アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在光ネットに加入中のものです
部屋が1ルームのなんですが電話線の差込口からパソコン使用場所までが対角線上なため無線LANを考えています。しかし PLCアダプターというものもあるらしく、電気屋さんで聞いてもいまいち決めきれませんでした。部屋でしかインターネットはしないんですが無線にすべきか PLCアダプターにすべきか詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

PLCは、おすすめできません。

いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.h …
いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。
ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。
どうしてもというのなら、ヤフオクで安く購入できます。使い物にならなかった人が、たたき売りしています。
    • good
    • 0

私もNO.2さんのおっしゃるように,ワンルームでパソコンを一箇所に固定して使われるのならば,長いLANケーブルを接続するのが一番安くて手軽だと思います。



私自身,パソコンとモデムの距離が遠いので,10mのLANケーブルを購入して,パソコンの設置場所から壁に沿わせるようにLANケーブルを這わせてモデムに接続しています。

無線LANは平屋で複数の部屋でネット接続したい人や,パソコンを部屋の中の自由な場所で使いたい人に向いていると思います。
PLCアダプタは,複数階のある家で,どの階でもネットがしたい人向きのようです。
(参照URLに詳しく載っています)

ご参考まで。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/200 …
    • good
    • 0

PLCアダプタは対向2万円程度で購入できます。


無線LANの方が安いですが、設定等はPLCアダプタの方が楽です。(普通のLANケーブルでの接続と変わりません。機器の設定も不要です)
でも1ルームでしたら、LANケーブルを目立たないように録りまわすのが一番確実で安いと思います。
    • good
    • 0

PLCアダプターって、確か電気のコンセントを使って通信するやつですよね?


まだ、技術的に不安要素が大きいので、無線LANにしてみてはどうですか?
電気やさんはLANについては無知な人が多いので、電気屋さんに相談してもいい返答はありませんよ。
まだ出たばっかなので、価格も高いんじゃないのかな?
(価格についてはよく知りませんが。。。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!