アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日届いたメールなんですが、差出人も宛先も全部空白で、
MMPKGFMM.EXEって、ファイルだけ添付されてました。
あきらかに怪しいですよね~。

でも調べてみても、見つけられなかったんですよ。
(探し方が悪いとも言えますが)
ウィルスだとしたら、どんな現象がおこるタイプのもの
なのでしょうか?

A 回答 (3件)

特に最近ここの場でも良く投稿されます、流行ってるみたいで困っ


ちゃいますね。最近よくみるのがTROJ_HYBRIS.Aなので、その辺り
かと思われます。例えばこのウイルスは添付ファイルのファイル
名は一定していません。

http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …

辺りを見てみると良いでしょう。
今回は多分感染していないんじゃないかと思いますが、

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

あたりでオンラインウイルスチェックが受けられますので、もしも
ウイルス対策ソフトをお持ちでなかったら試してみた方が良いと思
います。一昨日パソコンショップにい行ったら最新のノートンアン
チウイルスはライブアップデートをPPP接続毎にやってくれるそうで、
便利だなぁと思いました。もしも現在ウイルス対策製品をお持ちで
も、最新版にアップグレードするのも悪くないなぁと思います。
# おそらく他のソフトも使い勝手とか向上してると思いますので。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございました。
状況と照らし合わせてみても、このウィルスのようです。

実行ファイルは今日の夜、削除することにします。

お礼日時:2001/01/17 18:31

差出人も宛先も内容も空白でアルファベット8文字の


EXEファイル……ほんとうに流行ってますね。
実際、私や友人もつい先日受け取ったばかりです。
蔓延し始めたのは昨年末という話ですが、しばらくは
横行しそうですね。

開かずにさっくり削除してしまえば問題ありません。

アルファベットの配列が変わるので、普通にウイルス名の
検索をしても出てこないのですが、もし、詳しく調べるの
でしたら、W32Hybrisで検索してはどうでしょう。
ちなみにこれに感染すると、本人の知らない間にメーラー
さえ経由させずに、その時本人が開いていたメールの相手
もしくはブラウザに表示されていたアドレス等に、
ウイルスメールを送り付ける…ということがおきます。
自己進化機能もあるようですので、感染するとやっかいな
しろものですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26756
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付されて実行ファイル名で、検索してみたので
上手く見つからなかったんですね。
ランダムじゃ当たり前ですね~。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 18:35

やはり最近国内で感染報告が急増している、トロイの木馬型(ワーム)ウイルス「TROJ_HYBRIS」だと思われます。


日本語環境下では、差出人、件名、メール本文のない添付ファイル付きのメールを送信します。添付ファイル名はランダムな文字列("○□△×◎.EXE")となります。先日私も同様な「ランダム文字列.EXE」の添付付きメールを受け取りました。

基本的にはワーム活動以外に悪質な破壊活動はしないようなのですが、組み込まれたプラグインによっては、悪質な破壊活動を持つ可能性があります。現在のところ、白黒の渦巻アニメーションを最前面に表示してPCの操作を妨害する発病事例が多く報告されているようです。ご注意下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_hybri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bennjaminさんも受け取ったですか?
う~ん、こういうウィルスってどういう経路で送られてくるんでしょうかね
困ったもんです。

お礼日時:2001/01/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!