アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ40歳になる男です。男ばかりの職場のせいか出会いも少なく、いままでお見合いを何回かしたのですがうまくいかず、この年齢になってしまいました。が、なんとあろうことかこのたびお見合い話が2件も舞い込んできました。(一人は母親の友人からの紹介(Aさん)でもう一人は大学時代の恩師からの紹介(Bさん)です)。なんとなくお見合いの二股みたいでちょっと躊躇しているのですが、日取りがどんどんと決まってしまい、このゴールデンウイークの帰省中、前半にAさんと後半にBさんとお会いするという日取りになりそうです。ほぼ同時期に2件のお見合いをしてもいいものでしょうか。1回あっただけではなかなか交際をしていくことを決められないという感じだと思いますので、もし最初にあったAさんととりあえずもう一回お会いするというようになった場合、Bさんとお見合いしてもいいものでしょうか。妹に言わせると「結婚を前提に2人とお付き合いするということはルール違反と思うけど、お付き合いを続けていける人かどうかを見極めるために1,2回会うということぐらいなら別に気にすることはないのでは?兄貴ももうぎりぎりの年齢なんだから深く考えずに積極的にいけば」などというのですが・・(妹とは9歳離れているのですが、いまどきの女性はこんな考え方なんでしょうかねえ)。私としては仮に両者ともに1,2回お会いしてみるということになったとしてもどちらはお断りするわけで、紹介者の人も気を悪くされてしまうのかななどと考えてしまいます。

A 回答 (6件)

まったく問題ないと思います。

ただし、同時にお付き合いするのは問題があるので、お見合いが終ったあとにできるだけ早くどちらかにはお断りするのが筋かと思います。
    • 0

30代後半の既婚女性です。

私も皆さんの意見に賛成です。
ずーっと2人の女性と付き合い続けるわけではないですし、あまり悪いのでは?などと考えなくていいと思います。
それよりチャンスが少ない中でのせっかくのチャンスなのですからそれを活かしたほうがいいと思いますよ。チャンスは欲しいと思ってもなかなかやってくるものではありません。世の中の未婚の人たちも「出会う機会がない!」とよく言っていることですし。
それにここで一人の方とだけお見合いしたとしても、実はもう一人の方がとてもよい方だったとしたらすごく残念ですよね。一人と決めて会ってみても、その方が全然自分の好みでは無かった場合もあるでしょうし、とにかく両方に会ってから決めればよいと思います。
もちろん皆さんおっしゃるように相手の方や紹介してくれた方にはわからないように、というのが大前提ですが。

私も結構たくさんお見合いをしたのですがどの方も決めるのには今ひとつで(相手の方もそう思っていたと思いますが・・・)、諦めていたところ、同じ会社の人と突然つきあうことになり、自分でもえ?と思っているうちにその人と結婚することになってしまいました。お互いの会社が合併しその人が転勤してきたことが私にとってのチャンスだったのだと思います。質問者さんもせっかくのチャンスを活かしてくださいね。
    • 0

たぶん相手の女性も何人かとお見合いしてますよ。

そう考えれば、気分がはれるんじゃないでしょうか。
    • 0

わたしも 1.2番さんの 意見に大賛成!! 

あなたは もともと いい人!! 
絶対に 幸せに なってくださいね。
お祈りしております。
    • 0

同時期に複数の方とお見合いをするのは問題ないと思いますよ。

妹さんの仰るように、ある程度親密なお付き合いに発展した状態で複数の方とのお付き合いを続けるのはルール違反ですが、1~2回のお見合いなら問題ありません。ただし紹介者やお相手にはばれないよう、気をつけて下さいね。
    • 0

30代主婦です。

私は結婚相談所で主人と出会いました。 正式なお見合いとは少し違うかもしれませんが、相談所のルールは一度に何人かとお見合いをしても良いものでした。お互いルールを分かっているもの同士ですし まったく問題なく 話を進められるものでした。 お見合いは紹介してくれる方が普段からお世話になっている身近な方というところで このように複数同時に 出会ってよいものか?お付き合いを少しの間でも 重ねてしまってよいものか? と悩まれところですよね。 ですが、相手の方もひょっとしたら同時期に他でお見合いをしているかもしれないですし。 お付き合い初めの時期は重なっているかもしれない・・ お互い様といったところでしょうか。 もちろん紹介者の方には他でもお見合いする事はくれぐれも内密にしてください。 幸せを掴むためには 多少のずるさは必要です。 どちらかを決断する時はとにかく誠実な気持ちと態度で接すれば問題ないとおもいますよ。
良い結果を祈っております。  
    • 0