プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCは東芝dynabook AX55Aです。
バッテリで動かしながら画面に集中していると、バッテリが少なくなっているのに気づかず、よく電源を落としてしまいます。
一応LEDの点灯表示もありますが、上記のように集中しているときは見ていないので役に立ちません。
XPでは「バッテリ残量低下」と画面上に出てくれたので、電源落とすなんてことはそもそもあまりなかったのですが、Vistaでは画面上には出てくれないのですか?

A 回答 (4件)

スタートボタンのあるタスクバーの空白のところで「右クリック」


「プロパティ」を選択
「通知領域」に「電源」がありますのチェックして下さい。
画面の右下にバッテリ容量の表示がでますよ。
でもこれが出てても僕の場合はよく見落としますがね(^^ゞ
少ない時に音が出るといいんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくやってみました…が、
>「通知領域」に「電源」がありますのチェックして下さい。
>画面の右下にバッテリ容量の表示がでますよ。
チェックはしており、電池のマークも出ています。
すみません、説明不足でした。
自分が訊いていたのは
「バッテリが残りわずかになったときに、『今すぐ電源プラグを入れるかバッテリを交換してください』
といったようなメッセージが画面上に出てこないか」ということでした。
XPではこれが出てたので。

お礼日時:2007/04/10 18:21

お礼メッセージありがとうございます。


確かにVistaは音量は小さいと思います。
ただメディアプレーヤとかは普通だし。
ソフトによってバラツキがあるので、音量上げてるとびっくりするときもあります。
ソフトによって音量も個別設定ができるらしいんですけど・・・。
いまいちまだ使い方を理解できてません。
なのでバッテリー音だけ違う曲に変更しました。
バッテリー音の曲そのものがどうやら小さいようです。

ちなみにモビリティセンターは「コントロールパネル」を開き左側のウインドウにある「クラシック表示」にすると分かりやすいですよ。
XPに使い慣れてますからね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございました。
音量についてもVistaはいろいろあるようですね。
とりあえず、バッテリについては電池のマークのアイコンを注意して見ていきたいと思います。
その上で必要ならばバッテリ表示のフリーソフトなど探したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 15:57

あっ、バッテリー切れの音は出てるようです(^^ゞ


いつも音量を下げているので聞こえなかっただけのようです。
かなり上げないとこれは聞こえないようですよ。

「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「サウンド」で音も変更できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
Vistaにしてから音量面でもかなり悩んでおります。
音、小さくないですか? MAXまで上げているのですが…。

お礼日時:2007/04/10 18:25

「プレゼンテーション設定」というメニューでバッテリー残量低下などのシステムからの通知を無効にする設定にしていませんか?



「Vista搭載ノートはスタンバイから2秒で復帰」参考URL

この回答への補足

プレゼンテーション設定、というのがわからなかったので、検索して調べてみました。
Windowsモビリティ センターにあると出ていたのですが、うちのPCにそういうメニューが見当たりません。
自分が何か勘違いしているのでしょうか…。

補足日時:2007/04/10 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!