プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ番組だったら視聴率が悪ければ打ち切りになりますけど、ラジオ番組は何を基準に決めているんですか? 受信率というのはわかるものなんですか?

A 回答 (4件)

2パターンあります。

最初から3ヶ月とか6ヶ月と決めて行われる番組。これは連ドラと同じで契約期間が終わると番組は終わります。稀に好評で延長される場合もあります。次に人気のあるなしですが、これは聴取率調査で数字が出ます。テレビと違い毎回行われる訳ではありません。数ヶ月に1度、地域地域で行われます。このときにラジオ局は賞金を多くしたり、プレゼントを豪華にします。また普段は来ないビッグゲストをキャスティングしたりして数字を取りに行きます。結果数字の悪い番組はテレビと同じで打ち切りとなります。調査対象はテレビのビデオリサーチ社のような会社が無作為に家庭を選び封書を送ります。その家庭が調査に協力する場合返信し、謝礼をもらうことになっているようです。我が家にも来ましたがうっかりして返事を忘れてしまいました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ラジオはテレビと違い、毎日、視聴率を調査していません。


聴取率週間というのを聞いたことがありませんか。
1週間、各ラジオ局が人気を争うのです。
何度か商品協賛したことがありますが、全社あげて懸命です。

この結果や、日頃からのりスナーの投書の数が番組の存続か、打ち切りかに影響を与えます。
    • good
    • 1

テレビは視聴率


ラジオは聴取率

毎日だったか…番組のデスクに資料が届きます。
(ラジオ局でバイトをしていましたので…)

http://www.videor.co.jp/service/radio/index.htm
    • good
    • 0

テレビにおける視聴率と同様、ラジオには聴取率というものがあります。



参考
http://www.videor.co.jp/service/radio/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!