プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく傘を盗まれます。
ちょうど先日10数本目を達成したところです(汗)。傘くらいならいいかという感じで盗む人って案外多いもんだと感心しますが、それはともかく、みなさんはこれまで人生で何本くらい盗まれましたか? ちなみに盗まれた場合、濡れるよりは盗み返したりすることは考えますでしょうか?

私は高校までは盗まれたことは無かったのですが、実家を出てからよく盗まれるようになりました。年平均1本弱という感じでしょうか。この調子でいくと死ぬまでにあと50本くらい盗まれるなぁ(;^_^A

気軽に盗んでる方の人はあんまり出てこないと思いますけど、傘たまりますよね。たまった傘はどうなさってます? せっかく盗まれたのですから、大事に使ってくださいね(汗)。

A 回答 (13件中1~10件)

持ってかれたのは1本です。

小雨だったのでそのまま帰って来ましたが、土砂降りなら誰かのもってきたかも・・・。
コンビニとかは傘立てにいれず、一歩離れたとこに置いておくと今んとこ100%の確率でちゃんと残ってます。

駅で土砂降りで雨宿りしてたら、知らないおっちゃんが「酒おごってくれ~」って言うのでカップ酒おごってあげて、バイバーイってしたら、どこかからビニ傘持って戻ってきてくれた、ということがあるので、私は差引き0ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり差が人によってすごくありますね。中間くらいの人というのがいないですね。だいたい、お答えは0~3という人と15本以上と二つに分かれてますね。

>らないおっちゃんが「酒おごってくれ~」って言うのでカップ酒おごってあげて
うわ~、やっさしいなぁ。甘えるな、ボケって蹴ってしまいそう(;^_^A

こんばんわ。

盗まれた数は0本です。
なので盗み返しということは思い浮かびません(^_^)v

んが。

傘に縁がありません(笑)
殴り合いのケンカして折ったり、電車に置き忘れたり、本屋に置き忘れて後日行ったら処分されてたり、車に乗り込む時に慌てていたので尻で踏み潰したりエトセトラ。
つい先日も傘が行方不明になりまして今日は濡れて帰ってきました。
いい加減買わないとなぁと考えている今日この頃であります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取られていませんかぁ。良かったですね^^。アンケを見ると興味深いですね。この差はどこからくるのでしょうね。置き方やなんかも原因かもしれません。

傘がない・・
私も、いい加減、井上陽水みたいなことを言ってる年じゃないんですけどねぇ(汗)

記憶にある限りですと、3本です。

チェックや無地の傘はよく盗まれました。小花柄に買い替えてからは一度も盗まれていません。

盗み返したことはありませんが、コンビニで盗まれた自分の傘が、近くのスーパーに置いてあったので、取り返したことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、そういえば無地やチェックが好きでした。それが悪いのかな?
でも男性用だと花柄はちょっと出来ないですよね(;^_^A。
取られた傘、放置してあったわけですね。使い捨て感覚なんですねぇ。

盗られたことは、ないような、気がします。

よく、本当にしょっちゅう、忘れてきて、取りにいきません。
駅の構内や、電車の中に忘れられている傘は、かなりの確立で、折られて捨てられてしまうということで、(忘れ物として、処理するのは、とても、めんどうとのことです)リサイクルの一貫として、持ってきてあげます。
途中で、雨がやんで、家まで、無事に持って帰ってきたためしがないので、家にたまりっぱなしということは、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

盗られたことないですか。
うーん、この差はなんなのでしょうね? 盗られてない人は、よほど用心深いかと言えば、そんなこともないようですね。地域差は個人的には感じますけど、それだけで説明がつくほどの差でもないし。

>構内や、電車の中に忘れられている傘は、かなりの確立で、折られて捨
確かに一部は忘れ物品として販売、残りは破棄となってるみたいですね。傘くらいいいと言って、取りに来ない落とし主の方にも問題があると思うんですね。そういう使い捨て感覚が、盗る方にもあるのだと思いますし、結局ものを大切にしない感性につながってると思います。傘くらいいいやという感覚が盗りやすさになってる面はあると思います。私は職場などでも基本的に紙一枚でも無断で捨てられた場合は確認取りますけど・・(紙が惜しいのではなくて、勝手に処分されると困るという管理を確認したいから)。
破棄するくらいなら、公民館などに置き傘として寄付できないものかと思いますが・・。数自体は人口より、ずっと多いでしょうし、もったいない話です。

ありがとうございました。

私は目の前で盗まれた事があります。

学生の時ですけど、スーパーの入り口の傘立てに置いて
買い物を済ませ、出てきた時の事です。
ほんの1メートル前で、知らない男の人が
私の傘を持って行くではないですか。
明らかに私の傘なんですけど、名前も書いてなかったし
どうしようと思いながら、数メートル程
後をつけて行きました。
でも雨もきつくなり、ビチョビチョになりながら
その人に「私の傘です」っていう勇気も出なかったので、
諦めました。
ずうずうしい人っているもんですね。

あと、傘では無いですが
先日自転車のタイヤの空気を入れる所の金具?と黒いフタが
盗まれていて、タイヤがペシャンコになってたんです。
思わず、隣に止めてある他人の自転車に目がいってしまいましたが、
「今、隣の人のをもらおうとしていた?」と
はっと気づき焦りました。
一瞬そんな事を考えてしまったのを、
すごく反省しちゃいましたよ。。。

