プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、6ヶ月(22週)です。

今日、近所のスーパーで水洗トイレを流す時、
「あれ?今、血っぽいものがあった?」と思ったのですが
気のせいかとも思い家に帰り、昼食後、トイレに行った時
ショーツに血が少量付着してたため、慌てて診察の予約を取り
病院で診てもらいました。
 先生が言うには、考えられる可能性としては
一瞬、子宮口が開き、出血したのでは、と言う事で、
診察時にはすでに、ほとんど子宮口も閉じ、薬も出すほどでないので
無理をしない生活をこころがける事、ということでした。
 このような現象(?)は、わりとある事でしょうか?
スーパーで、エアコンで相当「冷えるなぁ」と感じた事とかも
関係あったのでしょうか?また、腹帯が多少キツイ感じがする事があり
キツイ腹帯は、子宮の拡張の妨げとかになって、良く無いのか?とか
色々考えてしまいます。
 経験談等ある方お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

それは妊娠後期における異常出血として良く見られるものではないかと思います。
つまりそれほど珍しいものじゃありません。

「子宮口が一瞬開く」というよりも、子宮に何らかのストレスが加わり、一時的に少し収縮して子宮内容物が少し押し出されると言った方が判りやすいかもしれませんね。
ですから早い話、子宮にストレスを掛ける事がいけないわけです。

もちろんエアコンで冷えるのもそうだし、精神的・肉体的ストレス、全て当てはまります。
腹帯はそんなにギュ~ギュ~に巻いてあるんじゃなければ問題ないでしょう。
むしろゴムヒモみたいな物(例えばショーツなど)の方が身体にとって、ひいては子宮にとってストレスとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかる説明で納得できました。
ご意見を心にとめ、気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 18:41

子宮口が一瞬開くというのは分からないんですが、キツイ腹帯は血行が悪くなるので良くないですよ。


血行が悪くなれば冷え性にもなりますし。
私が診てもらった産院では「腹帯の役目は保温程度だから着けなくても問題ない」と言われました。
私は腹帯が鬱陶しく感じてほとんど使わなかったんですが、もしこの先も腹帯を使うのであればサイズを変えた方がいいと思いますよ。
お節介でごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、妊婦さんは「太い」から
M~Lくらいで大丈夫だろう、と購入しましたが、
メーカーや素材によって、随分キツさが違う事を知りました。
(もともと太めな事もあるのですが)
これからさらに、お腹も大きくなりますのでサイズを変えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 18:48

やっぱり子宮口が開かないと出血はしませんよね。


妊娠中はいつもギューッと閉じてるのかは
わかりませんが…。
でも子宮口が開きやすい人(又は開きっぱなしの人)は
早産の恐れがあるので子宮口をしばる手術をしますよね。

そんな余計な心配をさせまいとお医者さんは
『一瞬開いた』という言い方をなさったのでは?
一瞬しか開いてないからもちろん早産の危険もないし。

私も今2度目の妊娠で5ヶ月目ですが、
冷房などで冷えたり長時間歩いて無理をすると
赤ちゃんからの警告でお腹が張ります。

お腹が張るっていう認識は1度目の妊娠でかなり
後期になってからだったのですが
子宮が収縮しておなかをさわるとカチカチに
硬くなってる状態です。

それを無視して休憩なり、おなかを温めるなり
しないで無理すると出血するんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーが本格化しだしたこの時期ならではの
注意不足でしたね。気をつけます。
「張り」は、甘くみてはいけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!