プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社は、会計事務所も業務の一つなのですが・・・
当然、クライアント用のソフトは、あります。

前任者が、PCを触れなかったからか、自社の経理、給与計算は何故か手計算なんです。
量的にそんなに多くないので、会計ソフトは無くても、元帳記入や試算表作成に時間は要しません。

が、給与計算は、やはり間違っていたら・・・と慎重になってしまいます。
私には、PCが与えられていないのですが、誰もあまり使っていないMACがあります。
私は、それで、必要な資料とかを作成しているのですが・・・
エクセルで給与ソフトの代用は難しいでしょうか?
月給製なので、月々の支給額は変わらない人がほとんでです。
出向する方や、時給制の方のみ、毎月、雇用保険と源泉税に変更が生じるくらいですが、やはり、支給金額に対し、社会保険料や源泉税が自動計算されたら、もっと楽なのにと思います。

が、社会保険料は、報酬によって等級が決まっていますし、源泉税も、良く似た感じです。

代用を考えた場合、かなりのデータ量を入力しないといけなくなるような気がして。
何の関数を使うべきなのかもわかりません。

たとえば、支給された金額が20万~22万なら21等級(仮の話ですが)
の人は社会保険は、この金額。
40歳以上なら、介護保険も控除しないといけません。
また、源泉税も、支給金額がいくら~いくらまでで、かつ、扶養家族が何人で、税計算がかわってきます。
今は、社保や、税務署がくれる表をもとに、該当する金額を手で計算しています。

なにか良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

ん~。

悩ましい問題ですね。
スタンドアローン版の給与計算ソフトを買いましょうよ。
安価で値段以上に便利になります。
おそらく半年使えば労務費くらいは+-0となるでしょう。

データーは他のHDDやMOにバックアップして。
エクセルでは必ず漏れがあります。
データーベースを使わないので、ファイル破損や個人情報セキュリティにも気を使わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にも上司に、給与ソフトを使用したいと言ったのですが、ダメでした。
MACは、インストールしたくても、CDを入れるところがありません。
外付けでと思っても、会社は経費削減がモットーなので、無理そうですね。

私が勤務した会社は大体、エクセルで管理して、給与ソフトはワープロ程度にしか活用してないボスが多かったです。

結局、ソフトメーカーによっては、総務事務経験者の開発者が存在しない訳で、ソフト発売が税率改正に追い付かない場合がある事を、ボスが自覚してるからだと思います。
ボスは3千円台のエクセル関数の本を駆使してました。
エクセル関数が原因で発生する差額は、仕訳起票の際に調節してたと思います。もちろん、税理士の指導に沿ってです。
エクセルで打ったデータを給与明細画面に取り込んでしまえば、印刷するだけで済むような気もします。

この回答への補足

ありがとうございます。
どのように、エクセルで管理されていたのでしょう?
社会保険の料率変更や、今回のように、料率は変わらないが、低所得者や高所得者の保険料が改定されたり・・・

今年からは、所得税の税率が変わりました。
なので、基本給が変わると、税率も変わります。

どのような関数を使っていたのか、教えていただけないでしょうか?

• 0

>会計事務所のソフトも、社会保険の変更等があった時、クライアントののものを借りている

基本的にソフトを借りるという行為はライセンス上、許されていません(購入した会社のみにライセンスとして許諾されています)。ソフトウェアの評価や動作確認のために一時的に使用するのであれば許されることもありますが、業務で使用する物を正規に購入していない場合、提供元のソフトウェア会社から著作権法違反として訴えられる場合もあります。
老婆心ながらご注意いたします(こうした公のサイトで違法行為が問題ない行為として他の方に伝わってしまうとマズイと思いますので)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、気付いたのですが、当社は委託されて給与計算をしているので、たぶん、その会社の給与ソフトを使用していて、実は会社自身には、給与ソフトが存在しないのでは?と。
もちろん違法とわかっていながら・・・

なので、私が、給与ソフトを使用したいということに、反対されているのでは?

No1の回答者です。

そんなに重いファイルではないので、今この質問をされているネットに繋いだPCでダウンロードして、
USBメモリや外付けHDにコピーしてMACのPCに移してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
MACは、新しいとは言えないので、USBは難しいかもしれません。
何度も言っているのですが、お恥ずかしい話、PC一台も買ってもらえないほど、経費節減がモットーの会社です。
ほとんど、誰も使っていないMACに対して、お金は出してもらえないと思います。

社会保険の等級区分や所得税のの税率などは結構よく変わると思いますが、そのあたりはその都度調べて対応しているのでしょうか?人数がそれほどいなければ難しくはないと思いますが、それでもその都度調べるのも結構手間です。

給与ソフトは安いものなら数万円であります。メーカーの保守契約をしておけば、税率や等級区分の変更があっても自動的に更新サービスが受けられます。専用ソフトを導入されたほうが簡単だと思います。
(EXCELで作成してもメンテナンスのことを考えたらかなり大変です。)

http://www.sorimachi.co.jp/products_gyou/kyuryo8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会計事務所のソフトも、社会保険の変更等があった時、クライアントののものを借りているほど、そういう関係での経費は、削減されています。
なので、何度も、訴えているのですが、ソフトの購入は難しいものがあります。

ネット上でエクセルの型を無料配布しているところがありますので

ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
たとえば↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se28 …
圧縮ファイルをダウンロードして解凍すると説明入りのテキストファイルとエクセルファイルが入っています。

参考URL:http://www.nifty.com/download/win/business/kyuyo/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、私が使用しているMACはネットに接続していないので、ダウンロードは、不可能です。