プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズの名盤は数多くありますが、たいていの曲は夜の音楽のような気がします。 その中でも朝あるいは、昼間に聴くのにぴったりの曲があれば、アーティストと、曲、それにどのCDに入っているかなど、教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

私のおめざは


PHINEAS NEWBORN Jr.の「HARLEM BLUES」、それとMcCOY TYNERの「ATLANTIS」あたりをよく聴きます。
どちらも、アルバム全曲ではなく、表題曲のみですけど

http://www.amazon.com/Harlem-Blues-Phineas-Newbo …
http://www.amazon.com/Atlantis-McCoy-Tyner/dp/B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 おめざ聴かせていただきましたよ。
どちらも始めて聴きましたが、いい感じですね。
視聴させてもらって、「ラブ・サンバ」もなかなかよいのではと思いました。

お礼日時:2007/04/16 12:11

#3です。



こちらはいかがでしょう

noon
http://mora.jp/package/80311316/VICJ-61344/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
noonちゃん、いいですねえ、さわやかですねえ。
ちょっとチェック入れときます。

自分で朝のジャズでこれだと思ったのは、ステファン・グラッペリの「5月のミル」のメインテーマ曲でした。最初に書いちゃうと、ヴァイオリン曲とか限定してしまいそうなので書かなかったんですが・・・

というわけで、さらにいい曲待ってます。 欲ばりでごめんなさい。

お礼日時:2007/04/12 17:37

ボサノヴァっぽいのはいかがでしょう。



スタン・ゲッツ:「Jazz Samba」
http://mora.jp/package/80311556/00731452141323/

キャノンンボール・アダレイ:「Cannonball's Bossa Nova」
http://mora.jp/package/80312032/0724352266753/

それぞれ視聴できますのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ラテン・ジャズってのがあったんですね。
ちょっと私が思い描くのに近くなってきました。
試聴させていただきました。キャノンボール・アダレイ、いい感じです。 でもどうしてか、サックスは朝の雰囲気じゃないように感じてしまうんです。 
わがまま言って申し訳ありません。 朝聴いてさわやかなジャズ、他にあったら教えてくださいませんか。

お礼日時:2007/04/12 15:20

私はCSの有線放送であるSOUND PLANETの聴取しているんですが、ご参考までにこんなチャンネルがあります。

CSでないUSEN440でもチャンネルがありますので有線放送でジャズをかけているお店ならお願いすればチャンネルを合わせてもらえるかもしれません。

ジャズ・ステーション http://www.usen-cs.com/ch/AE/AE37/index.html

このチャンネルは時間帯に合わせてジャズの内容が変わります。有線放送を契約していないと実際の聴取はできませんが、下記のリンクでNowPlayingのタイトルとアーティストが分かりますのでsoft jazz~westcoast jazz(6:00~16:00)の間をチェックするとアーティストの傾向が分かるかもしれません。

http://cs.usen.co.jp/cgi-bin/onair.cgi?band=A&ch …

ちなみに別チャンネルでお昼用ジャズ専門チャンネル「ライト・ジャズ」もありますが、こちらはNowPlayingが未対応ですし、USEN440ではチャンネルがありません。

http://www.usen-cs.com/ch/I/I02/index.html

大まかなアドバイスになってしまいます事をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなチャンネルがあるんですね。 残念ながら、契約してないので聴くことはできませんが、確かにアーティストの傾向はわかりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 15:10

そのまんま


「朝日のようにさわやかに」という曲があります。
原題は「Softly, As in a Morning Sunrise」です。

モダン・ジャズ・カルテット(MJQ)というグループの曲です。
http://www.amazon.co.jp/Complete-Last-Concert-Mo …
↑のurlで試聴可能です。DISK1の1曲目です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、これはすばらしい演奏ですねー。
タイトルは「朝日のようにさわやかに」ですが、私には朝から聴く曲というより、やはり夜聴く音楽だと思えるのです。
もし他に朝から聴きたくなるような曲があったら教えてください。 

お礼日時:2007/04/12 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!