プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗まれたのですが証拠が無いので私の被害妄想で精神病だとまでののしられました。盗むのはその人しか居ないですが、証拠が無いから「取ってない」と言われたらそれで話は終わってしまいます。

気持ちが収まらないので、周りに盗まれたとみんなが居て本人もいる前で騒ぎ立ててやりました。これはいけない事なんでしょうか?
もうしらばっくれられたら諦めるしかないですが、最後に少しでも気持ちだけでもヒヤヒヤさせて追い詰めて反省して貰う為に。
まぁこれを私の精神疾患あると疑われる行動にしかならないですよね。至ってまともなんですが。
何か相手に反省して貰う手はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その女が盗んだ以外に誰も盗む人が居ないから確定なのに、本当に証拠が無ければ相手の被害妄想だとか精神疾患あるとかそこまで言える人が居るんですね。
    これで私が病院で検査して正常だと証明したら、相手の証拠は無いのでそのものを弁償して貰えないとは思いますが、誹謗中傷とか侮辱罪とか名誉毀損の罪になると思いますし、そこまで精神疾患を疑って言い切った慰謝料だけは請求出来たら良いのにと考えてしまいます。相手も開き直らずにここで謝れば良いのに。これで本当に盗んだ事が本当だったら倍の罪になると思います。

      補足日時:2021/11/23 23:30

A 回答 (7件)

>家で貴重品です。

家族の1人なのは確かです。

残念ながら盗ったのが同居している家族なら「親族相盗例」が適用されますので警察は捜査しません。要するに家族内のトラブルはお前達で解決しろ、という事です。

もちろん殺人などの重犯罪は家族内であろうと捜査対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました、勉強になりましたので今後に向けてもっと学んでいきたいです

お礼日時:2021/11/23 17:53

周りに盗まれたとみんなが居て本人もいる前で


騒ぎ立ててやりました。
これはいけない事なんでしょうか?
 ↑
犯人を特定出来るような態様でやれば
名誉毀損になりますので、
いけないことです。

ただ、それ相応の根拠があれば
名誉毀損にはなりません。
(刑法230条の2)



何か相手に反省して貰う手はないでしょうか?
 ↑
やり返したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり返すと私まで犯罪者になりますよね。
根拠はあるし、周りも理解してくれているのですが、ただ物的証拠が無く、言葉はひっくり返して知らないの一点張りで相手は認めず。

お礼日時:2021/11/24 08:23

>仕事に必要なデータの入ったUSBです



誰かの尻に刺さったままになっていない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰の尻にも刺さってないし、しっかり確認してから言ってます。

お礼日時:2021/11/23 18:24

家族の話なんですか。



まぁ適当にやってください。
兄弟けんかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重品を盗むのです。私が貯金していることへの相手の僻みだと思います。

お礼日時:2021/11/23 18:02

何が盗られたか書いてない...写真や出席なら問題ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に必要なデータの入ったUSBです

お礼日時:2021/11/23 17:46

>至ってまともなんですが。



片方の言い分だけだと分からない。というか、双方の言い分を聞いても、それだけではどちらが正しいか分からない。だから警察は捜査をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。捜査してもらいたいです。

お礼日時:2021/11/23 17:45

どこで何を盗まれたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で貴重品です。家族の1人なのは確かです。他に家に入る人は居ないので。

お礼日時:2021/11/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!