アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の右手は、親指とひとさし指が一緒に動きます。
親指の第一関節を曲げると、人差し指も一緒に曲がってしまいます。
ちょうど、小指を曲げると薬指も曲がってしまうのと同じような状態です。

これはなぜでしょう?
また同じような手を持ってる人っていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

はじめまして。
私も同じ状態です。それも両手です。
親指の第一関節を曲げるにはすべての指を曲げなければ曲がらないのです。 やはり3ができない状態です。また小指も単独で曲げようとすると中指と薬指もついてきます。
不便ですよね。 どうでしょう? 親指が単独で曲がらないので、細かい作業とかが苦手ですし力があまり入りません。
たとえば、お財布から小銭を出す時とか、針で縫い物をするときとか歯がゆくなってしまいます。親指を曲げようとすると手首のあたりから腕の内側までがつるような感じです。
最近やけにそれが気になってきました。 ピアノをやっていましたが、弾くにあたってはすべての指を曲げるのでそれほど不便を感じたことはありませんでしたが・・・。
以前調べたことがありますが、どうも屈筋支帯という腱の問題みたいです。 もし単独で曲がればもっと便利なのにと思うので一度整形外科に行ってみようと思うのですが・・・どの程度の手術になるのか・・・? (内視鏡を使って腱を切るようなこともネットでみたこともありますが)痛みはないのでこのままでもいいかな・・・とも思うのですが・・・。ちょっと怖い感じもするので。

でも私の周りにはこのような状態の人は誰もいませんでしたので、生まれつき筋がくっついてしまった奇形みたいなものかな? と思ってましたが、改善できるならしたい気持ちです。
    • 7

なぜ知りたいのでしょうか?

そして、何時の頃からどれ位の期間そうなっている(気がついた)のでしょうか
人差し指の関節だけを曲げようとした時にも親指が曲がってしまうのですか?
人差し指だけ曲げる事は出来ないのですか?
指は開いている状態のとき閉じている状態のときどちらもそのように動くのですか?
などなどもっと詳しいことが解らなければ期待通りの回答はするのが難しいかと思いますが
気にしなくていいと思いますよ
そもそもある本によると親指の第一関節だけ曲げると言うことは全体の13%位の人しか出来ないみたいです
殆どの人が第二関節も一緒に動いてしまいます
人の体の筋肉のバリエーションは千差万別
人によって色んなパターンがあるんだと思います
私の場合は指を真っ直ぐに伸ばしても親指と人差し指がくっつきません離れてしまうのです
そして開いた状態で第一関節だけ曲げようとすると薬指も曲がります
薬指を動かす場合は親指は動きません
siginoの場合はいろいろなパターンが考えられます
神経的な問題なのか・・・
筋肉的な問題なのか
親指の方に問題があるのか
薬指の方に問題があるのか
どちらにせよ
この質問の内容だけでは正確な解答はしかねます
私の場合は拇指対立筋とか言う筋肉が人より発達してるので
開いた状態で親指を動かすと
薬指の腱まで圧迫されてしまい
筋肉が引っ張られて薬指が動くんだと
今電話して
私が解剖学を教わっている方に回答を頂きました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気がついたのは物心ついた頃で、指を立てた数で「1」「2」「3」「4」とやりますよね。
私は親指で小指を押さえ、人差指・中指・薬指をたてる「3」ができないので気がついたのです(人差指が伸びません)。
ちなみに私の父は薬指が伸びなくて、やはり「3」ができないので、人によって違うのはよくわかっています。腱のつき方かなー、と思うのですが小指-薬指の関係と異なり、人差指のみを曲げることはできるので、これは一体、どういうつながり方をしてるんだろう、と単純に疑問に思った次第です。
なお、開いていても閉じていても同じです。

私は全く不自由を感じていませんが、ピアニストの人などは指が独立して動かないと困るようですね。腱を切る手術をする人もいるそうです。