プロが教えるわが家の防犯対策術!

>美容外科眼科や近視クリニックの場合はそのアフターケアが十分でないことがあります。

近視クリニックとは、
どんなクリニックの事なんですか?
視力矯正手術を専門に扱ってるクリニックの事ですか?

>合併症が起こるや否や主治医とあえなくなることも少なくありません。

どうして医師に会えなくなるのですか?
どういう理由で診察を断るのですかね?
だって病院に来た患者を、
診察拒否して追い返す訳には行かないですよね?
診察はするが、
高い診察料を要求する訳ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2907168.html

A 回答 (2件)

あのですね、新しく質問を投稿するのでなくて、前の質問へのコメントに「お礼」として追加質問を付けると、回答者がそれに対してまたコメントをくれますよ。

そうしたほうが情報を得やすいです。
発言したご本人に「それはどうして?」と聞いたほうが確実でしょう。

(このサイトの使い方をよくご存じないのかもしれませんが、前の話題を放り出して新しく質問投稿するような格好になってしまうと、読者の心証が悪くなります。何だろうこの人、次々と質問だけ立てて・・・??と)

ついでですので。
近視クリニックはおっしゃるとおり、視力矯正手術専門のクリニックです。
他の眼科医と提携いていて、術後の定期健診はその提携先が行うというクリニックもあります。
私の知人が受けたところは、それで特に対応が悪いというわけではなかったようですが。
(病院によるんでしょうね)
    • 0

>どうして医師に会えなくなるのですか?

どういう理由で診察を断るのですかね?
だって病院に来た患者を、
診察拒否して追い返す訳には行かないですよね?
診察はするが、
高い診察料を要求する訳ですか?

合併症が起こらない場合はよいのですが、経過が良くなかったりした場合に、執刀医以外の医師に切り替わったりするのです。(診療を断るのではなく、けむに巻こうとします)
大体の人は問題はないとは思いますが、対応を誤ると取り返しのつかないような合併症が起こることもあるのです。
一般眼科医で近視手術希望の人を美容外科眼科などの手術を勧めるひとはまずいません。怖いから、、、。
品○とかはトラブルが起こっているのに次回診察1ヶ月先とかにされていて、結局他病院で処置されたり、、、(元スタッフ談、アンド後処置した医師談)
    • 0