アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前くらいから、眼科に通っているのですが眼圧が19~20くらいなんです。
今18才なんですが、眼科医から「歳の割には眼圧が高めですね」と言われました。
視野検査もしているのですが、今のところ正常です。
やっぱり若いうちから眼圧が高めだと、将来緑内障を発症するリスクが高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

眼科医です。

まず眼圧の正常値ですが、21mmHg以下です。ですから、正常値という意味においてはやや高めではあるものの正常値です。
ただ、実際は緑内障というものにおいて、眼圧は目安でしかありません。というのは、正常値人の眼圧とその人口分布でグラフを作成しても、緑内障と診断されたの人の眼圧とその人口分布をグラフにしても、どちらもほぼ同じ正規分布図を描くことが知られております。これはすなわち眼圧は緑内障の診断として決定的なものではないということです。ですから質問者の方の眼圧がやや高めだからといって、必ずしも緑内障になりやすいというわけではありません。
ただ、緑内障は近年行われた調査では日本の失明原因の第1位となっております。これはまず、自覚症状が進行するまで現れないことが最も大きな原因と思われます。
緑内障は先ほど述べたように、自覚症状がありませんので、少なくとも半年に1回ぐらいは視野検査と眼圧検査を行い、今後とも定期検査を怠らないことが重要です。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
定期健診を怠らないように気をつけたいと思います

かなり目の視力が低いですか?その上、乱視も結構入っていますか?私も高いですよ。

受験生の時は17でした。それから半年に一回来るように言われました。行くたびに眼底検査や視野検査などをしてました。ここ5年は測ってないですけど、多分まだ高いと思います。両目が0・1以下とかなり悪い上に、乱視がきついのでいつどうなっても判らない状態です。

確かに、高いですね。正常値ですけどギリギリの数値化と思います。
まず、目を酷使しない様にしてください。後はタバコを控える。ブルーベリーを多く取る。これが一番の予防になります。気になるようでしたら、年2~4回程眼科へ通われる事をお勧めします。医者ではないんで、リスクが高いとはハッキリ言いかねます。ただ、まだなってないのならば不幸中の幸いと思って下さい。緑内障は気が付いたら…という患者が多い様ですから。お互いに気をつけましょう。

この回答への補足

視力は両眼とも0.2で、乱視はありません
月1回眼科に通っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり、定期健診は重要ですね

何とも言えませんね。

生まれつきそういう人も居るみたいですから。
でもやはり緑内障は怖いので、経過観察はした方がいいと思います。
眼科医に半年もしくは一年に一回程度検査をして下さい、と言われませんでしたか??言われていたらその通りにして下さい。
緑内障は早いうちに見つかれば手術の必要もなく薬などでとどめられます。放っておいて悪化すると大変なことになります。

ちなみに私も眼圧が高めということで経過観察しています。
元々は眼圧云々ではなく、視神経に異常があったため緑内障の疑いありということで専門医を紹介されたのですが、5年ほど経っていますが進行等ありません。もしかすると今まで発見されなかっただけで、生まれつき少々視神経に異常があったのかもしれない、とのこと。
あくまで眼圧なども基準値は一応ありますが、人によって個人差はあります。その人がそれで何事もなく普通に暮らせていれば問題ないのです。でも折角なので『安心』を買うと思って定期的に検査してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これからも、検診を続けていきたいと思います