プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直属の上司に体調不良のため退職しますと伝えたら、やっぱりな!後任募集するから引継してけ、今は退職日については何も言えない、俺は引継げない、と言い放しました。
気分に波のある人で、自分がわからないことを相談されると、皆の前で大声で、だから~こうだろ!みたいに怒鳴られます。
かと思えば、あなたには絶大な信頼を思いてるんだ、ほんと助かってるなどとも言うこともありました。
他にも色々問題を抱えている職場で、職場に着いた時足が震えてしまうほどに体調が悪くなってしまい、、
後任募集かけてみたら、全然応募がなく来まらないらしく、上司が慌て出して、退職を伝えた際のあの態度はどこへやら、まじで焦っているようです。
その上司は50代です。
私は辞めるのでどうでもいいですが、部下に見限られた上司というのはよくあることですか?

A 回答 (4件)

部下を潰すような、無能な上司というのは何処にでもいます。

その部下は、災難に遭ったようなものですから、退職よりも配置転換をもう一つか二つ上の人事権を持っている上司に申し出てください。
それが続くと、その上司自身が左遷されます。
    • 0

仕方ないですよ、とりあえず聞いたことは聞いた、後は辞めるまでよろしく、と言う感じでは

• 0

今でも年功序列は日本に根強くありますからね。

能力がない人、人を扱うには相応しくない人などといった人が
上司になることはあります。
ですので、こういったことはよくある事だと思いますよ。
    • 0

('ω') 退職日は質問者さんが決めてOK。

で、
 「〇年〇月〇日に辞めます」
と口頭で伝えればOK。

それで退職手続きが円滑に事が運ばないなら、マジで能無しだったって事だ。
さらに上の上司と事務にも声をかけておきましょう。

まあ、能無しな上司も世の中にはいる。
たまたまそんなのに当たっただけかもしれないよ。
次の職場では普通にできる上司に当たるでしょう。
    • 0