プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして 今回みなさんに 質問したいのは、友達のことです。
友達のかんちゃんは、仕事には とてもまじめなのですが、なかなか 自分に 合う仕事を 見つけられなくて 困っています。
基本的には 飲食店の 厨房が 好きで仕事をしていますが、だいたいが
人間関係で うまくいかず 仕事ができなくなって います。
やる気は とても あるので いい仕事が 見つかればその力を 発揮できると 思うのですが、いい仕事に めぐりあうことが できません。
どうしたら 友達は 自分にあった やりがいのある 仕事を みつけることが できるでしょうか?真剣に 困っているので どうか 助けてください。みなさまの お返事お待ちしております。
ちなみに 住んでいるところは 北海道の札幌です。                     
  kan_kan_kanより

A 回答 (4件)

お礼、ありがとうございます。


居酒屋で少し働いてたことがあるくらいなんですよ。

「アットホーム」なお店っていうのは、よく通る道沿いにカウンターとテーブル1つくらいしかない
洋食屋さんがあって、いつもいつも長い列が出来てるんです。
お店の人もお客さんもずっと楽しげで、常連の人達がテーブルでご近所話してて
ああ、こういう店っていいなー、すごいなーって思ってたんです。
実際、グルメ雑誌のTOP10には入るって店なのに。

そういうお店を探してみてください。

チェーン店とかは上下あるし社員とバイトで待遇違うし
マニュアル通りに作らなくちゃダメで
何でもそつなくやってないといけないから苦しいんだって
友人が言ってましたね。

ではでは、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も お返事 本当に ありがとうございます。 @^▽^@

とても お話しが 友達は 為になったと 話していました。
これから また 自分にあった 仕事を見つけるのに やる気がでたようです。
 仕事に 行き詰っていた 友達がやる気に なったので 私もとても うれしく思って います。

真剣に答えてもらって 感謝しております。

では また どこかで お会いするようなことが ありましたら
声をかけて ください。
その時 私の答えることの できることで あれば
ぜひ 力に なります。

最後に 本当にありがとう ございました。    


           かんちゃん&かんちゃんを心配する友達より             

お礼日時:2002/06/12 18:59

現在どのようなお店で働いてらっしゃるのか分からないですが、


もっともっともっともーっと小さい店を選んでみれば?

小さい店には雑誌などで「アットホームな雰囲気」とかって
評されるようないい雰囲気のお店が多いです。
もしくはそういう雑誌の情報を元に仕事を探してみてはいかがでしょうか?

もひとつ、厨房から離れて接客・ホール係の仕事に一時つかれててみることもオススメします。
おっしゃられる「人間関係」が従業員となのかお客さんとなのかが、ちょっと読めませんが
愛想・発声・間の取り方など学べる点が多いです。

最後に、「いい仕事」=美味しい料理を作る、ということならば
料理修行に出るとか名店を目指すとかして
早く独立して自分の店を持つように目指せばいいのではないでしょうか。
そうすれば人間関係は自分中心でもかまわないはずです。
(ガンコなおやじがいる店なんてざらにありますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 n0sさん お返事ありがとう ございます。 @^▽^@
n0sさんのお話は とても わかりやすく 納得のいくお話でした。
n0sさんも 飲食店などで お仕事したことが あるのでしょうか?
お話しからは そのように 感じました。
n0sさんも いろいろ お仕事大変だったのでしょうか?
今 私の友達(かんちゃん=女)も 一緒に見ているのですが
n0sさんの お話にとても うなずいて いました。
かんちゃんも 自分で お店が出せると いいなって 話していました。
今 現在 n0sさんは どのような お仕事をなさって いるのでしょうか?
もし 飲食店で あるなら ご自分で お店を 出していたり するのでしょうか? もしも 差し支えなければ おしえて いただきたいです。

勝手なことも 話しましたが 本当に お返事ありがとう ございました。

お礼日時:2002/06/12 17:56

一般社会では、人間関係でうまくいかない人は、「まじめ」と言いません。


調理でも、1人でやることはあり得ません(厨房が1人でも、注文を受ける人は別ですから、その人との人間関係はあります)。
彼が、性格的に会う人をまず見つけるしかありません。
    • good
    • 0

人間関係がうまくいかないのはまわりのせいだけでしょうか?


そのオトモダチにも多少の問題があるのでは?
どうしても周りに合わせられないというのなら自営という手もありますが、
基本的にどんな仕事をするにしても人間関係は生じます。
たとえ自営でも、材料の取引先やお客さんなど、
人と交わらないことは無いに等しいです。
少しは妥協したり我慢したりすることも必要なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!