電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Dimension8300 pentium4を使用しています。
昨日、DVDハンディーカム(HDDで撮るタイプです)
で撮った画像をDVDにコピーしようとしたところ、
パソコン本体にコピーはできたのですが、DVD-Rに
録画できませんでした。
また、DVD-R自体を初期化することさえできませんでした。
詳細は以下のとおりです。

DVD-Rは富士フィルムのものを使用しました。
DVD-Rは1-8倍速のもの。
パソコンは4倍速までのメディアが使用可能。

これだけの情報でわかるものなのかわからないのですが、
もし知っていらっしゃる方がおられましたら、
至急教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>DVD-R自体を初期化することさえできませんでした。


DVD-Rにデータを書き込みする場合、初期化は必要ありません。
もし書き込み時にそのようなメッセージが出たなら、書き込み方法が間違っているからです。

DVD-Rに書き込みをする時は、ドラッグ&ドロップではなく、ライティングソフト(書き込みソフト)を使って書き込みをしてください。
PCに書き込みができるDVDのドライブがあるということは、ライティングソフトも付いているはずです。

この回答への補足

ライティングソフトは次の2つを使いました。

1.ImageMixer3(HITACHI DVDCAMに添付されていたもの)
2.SONIC MYDVD5.0(DELLのパソコンを購入痔についていたもの)

その2つを使って書き込みをしましたができませんでした・・・

書き込み途中で「初期化しますか?」とメッセージが表示され、
「はい」と答えても初期化はできず、「認識できません」と
エラーメッセージがでます。

補足日時:2007/04/10 22:56
    • good
    • 2

PCの機能として、DVDに書き込めるタイプですか?


DVD書き込みソフトはインストールされていますか?
以上の両方がなければ書き込みは出来ません。
DVD-Rはフォーマット(初期化)しないで書き込みをします。1度書き込みはと追記書き込みは出来ます。消去してなんども使いたいなら、DVD-RAMです。

この回答への補足

DVDに書き込めるタイプで、書き込みソフトはインストールされています。
ライティングソフトは次の2つを使いました。

1.ImageMixer3(HITACHI DVDCAMに添付されていたもの)
2.SONIC MYDVD5.0(DELLのパソコンを購入痔についていたもの)

その2つを使って書き込みをしましたができませんでした・・・

書き込み途中で「初期化しますか?」とメッセージが表示され、
「はい」と答えても初期化はできず、「認識できません」と
エラーメッセージがでます。

補足日時:2007/04/10 23:02
    • good
    • 1

どんなソフトを使っているのでしょう。

それを書かないと。
    • good
    • 0

もしHDD付DVDレコーダをお持ちなら無理にパソコンを使わなくても良いのでは、同じ物をたくさん作るのならパソコンの方が早いけど。

    • good
    • 0

ちょっと特別な使い方をするのでない限り、DVD-Rは初期化(フォーマット)という操作はしません。


動画をそのままファイルデータとして焼くなら、ライティングソフトで焼けばいいし、DVDプレーヤーなどで再生したいなら、それなりの変換をしてあげないといけません。
    • good
    • 0

>パソコン本体にコピーはできたのですが、DVD-Rに録画できませんでした。



どのような方法で行ったのですか?
DVDへの書き込みは専用のソフトが必要です。
初期化も必要ありません。

この回答への補足

ライティングソフトは次の2つを使いました。

1.ImageMixer3(HITACHI DVDCAMに添付されていたもの)
2.SONIC MYDVD5.0(DELLのパソコンを購入痔についていたもの)

その2つを使って書き込みをしましたができませんでした・・・

書き込み途中で「初期化しますか?」とメッセージが表示され、
「はい」と答えても初期化はできず、「認識できません」と
エラーメッセージがでます。

補足日時:2007/04/10 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!