プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前からフランスに滞在しています。

最初の2週間ほどの滞在先では体調に変化はなかったのですが、新しい滞在先のアパートに移って何日か経ったから体に湿疹が出来始めました。

はじめは足の下の方に何カ所か。日本に居る時にもダニに刺されたことがあったので似た症状で強いかゆみがあり一週間くらいしないと治まらないような状況でした。
日本では薬を塗り、部屋にスプレーなどをしたらすぐに治まりました。

まあたいしたことないだろうと思っていた矢先に、その後も頭にさされたり、肩に何カ所か酷い状況だったので同居人に相談し、部屋に日本でいうアースノーマットみたいなものをしてもらったり、ベッドに虫を殺すスプレーをしてもらったりしました。以前住んでいた子は今まで何も無かったそうです。

私は病院へ行き、塗り薬や飲み薬ももらいながら様子を見ていましたが、何日か経つとまた新たに他の場所が刺され、さらには急に昨日太ももを7カ所ほど刺されてしまいました。
昨日着た服など思い当たるものは全て洗濯しました。

持っている服も全て洗いなおしたりしてるのに、治まってきたと思ったらまた新たに湿疹がふえ、かゆみが強すぎてつい掻いてしまい少し痕が残っている状況です。
女性なのでやっぱり足に傷が残るのは嫌です。

2週間ほど前に一度フランス人の友人に、いい医者だからといわれ連れて行ってもらったお医者さんでは何かに感染しているかもしれないとも言われました。だから検査をした方がいいと言われました。
ただ触診や湿疹のあとや経緯を話したまででそこまでわかるの?と言った感じでしたが。。。

しかし保険会社に相談して、(日本の海外生命保険に入ってます)初めにかかったお医者さんに1週間ほど前に再度行ったところ、感染ではないし検査など必用ないと言われました。

かなり私も参ってしまってる状況で、刺されるのが当たり前って思っといたほうがいいの?くらいまで思ってしまってます。あきらめてる部分も出てきてます。。。

同じような状況になったことがある方、または予防法、治療法などわかるかたいたら教えてください。
正直言葉もまだままならない状況で、誰に何を言われても信じられないような状況で困っています。

よろしくお願いします。
(写真は昨日刺された太ももです)

「フランス ダニ、ノミさされ。助けてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 大事なことを書くのを忘れていました。猫が2匹います。しかし動物病院でもノミは居ないと言われ、ノミを退治する薬も投与しているとのことです。

しかし、お医者さんでは猫が原因だと考えていたようです。

それと薬はかゆみ止めのものなどもらいましたが、効いていません。
    フランスではお医者さんを通して専門医を紹介してもらう必用があり、あさって皮膚科にいく予定です。

丁寧に回答ありがとうございます。おそらくノミ、ダニだと思います。日本人でフランスに来てよくさされるときくので。
    同居人も一回掃除や何かしらすれば治るでしょうみたいな考え方みたいですが、ダニアレルギーとかであればダニの死骸でも湿疹はできる可能性はある訳だし、、、恐らくですね。あと病院に行ってみます!。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 23:26

A 回答 (1件)

"塗り薬・飲み薬は効いてると判断していいでしょうか。

もし効果があるなら確かにノミ・ダニの仕業でしょうね。
ノミは行動が遅い為に吸われた部分が集中します。
基本的にひざ上からは吸わないですが寝ている場合なんかはお腹とかも吸われます。
また新たに湿疹が増えるということで家の中を駆除しきれてないのですね、きっと。
以前住んでいた方は大丈夫だったとのことで、hanarykさんが持ち込んでしまったかもしれません。
薬はそのまま処方してもらいましょう。効いているなら。
皮膚科に行っています…よね?もし内科なら一回皮膚科に行って下さい^^

まず、最初は掃除機ではなくコロコロで綺麗にしてください。
フローリングの場合はタオルか何かで一度コロがして毛糸をつけてください。
そのコロコロはゴミ箱に捨てないでください。中で大繁殖します。
やっていると思われますが布団は乾燥機にかけてください。
カーペットならコロコロ、掃除機、コロコロと徹底的にやってください!
あと布団にいるダニやノミはスプレーでは中々いなくなりません。
干すか乾燥機にかけて掃除機をかけてください。
また、防ダニシーツなんていうものもあります。
あとコロコロでキレにした時に赤黒い粒はありますか?あるならノミの糞です。
ただ内容と画像から見るにダニぽいですね…
なので一番効果的なのがダニ取りマットです。
また、病院の薬の効きがいまいちなら薬局でかゆみ止めのステロイドをもらってください。
でもいくら処方されても駆除しきらないとまた刺されます。
湿度は60パー以下にしましょう!
食品関係で開封した輪ゴムなどで中途半端にしまってある物は無くしましょう。

とにかく乾燥・掃除(ダニの好物を放置しない)布団を乾燥機にかける。
マットレスなら…乾燥機に入れれないので掃除機をかけたり、太陽に当てましょう!
外国でこのような事態になるととても不安になりますね…
掃除を毎日しても最初は中々駆除しきれません。
2ヶ月は徹底的にし掃除をしてください。
掃除したあとはシャワーで洗い流し服もすぐに洗ってください。"
この回答への補足あり
    • 0