(当たり前か・・・)、この先もっと
額が増えることが予想されます・・・
また、SBの方へのスーパーメールの機会も増えたので、一考したほうが良さそうですね。

主人は2ヶ月ほど前に、3Gに機種変しました。家の中での圏外は問題ないようです。
とりあえず、3Gへの機種変を含めて考えてみます。

大変参考になりました!