プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職の30半ばの女性です。
前職は生命保険会社ですが、業務縮小の為の希望退社に応じました。
その後会社は破綻しました。
その時は「絶対、また事務職で仕事を見つけるぞ!」と強く思い、
就職試験対策にPC関係のスキルアップと頑張りました。
結果、現在の会社に事務職として採用され5年になります。
が、この会社も業務縮小により、支店の閉鎖です。。。
よくある事だと思います。
多くの人が経験し乗り越えてる事だと思います。
でも、むなしさとくやしさがぬぐい切れません。
支店閉鎖が発表になった時は、
「また、頑張ったる!!」と思ったのですが、
気がつくと、もやもやした塊が胸にこみ上げ、喉にこみ上げ、
涙となって出てきてしまいます。
疲れてしまいました。
事務員としての募集も少ない年齢になり、もやもやが取りきれません。
もう、全部から降りて楽になりたいと思ってしまいます。
「頑張れ!自分」「甘えるな!もっとひどい目にあった人も頑張ってるぞ」と言い聞かせても、塊がこみ上げてしまいます。
もし、同じ様な状態になった方がいらしたら、どうやって乗り切ったか
教えて下さい。
また、このままの不安定な状態では、次への就職活動もままなりません。どこかカウンセラーと言ったらよいのでしょうか、話しを聞いてくれるところがあったら、教えて下さい。
甘ったれた質問ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

心理カウンセラーをしています。

カウンセリングを受け、感情を処理することは決して甘えなどではないですから、大丈夫ですよ。
カウンセリングと聞くと敷居が高いと思われる方も多いようですが、身近な悩みを解決するために利用される人は多いです。

面談カウンセリング以外にも訪問や電話やメールによるカウンセリングもあり大分、利用しやすくなっています。
メールカウンセリングは定額制などもあり、だいたい一か月5000円くらいです。

ただ何よりも重要なのは、あなたとカウンセラーの相性や信頼関係です。
気になる所があった場合、通常問い合わせは無料だと思いますので、問い合わせをしカウンセラーを見定めてみることも大切ですよ。

参考URLに全国のカウンセリングルームの検索サイトをつけておきますので参考になさってみてください。
ご質問者さんが、笑顔で自分らしく生きられる日がくると信じています。 

参考URL:http://www.kokoro-web.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、少しでも上手に、感情の処理ができたら・・・
と思ってるところです。
URLに自分が住んでるところのカウンセリングルームがありましたので、
思い切って連絡を取ってみようか・・・でも・・・と迷ってますが、本当に参考になりました。
>笑顔で自分らしく生きられる日がくると信じています。
本当に「当たって砕けろ!」的な自分に戻りたいです。

私は去年の6月中ごろから仕事がきっかけで精神的に不安定になりはじめ、6月後半に一度先輩に少し休暇を取りたいと相談しましたが、その人の意見は休むと今度出てくるときがつらいぞと言われ、なんとか職務を続けていました。

お盆休みを目標に仕事をしていました。でもやはり不安定な状況からなかなか抜け出せず、朝起きると油汗が出てきたり
自分でもかなりおかしくなってきているなと感じていました。
お盆休みになり、休んでリフレッシュ出来るかと思いましたが、結局
不安定な状態から抜け出せず。お盆明けてから1週間くらいたってから
このままだと完全におかしくなると思い、とにかく精神科、心療内科を
インターネットで探しすぐに医者に行きました。
不安症といわれました、それから10月くらいまでは薬を飲みながら
現状の職務を続けましたが徐々に薬の量が増えていきました。
11月に職務の内容を軽くしてもらい徐々によくなってきています。
でも今でも、前に比べれば全然軽いですが不安定な状態になることがあります。
今思えば6月中ごろに体の変調に気づいたときにすぐにでも医者に行けばよかったなと思っています。
今思えば
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早めの受診ですか、
なかなか、メンタルな部分での受診はどこか躊躇するものがありますが、
迷ってないで、探した方が良いですね。
不安定な状態が続いているとのことですが、
ponterobyさんが良い状態になられる様、応援してますね。