アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスター2007で無線LANパトロールを開始すると
不審なコンピューターを発見しました。
そのIPアドレスが私のデフォルトゲートウェイと同じなのですが、
MACアドレスが自分のMACアドレスと異なります。
これは近所のコンピューターからの影響なのでしょうか?
もしくは、私の側の問題として「信頼する」をクリックしてもよいのでしょうか。

以前、トレンドマイクロに電話サポートをうけたときには、
「ルータの影響ですから」、と言われたような気がするのですが・・・
(ただし、その時と状況が違うのでMACアドレスの事は質問されなかった)

うまく質問できなくてすいません。よろしくお願いします。

ちなみに、IPアドレスが(オフライン)と表示されたり、
または、192.*******・・・と数字が表示されたり、
どういうことなのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

デフォルトゲートウェイのIPは、通常、ルーターが使っています。

通常は、デフォルトゲートウェイのルーターがDHCPという機能で、LAN内に繋がったPC等にIPアドレスを自動で割り当てています。

>自分のMACアドレス
というのは、自分のPCのMacアドレスのことですよね。
ならば、デフォルトゲートウェイのMacアドレスと違っていて当然です。
デフォルトゲートウェイのMacアドレスというのは、ルーターのMacアドレスで、自分のPCの物ではありません。

LANにPCを繋ぐと、IPが振られるわけですが、PCが起動していなかったり、PCがLANから外してあったりすると、IPは振られません。というか、IPを振るにしても、相手が見つからないので、オフライン(線が繋がっていません)と出るわけです。

この回答への補足

自分以外のコンピュータの情報だとしたら(信頼済みでないコンピュータ)近所の誰かのPCの侵入を受けているという事ですか。
それとも自分の家のルータからの影響でしょうか?
傍受されているのではと不安です。
あらためて、御回答お願いしたいです。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
つまり、ウイルスバスターの無線LANパトロールで見つかった、
不審なコンピュータの情報は自分以外のものという
ことでしょうか ?