アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年も同じでしたが、春先から、夕方になると体をダニでも這っているような感じがします。夜も布団に入って体をダニは這ってるような気がして、明かりをつけて目を凝らしてみても何もいません。
パソコンの椅子に座って痒くなったりもするので、椅子にダニがわいて売るるのじゃないかと家のものに聞いてみるとそんなことはないといわれます。この症状は毎日続いたり、時々やんだりします。頭の中まで痒くなります。ダニなのでしょうか?でもダニだとしたら家族も同じ症状になるのではないでしょうか?清潔にしているつもりですが・・・ノイローゼになりそうです。ダニにさされるとは八時間くらいすると痒くなると書いてありました。家で刺されて会社に行き夕方になると痒くなるということでしょうか?刺されたあとというのはないのですが、顔は少しボツボツしているときもあります。調べようもないので困り果てています。家族には食事時に私が、ダニがいるというと、そんなことないと、いやな顔をされます。だから口には出さないで一人で我慢しています。

A 回答 (4件)

アレルギー体質がいくらかあるのかもしれませんね。

ちょっとしたストレスや抗原に反応してしまうタイプともいえます。

食事の量は多いほうでしょうか?というより過食気味!?炭酸飲料や甘いものはお好きでしょうか?運動はあまりされてないと思うのですが。
もし、そうならリンパ球体質でアレルギーが起こりやすくなります。

痒くなるのが”夕方から”、と”春先”、この二点をキーワードとして考えてみます。

なにか春に特有な抗原にあなたの体が反応してることが考えられます。
リンパ球が抗原を認識すると抗原抗体反応が起こります。その時プロスタグランジンやロイコトリエン、ヒスタミンなどの化学物質を放出して発熱、炎症、痒み、発疹など色々な不快極まりない症状を起こしながら血管を拡張、血流を増やして有害物質を体から排除しようとします。

夕方から症状が出るのにはそれなりのわけがあります。昼間は交感神経の働きで血管は収縮してますので、反応は起こり難いのです。仕事を終えて体がホッとリラックスモードになると副交感神経が優位になり昼間よりも血管が拡張し血流量が増えるからです。入浴後布団に入ると体は温まりそれだけでも血管は拡張します。

”春先”でもう一つ考えられることがあります。春に特有な抗原ではなく一年中なにか抗原があっても春にならないと反応が起こらない場合です。
実は春から夏にかけては北半球は低気圧になってきます。低気圧になると大気中の酸素濃度が薄くなり生体はリラックスしてきますが、この時は副交感神経が優位になって血管は拡張します。トラブルを抱えている程度に応じて痒みや痛みなど不快な症状が現れやすく、さらに夕方からは症状は強くなります。

もし、春に特有な抗原だけに反応するのであれば、梅雨から以降は痒みはなくなってくはずですね。注意しておいて下さい。

アレルギーの反応はリンパ球が過剰になるほど強くなりますので、リンパ球を適正な水準に減らさないといけません。それには食事量を減らし運動、乾布摩擦などで体を鍛える必要があります。むろん、抗原が分かればそれを遠ざける努力も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

私はやせているほうなのですが、食も細いほうです。甘いものは大好きです。気圧との関係で、体調にそのような影響があるなんて知りませんでした。アレルギー体質で小さいときは毎日全身蕁麻疹が出ました。体力がついてくるにしたがって出なくなりました。そういわれてみれば運動などほとんどしません。昨年のは、冬以外症状はありました。ない時期もあったように思いましたが、ほとんど症状が出ていたような気がします。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

ジンマシンや、アレルギーあたりかもしれないですね

ちょっと外れたところで乾癬やアトピーも考えられるかと・・。
(素人なので病院で的確に診断してもらってください)

皮膚科に行って血液検査でもしてもらったらどうでしょうか。
私も皮膚疾患なので、色々調べてもらいました。
アレルギー検査で確かダニとかの項目もあったと思うのでしてもらうのが最適かと思います。
ダニアレルギーがないひとは、ダニがいっぱいいるところでも刺されなければ問題ないと思いますがアレルギーある人はいるだけでかゆみがきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギー体質で小さいときから蕁麻疹が出ます。体力がついてくるにしたがって出なくなりましたが、今でも疲労すると出ます。花粉症もあります。でも10年以上もアレルギーの検査はしてないので皮膚科に行って見ます。ご親切にありがとうございました。

ダニが本当にいたとしても、食事中に「いる」って言われたら、私だってやっぱり嫌ですよ(苦笑)

1人で我慢せず、食事外のリラックスタイムに、ダニのスプレーを買っておいて欲しいとか、バルサンをしておいて欲しいとか、布団も布団乾燥機のダニコースをかけるか徹底的に日光に当てて欲しいとお願いしてみては?

それでもやっぱり痒いのであれば、皮膚科へ行って診て頂いた方がいいと思います。ダニなのか何かのアレルギーの問題なのか。
場合によってはメンタル系の可能性も捨て切れませんが。

夜になってお布団に入ると足がむずむずして眠れないって訳じゃないんですよね?それだと「むずむず病」かもしれません。

早く楽になるといいですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。夜お布団に入って足だけがムズムズするということはありません。むしろ胴体のほうが何かが這っているような感じがするのです。昨年はバルサンもしました、ダニアースも沢山撒いたりしました、が・・変わりませんでした。

• 0

まずは皮膚科で診察してもらいましょう。

また。ダニよけスプレーなどを散布しましょう。

改善が見られない場合は精神疾患の恐れもあります。
こちらを参照してください
【0623】母が、体内に虫が潜んでいるといってききません
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0623.h …

自分の症状が似ている、と感じたのなら精神科を受診してください。

また、麻薬(覚醒剤等)の禁断症状でも似たような感覚を覚えることがあります。
    • 0