アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「TXT」拡張子で起動するソフトをメモ帳から他のテキストエディタに変更したいのですが、
フォルダオプションの"参照"で、他のテキストエディタを選択しても、"ほかのプログラム"にソフトが追加されず、メモ帳から変更ができません。
なぜ追加されないのでしょうか?

使用OSは、Windows WP Pro SP2で、
追加したいテキストエディタは、「MKEditor」というソフトです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

これで関連付けの変更できるんじゃないかな。



スタート
ファイル名を指定して実行
regedit
と入力し「OK」をクリックします。

HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\MKEditor.exe
で右クリックし「削除」をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
okweさんのご指示どおり実行したら、関連付けが出来ました。
レジストリに関しては、まったく無知なのでたいへん助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 23:47

はじめまして。


私もわからず悩み、探してみたろころできました。
多分以下の設定を行えば可能かと思います

エクスプローラ→-フォルダオプション→ファイルの種類で該当の拡張子(TXT)を選び
詳細設定でアクションのOpenを修正してみてください

C:\~.EXE %1 → C:\~.EXE "%1" 
(最後の %1 を "" で囲む)


私は詳細設定の内容を
"C:\Program Files\MKEditor\MKEditor.exe" "%1"

したら
関連付けで使えるようになりましたよ。
    • good
    • 0

すいません。

横入りさせてください。

okweさん、他のアプリの場合も教えていただきたいのですが…。
具体的に今お聞きしたいのは(拡張子pdfに対する)「Adobe Reader」なのです。

もしくは「HKEY_CLASSES_ROOT\Applications」ってどこにあるのでしょうか? 場所をお教えください。
    • good
    • 0

実験的にMKEditorをダウンロードしてみましたが、以下の方法でちゃんと関連付けできました。


(1)ダウンロード&解凍したフォルダ「mke381j」を任意の場所(例えばCドライブ)に保存
(2)適当なテキストファイルのアイコンを右クリック
(3)プロパティを選択
(4)「変更」ボタンを押す
(5)「参照」ボタンを押す
(6)マイコンピュータ→Cドライブ→mke381j→MKEditorを選択し、「開く」、「OK」

テキストファイルのアイコンの見た目は変わりませんが、ダブルクリックで開くとMKEditorで開けました。
この方法でうまくいかなかった場合、もはや僕の手には負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実験ありがとうございます。
私もMKEditorを再インストールしなおし再度確認してみたのですが、
やはり、フォルダオプションのプログラムへの追加ができませんでした。

他のテキストエディタとかでは追加されるのに。。。
ということで、今回はあきらめることにします。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 20:53

該当のファイルを右クリック


「プログラムから開く」を左クリック
「プログラムの選択」を左クリック
「MKEditor」を選択し「この種のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れて「OK」
でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プログラムの選択でMKEditorを選択しようにも、
プログラムにMKEditorが追加されない状況です。
困ったものです。

お礼日時:2007/04/08 18:09

(1)テキストファイルのアイコンを右クリック


(2)プロパティを選択
(3)「変更」ボタンを押す
(4)「参照」ボタンを押す
(5)MKEditorのプログラムを選択
でもできないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mgsinxさんに教えていただいたとおりやってみましたが、
やはり、フォルダオプション内のプログラムにMKEditorが追加されません。
なぜプログラムに追加されないのかさっぱりです。

お礼日時:2007/04/08 18:07

MKEdito*を起動し、変更したいtxtを読み込み「ファイル」「名前をつけて保存」では駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその方法で他のテキストエディタで開くことが可能になりますが、
ファイルの関連付けをして、「TXT」ファイルは常時MKEditorで開くようにしたいんです。
でも、うまくいきません・・・

お礼日時:2007/04/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!