プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

タイトルの通り、車両保険を一般にするか、車対車限定Aにするかで迷っています。

<現在の状況>
現行保険:車対車限定A
年齢:24歳
等級:8
車:新車購入3年目(時価170万)
保険料:91,000円
更新月:7月

22歳の時に260万で購入。保険は新規6等級スタート。
一般で30万も保険料が掛かるので、限定で加入。
自損事故のときは、潔く諦めようという思いもありました。

が、先日初めて自損事故を起こしました。
道路に立っているミラーのポールに少し擦っただけなので、
それ程修理費も掛からないだろうと思っていましたが、17万強もしました。
一般に入っていれば、保険で修理出来たのになあと思う反面、
折角8等級まで上がって少しずつ割引かれているので、保険は無闇に使いたくないなあとも思います。
等級が上がるのには苦労しますし・・・

次回の更新時に、一般にしようかどうか迷ってるんですけど、どうするべきですか?
また、一般に入った場合、修理費が幾らまでなら自費で払った方が良いでしょうか?(等級ダウンの事を考えて)
何でも結構ですので、ご意見を伺いたく宜しくお願い致します。

因みに、次は9等級。
保険料は、限定Aで8万程度、一般で14~5位だと思います。

A 回答 (3件)

 確かに自損事故でしたらあきらめがつくのかもしれません。

では当て逃げ事故の場合はどうですか?あきらめはつきますか?車対車限定Aではカバーできません。他に考えられるのが自転車等の自動車以外との接触による損傷です。車両保険も使えない、相手側に支払い能力も無い、互いに事故処理のノウハウも無い…こんな場面が実際によくある場面ですね。

>修理費が幾らまでなら自費で払った方が良いでしょうか?
 まず判断の第一歩は、「その費用を今自己負担することができるかどうか」というところからのスタートです。自己負担できないのなら保険を利用するしか選択肢はないと思われます。後はケースバイケースです。等級の関係や残りの保険期間、今回の免責金額、次回の免責金額…その時点で代理店と相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、当て逃げや自損でも修理費が高額になってしまう場合もありますので、一般には入った方が良さそうですね。
等級プロテクト特約のある保険会社に変更する事も視野に入れて、色々と検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/10 17:44

私見ですが、車両保険(エコノミータイプ)で良いように思います。


自己負担するケースの場合、デイーラーに修理にだすより、板金塗装業者にダイレクトにだして、修理代を安く抑える工夫もすべきです。
なにしろ、車屋も修理はほとんど下請け塗装業者に丸投げ、手数料ピンハネするだけですからね。
この辺りもよく研究すべきですね。
年齢条件も26才以上になると現在の保険料より、さらに3割~4割ダウンします。
保険使用については、多角的に検討・また等級据え置きとなる等級プロテクト付帯することも選択肢の一つ 8等級あたりですと保険使用も慎重に検討しなければなりません。

個人的には車両保険エコノミータイプ 修理はできるだけ板金塗装業者に直接搬入 10万以下の修理代は原則自己負担 等級プロテクト付帯する で考えますね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>デイーラーに修理にだすより、板金塗装業者にダイレクトにだして、修理代を安く抑える工夫もすべきです
ご指摘の通り、今回このサイトも含め色々調べましたが、結局ディーラーにしました。
他の不具合も一緒に見て欲しかったのと、近くのカー○ンビニ倶○部は安かろう悪かろうだったので(友人談)
あとディーラーは確かに高いけれど、後々のクレームが怖いので完璧に直すという話もあったもので・・・

>等級プロテクト付帯することも選択肢
当方の契約している損保会社(ア○サ)は、無いそうです。
保険会社を変えた方が良いですかね?

お礼日時:2007/04/08 22:51

私も、以前は自損事故が多かったので、このことで、とても考えました。


と言っても私の場合は、車両保険に入っているのに、ディラー君が車両保険を使わせてくれないんですよね。
等級のことを言われるのですが・・・

私の場合、等級ダウンしたとしても、年払いで、1~2万程度しか保険料はかわりません。
でも、事故時に、15万とかのほうが経済的にキツくありませんか?

少しだけ、損保で働いてわかったのですが、あまり、自損とはいえ、事故をしていると、保険の継続を断られることもあるようです。

貴方は、私と違って、そんなに事故をする人ではないでしょう。車のことを、大切に思っているように感じます。

エコノミー(車対車)に加入している人は多いですが、車上荒らしとか、駐車場に車を置いていて、当て逃げにあったりしたら、自己負担でしょう。

私見ですが、高価な車は、車両保険に加入すべきでは?
保険料は年払いで、7万増加したとしても、もし、何かあった時の修理費のほうが、上回ると思うんですよね。
7万って、月々6,000円積立たらというか節約すれば、良いことなので、
と私は思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます!

一般に入った方が良いと言うのは重々承知しております。
ただ、今回の様な17万程度の修理費では保険を使うのを躊躇してしまいます。

よく分かりませんが、9等級で保険使うと次は6等級ですか?
すると、かなりの割り増しになってしまいますので
(6等級でも21歳未満不担保ですと、通常の1割増ですので、現行より3割増位です)
保険を使わずに9→10→11と上がって割り引かれるのと、
保険を使って6→7→8と割引がダウン分を支払うのを考えると・・・
因みに、等級プロテクト特約は無いそうです(涙)

お礼日時:2007/04/08 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!