でも今まで一度たりとも傘も、自転車の金具も盗んだ事はありません(^^)
    • 0
この回答へのお礼

目の前で盗まれても、声をあげにくいというのはよくわかりますね。でも名前が書いてないと確証にはならないし。書いてあっても、いかにも怖い感じの男性が相手だと言いにくいかもしれません。
たった5分くらいでも盗まれるときは、盗まれますよね。
自転車は確信犯にやられたのでしょうね。いたずらでしょうか。
私が自転車でよくされることで不思議なことは、コンビニなどに駐輪しておくと、時々かごに空き缶を入れていく人がいるのですが、すぐ横にゴミ箱があることが多いことです。横のゴミ箱に捨てればいいのに。
盗まない人が増えればいいのですけどね。

ありがとうございました。

1本です。

○スバーガーで食べ終わって、お店を出てすぐに傘を持ってきていないことに気づいて
取りにいったんですけど、なかったです。
カウンターに引っ掛けていたか、椅子の背もたれにかけていたのか
無意識にしてたのではっきりしないですけど。
盗まれたのか、間違えて持ってかれたのか分かんないですけど
思い出のある傘だったので、悔しかったですね。ちょっと高い傘でした。

ビニール傘は、集まっておいてあると
誰の物か判別できないので、まちがって持って行ってることは
あると思います。
キレイなものほど、早くになくなってしまいますね。
取られたって思うと、たとえ500円のものでも悔しいですけど
盗り帰したいとは思わないです。

傘が溜まると、近くのコンビニに置いて帰ります。

この回答への補足

本数は少なくても、思い出の品というのがつらかったですね。

• 0
この回答へのお礼

数分だし取られないかというとそんなことはありませんよね。取られるときは、あっという間に取られますよね。思い出の品とかそういうものもあるんですね。
ビニール傘、間違えるのは仕方ないですけど、綺麗なものからなくなるのが面白いです^^。私も残ってる傘は絶対自分の傘という状況で、どう見ても持ってくる時とくらべてボロボロだったことが・・。「えらい都合のいい間違え方やな(゜∀゜♯)」と心の中でつっこんでしまいました(汗)

>傘が溜まると、近くのコンビニに置いて帰ります。
そんな奇特な方もおられるのですね。m(_ _)m合掌

間違えて持っていかれたのも含め十数本でしょうか。

最後にやられたのは一年半ほど前で、飲食店の店外の傘立てに入れていたのを取られたました。 夕方から雨が降り出したので、早めに入った客の中には傘を持っていなかった者も居たと思います。 私は最後のほうに出て傘がないのに気づいたのですが、残っていた他の客に確認したところ、間違えてもって言ったのではなく、明らかに盗まれたことが分かりました。 2-3,000円した私にとっては高い傘で、しかも新しい物だったので、本当に頭にきました。店が、古い忘れ傘を提供してくれて感じも悪くはなかったのですが、泥棒するような客が来る店と言うことで抵抗があり、それ以来その店には行っていません。
    • 0
この回答へのお礼

10数本から20本くらいって、普通なんですかね。しかし、まったく盗まれてない人もおりますよね。年令はあえて聞いてないのですが、取られてない人が、際だって若いというわけでもないようですし・・。じゃんけんに強いか弱いかみたいな要素もあるのでしょうか。
値段的なものより、気分的なものが残りますよね。
ありがとうございます。

盗んだり・盗み返したりしません(笑)。

無くなったときは、凄くショックですけど…そこがデパートとかだったら買います。
もし戻ってきたら嬉しいけど、あまりそれは考えられないと思うので。
どちらかというと、バスや電車に盗られた…いえ、置き忘れたことなら何度か、直ぐ忘れるので出てきません。
でも、デパートで忘れたときは、レジ付近だったこともあり、電話して次の日に取りに行きました。

今は、買い物などほとんど主人の車移動なので、傘はあまり使ってません
    • 0
この回答へのお礼

盗み返さない・・・
ふー、癒されますね(;^_^A
傘に関しては、目には目を歯には歯でいかないと、現状、きついのかもしれず、なかなかの乱世のようです。良心というよりは、小心なので、なかなか時代の波に乗れませんねぇ。

傘は忘れませんけど、レジで会計してもらったあとで、財布忘れに気がついたことはありますよ。財布取りに家にもどりました。サザエさんに勝ったと思いました(汗)。

そうですね、気分的には20~30本くらいやられましたかね。

コンビニは特に多い。
他の回答にもありますが、すでに「そういうものだ」と思う事にして、
逆に無個性なビニール傘を愛用しています。
おかげさまで近年は自分のものかどうかあまり気にせず「それっぽい傘」を傘置きから持って行ける様になりました。
※はなから持ってないのに盗るような事はしませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

20~30といいますと、やはり一生では100とかいくかもしれませんね。うーん、いいお値段ですね。本当は資源の無駄遣いとなるようなビニール傘よりもしっかりした良い傘を長年使いたいのですが、私も最近はビニール愛好者になりつつありますねぇ。

自分はほとんど傘を持って歩かないので盗まれた本数はゼロです。

珍しいでしょうか。盗んだこともないなぁ、、、
    • 0
この回答へのお礼

珍しいかもしんないと思うのですけど・・・どうなんでしょ。私も高校までは一本も盗まれてませんでしたので、地域差もあるような。ここで書きませんが、盗まれまくった町があります。そこでは一年に3本くらい盗まれましたね。反対に数年盗まれない町もありましたが、たまたまかもしれません。ビニールじゃないです。

ありがとうございます。