プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の母の日のプレゼントにと思い、花を探しているのですが、
名前がわからないために質問させて頂きます。

かなり昔ですが、私が小学生の頃、遠足で行った「花と緑の万博」で
母にお土産に買ってきた花です。当時の私が「たばこ館」と言っていた
ということですので、JTジョイフル館で買ったもの、と思います。

アフリカ産の珍しい花、といううたい文句で売られていました。
種と土が小さい缶詰に入っていて、多分私が買った位なので安かったと
思います。家で芽を移し変えたところ、とてもかわいらしい小さな星形の
濃いピンクの花が次々に咲きました。
寒さが苦手と書いてありましたが、うちが暖かい気候なため、種もよく採れました。
1年草と表示されていましたが、母がいうには何年かは咲き続けていたそうです。
花の大きさは1cmくらいで、(草の)背丈も10~15cmだったように
記憶しています。

情報が少なくもうしわけありませんが、思い当たる花の名前をご存じの
方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

A 回答 (5件)

JTジョイフル館で買ったと言うことなので、「ハナタバコ」(ニコチアナ)ではないでしょうか?



下記のサイトにも写真が載っていますのでご覧になってください。 また、「ハナタバコ」か「ニコチアナ」で検索すればいろいろなサイトがありますので参考にしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438009/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見しました!これだと思います!!
あの後母に訪ねたところ、茎は30cm程度まで成長していたとか…。
説明もまさにこの通りです。そう言えば、私が「たばこの花」と
言っていたとも聞きました。ハナタバコ…確かにタバコの花ですね。
…あれ?当時、栽培しても大丈夫だったのでしょうか…(笑)。

私が買ったのはURLの最下部、左端のピンク色のものにとても似ています。
あとはこちらを入手できるかどうかですが、名前が分かりましたので
なんとかなると思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 01:14

栽培セットで売られていたということで「はぜらん」も見てみてください。


可愛い花ですよ。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません…。
はぜらん…初めて聞く名前ですが、とてもかわいらしい花ですね。
ただ、こんな風に和風でつつましやかなイメージではなく、もっと
元気なイメージだったような気がするのです…。
茎も緑色をしていたと思います…。
いろいろな情報の掲載されたサイトをご紹介頂きましたので、今回
だけでなく、また今後も参考にさせて頂きたく思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 01:08

インパチェンス(アフリカホウセンカ)でしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
花の色はピンク、オレンジ、レッド、ホワイトなどがあります。
花の大きさは3cmぐらいではないでしょうか?

小さなタネのかたまりが弾けるように飛びます。
こぼれダネが、翌年の4月中旬ごろから発芽することもあります。
花季は5月~11月あたり。盛夏は、花は一休みします。
12月中頃には寒さで枯れてしまいます。

もうじき苗が出ると思いますが、実生(タネ撒き)でも簡単に育ちます。
なおニューギニアインパチェンスは仲間ですが、花の大きさ、葉の形、多年草であるなどの違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいました、申し訳ないです。
ホウセンカは今、庭に植わっていますので…これとは少し花の形とか
違うんですね。もっと小さくて鋭い形の花だったと思います。
でも、詳しい説明までわざわざありがとうございました。
もう少し探してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/14 01:04

ペンタスでしょうか?



参項URLを貼っておきます。
http://www.yasashi.info/he_00013.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ペンタス…貼って頂いたURLの写真はちょっと似ている?ような
気がしたのですが、自分で他のURLを探してみたところ、花は
こんなにまるく一か所にかたまって咲いていなかったと記憶して
いますので、どうやら違うようです。
でも、新たな花の名前を知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 01:01

ちょっと違うかもしれませんが、サザンクロスも星型の花みたいですよ。

こちらはアフリカではなくオーストラリアでした。
参考までにURL貼っておきますね。
見つかるといいですね。
http://dea.flos.jp/Garden/04July/jul_kaboku2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
残念ながら、記憶にある葉の形とやはり違うようです。
でも、これもかわいらしい花ですね。
それにしても、星形の花はたくさんあるのですね。
ご回答ありがとうございました。
もうちょっと入手できそうかどうか探してみます。

お礼日時:2007/04/14 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!