プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCなんですが、タスクバーの時計が狂うのです。
それは起動や再起動する度に大幅に狂うのです。電源入れている間は狂いませんが。
原因は内蔵電池ではないと思います。5ヶ月くらい前に新品に交換してありますので。
この症状が出始めたのが、PCがフリーズしたので強制終了をして再起動をしたところ狂いが生じました。
BIOSの方で日時を修正しても、電源を切ってまた起動すると大幅に狂っています。
何か打つ手はあるでしょうか?
再インストールしかありませんかね…?

A 回答 (5件)

今となっては多分遅いのですが…異常に気付いた時点ですぐ『レジストリの復元』を行うべきだったと思われます。



http://www.salty1.com/backnumber/136.html

強制終了を起こした以前のレジストリのバックアップがまだ残っていればそれを復元することで問題は解決しそうな気がしますが…標準で5世代位しかバックアップされないので、正常なものはすでに流れてしまってると思います。

一応『レジストリの修復』を試してみてください。やり方は先述のリンク先にあります。

それでもダメなら、『システムファイルの修復』を試してみてください。
http://www.d4.dion.ne.jp/~ttogura/cyoto2.html
『ちょっとTips_25』というところに記述があります。

それでダメなら、再インストールした方が良いかも。
ただし、ここまでの質疑を見る限り、問題はOSではなくハードウェアで発生している可能性もありそうです。そうなると…修理も難しいでしょうし、パソコンの買い替えしかないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『レジストリの復元』も『システムファイルの修復』も試してみましたが、直接の解決にはなりませんでした。
でも他の部分で参考になることを見つけられました。(;´∀`)

お礼日時:2007/04/19 16:56

>原因は内蔵電池ではないと思います。

5ヶ月くらい前に新品に交換してありますので。
しかしながら症状は電池切れを示してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5ヶ月で電池の消耗ですか…。だとしたらメーカーは不良品を…。
ただ、以前に電池が消耗した時の症状は、起動すると出荷時のように日時が初期化されていたんです。1998年1月1日00:00みたいに。
ところが今回は初期化ではなく、前回設定し直した日時からスタートしているんです。
例えば
2007年4月09日00:10に設定し直し→2007年4月09日00:40に電源を切る→再度起動する→何故か2007年4月09日00:10から始まっている
電池切れなら日時が初期化されてきそうなもんですが…これはいったい…???

お礼日時:2007/04/10 04:29

C-MOS電池の消耗が原因だと思うけどな。


もう一度、確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、電池では無いような気がするんです。
5ヶ月で消耗するとは考えにくいような。
以前に電池が消耗した時の症状は、起動すると出荷時のように日時が初期化されていたんです。1998年1月1日00:00みたいに。
ところが今回は初期化ではなく、前回設定し直した日時からスタートしているんです。
例えば
2007年4月09日00:10に設定し直し→2007年4月09日00:40に電源を切る→再度起動する→何故か2007年4月09日00:10から始まっている

お礼日時:2007/04/10 02:37

「コントロールパネル」から時計を修正しても駄目と言うことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駄目なんですよ…これが。電源を切るまでは正常なんですけどね。
次に起動した時には狂っているんですよ。

お礼日時:2007/04/10 00:23

直接的な解決にはなりませんが,スタートアップに時刻を自動修正するソフトを入れておいてはどうでしょう?



桜時計
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
CzWTime
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se10 …
sntpclock
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se29 …

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
桜時計は最終的にOSを再インストールするか、もしくは桜時計で凌ぐか、という考えもしました。

お礼日時:2007/04/10 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!