プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今度ピアノの連弾をすることになりました。なのですが、曲が決まってません。私の好きな曲を選べと言われたんですが…。
私はきれいな旋律の曲(ソロで言うとショパンやドビュッシーのような)を弾きたいと思ってるんですが、何か良い連弾曲はありますか?
ちなみに私は今現在(ソロで)ドビュッシーのアラベスク、ショパンのノクターン、メンデルスゾーンの無言歌を弾いています。この程度のレベルでお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ピアノを教えている者です。
No.1さんが書いておられることに補足ですが・・・
●パッヘルベルのカノン(Denes Agay編曲)Theodore版ピース
●ラ・カンパネラ(Alessandoro Longo編曲)Edition Curci 版ピース
この2つは、輸入版ですが、編曲がとてもきれいです。(1冊1000円くらいだったと思います)
●主よ人の望みの喜びよ/バッハ (Myra Hess編曲)全音出版社の楽譜ならソロ、連弾、2台ピアノと3バージョン入ってます。
●ドビュッシーの小組曲のなかの、小舟にて、メヌエットはゆったりしていて素敵ですよ。
他には、フォーレのドリー組曲の子守歌、ラベルの亡き王女のためのパバーヌ、なども素敵だと思います。いずれも全音出版社で出ています。
下記のサイトは連弾に関する情報が満載です。

参考URL:http://www.rendan.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLまでつけてくださって本当にありがとうございます。
ラ・カンパネラいい曲ですよね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/03 11:56

質問された日から、だいぶ日数が開いているので、もう弾く曲が決まってしまっていたら、ごめんなさい。


ラヴェル作曲「マ・メール・ロワ」が私のオススメです。
1 眠りの森の美女のパヴァーヌ(1分30秒)
2 おやゆび小僧(2分30秒)
3 パゴダの女王レドロネット(3分)
4 美女と野獣の対話(4分)
5 妖精の園(5分)
の5曲からなる組曲で、技術的にも、そんなに難しくないと思います(強いて言えば、パゴダがちょっと難しいか)。カッコ内は所要時間の目安です。

「パゴダ女王のレドロネット」「美女と野獣の対話」「妖精の園(←オススメ。最後にグリッサンドの連発があります)」辺りがいいんじゃないかな・・・・。

ちょっとだけですが、下記サイトで視聴できますよ
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1871698
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分はラヴェルが大好きなので、こんなにもラヴェルの曲をあげてくださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/03 11:57

パッヘルベルのカノンなんていかがでしょうか。


私もショパンやドビュッシーを好んで弾くタイプですし、ricosukeさんが弾いていらっしゃるという、アラベスク、ノクターン、無言歌集は発表会でも弾いてきました。レベルとしては問題ないのでは?と思いますし、連弾ですから、合わせることを考えても、良い曲ではないかなと思います。
あと、私は弾いていませんが、印象に残っている連弾曲というと、「主よ人の望みの喜びを」。弾いてみたいなと思うのはドビュッシーの「小舟にて」が浮かびます。でも連弾で弾くとなると、「小舟にて」のようなきれいで流れるような曲って合わせるのが大変かもしれませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パッヘルベルのカノンはいい曲ですよね!私はヴァイオリンも弾いているんですけど、弦楽四重奏でやったらとてもいい曲で印象に残っているのを覚えています。
「小舟にて」もいい曲ですよね。でも確かに二人で合わせることが大変かもですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!