アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!!今回はよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
まだ先の事なのですが、11月に親友の結婚式があり、招待をしてもらったのですが、これまで振袖で出席というのばかりで、今回は自分の子供も一緒に招待を受けて連れて行くのでドレスを、と考えています。ただ、どういったのがいいのか、全然解りません(〃゜д゜;A これから友達と話して出来るだけ華やかにしたいと思っているのですが、黒は避けようといってはいるのですが、はっきりとした色のロングドレスにしたいな~と考えているのですが、11月という季節に合う格好というものと違っていたら変えようと考えています(*゜▽゜*)色や、ドレスの形、他の小物に関する事何も解らないので、お勧めや反対に避けたほうがいい事など、教えていただけると助かります(;´▽`A`` 出来れば子供ともタイの色などである程度そろえたいとも思っているのですが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _"m) 私は25歳、160センチの45キロで、今髪の長さは短めのボブですが、これから少し伸ばそうと思っています(*'ー'*)息子はもうすぐ4歳、もうすぐ100センチで13キロくらいです♪ドレスは2週間蛾のまた別の結婚式に招待をしていただいてるのでこの際和装も洋装もそろえておこうと思っているので購入予定です☆住んでいるのは兵庫県なのですが、よく買い物に行くのは梅田方面なので阪急などの百貨店にも見に行こうとは思っているのですが、ネット・実際の買い物どちらでもお勧めのお店なども教えていただけると嬉しいですv予算は基本的に決めていないので、せっかく買うのだったら気に行ったものを。。。と考えていますので、お世話になります(*゜▽゜)/°

A 回答 (4件)

ジャケットつきの七部袖くらいのドレスはどうでしょう?

お好みのものが見つかるかはわかりませんがジャケットなしでショールという手もありだし上に着たところにコサージュなども華やかになるでしょう。

私は良くあるショールだらけっていうのもどうかなと思います。まるで制服かよっていうくらいだれもかれも半そでにショールでは面白みがないですよね。

黒・白以外の色ドレスは良いと思いますが花嫁さんの色ドレスとかさならなければ尚良いですね。こればかりは毎回変えるわけにも行かないですから重なったときはアクセサリーなどで調節となりますが。

それとあまり光る石、ダイヤ系のものは夜の石です。二次会ならOKですが式ではコサージュやパール系の方が高感度高いですよ。

お子様については黒でもOKですし良くある貸衣装のような格好で良いと思います。あまり地味でもつまらないし子供は何を着せても可愛いですからね。安全、温度調節が可能な、きちんとした格好なら良いでしょう。

聖歌隊の仕事をしていたので多くの列席者を見てきましたが花嫁さんのお友達がある程度花を添えてあげないとお葬式のように黒尽くめになってしまうので、是非上品なそれでいて華やかな装いをしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事、ありがとうございます!!お仕事柄とはいえ、とてもよくご存知なのですね!!ヽ(*'0'*)ツ  
>ジャケットつきの七部袖くらいのドレスはどうでしょう?
全然考えも着きませんでした。。。というか、まだ見に行ったこともないので、ジャケット付ドレスはがどのようなものか解っていないんです(;^_^A アセアセ・・ 出来ればロングで、二次会にも小物次第で使えるようなものを。。。と考えているのですが、確かに、ショールでっていうとみんなが思いつく=使用頻度が多い、ですよねヾ(;´▽`A`` sakura2568さんのアドバイスが無ければ、危うく私もその一人になるところでした(大汗
確かに、新婦さんとかぶるとこちらとしても居づらくなると思うので、もうある程度決めている話はしていたので聞いておきます(≧≦)
やっぱりパール系が好ましいのは冠婚葬祭共通なんですねΣ(゜□゜(゜□゜*) 実は恥ずかしいのですが、リアルパールを持っていません(パールもので持っているのはヴィヴィアンのものだけなので。。。)そういう場所ですと、小ぶりでリアルなものが相応しいでしょうか??ドレスを購入する時にコーディネーターさんに相談はしようと思っているのですが。。。(´・ω・`;A)
子供も黒でも、ストライプなど、あまり地味になってもどうかな~と思うので小物で華やかさをつけてみようかと考えていますv(≧∇≦)v
とても参考になって、目からウロコでした!!

#2です。

判る範囲なのですがショールでも透けない素材の物だったらOKだと
調べた時に見た気がします。(ノースリーブの上に)
私の書き方が悪かったのですが、腕と言うより肩ですね。
ノースリーブが良くないみたいです。
半袖だったら上のショールでも平気みたいですよ~
それから、フォックスなんですけど、基本のマナーでは毛皮類は嫌われるらしいんです。
最近はあまり気にされない場合もあるそうですが、年配の方が多かったりするとイヤな顔をされたりしちゃうみたいなので
出来たら避けた方がいいかも知れませんね。
ラビットくらいだと目立たないと思うんですけどフォックスってゴージャスで目立っちゃいそうな気がして・・・二次会は良いかも知れませんけど。

バッグに関してなのですが小さなバッグとしゃれた小振りのバッグ位にしておいた方がいいかも知れません。
式場である程度の荷物は預かってもらえると思うので披露宴には最低限の物だけにしてポーチもどうしても必要な物だけを小さな巾着に入れてました。
ホテルで購入したトートには祝儀袋とハンカチ程度にしてました。
子供さんも4歳ですと披露宴の間だけだったらケアグッズは預ける荷物に入れておいて、ハンカチとかウエットティッシュ程度にしておけば
あまりかさばらないかも知れませんね。

アクセサリーはネイルをせっかくウエディングにあわせてキレイにしていただくのでしたら指輪はあまり派手ではない方がいいと思います。
あくまでも個人的な意見ですが・・

私が当日にしたのは首にフィットするタイプのレースのチョーカーに重ね付けでジルコニアの2連のネックレスをしました。

ドレスとのコーディネートを見てみないと、あまり変なことは言えないので難しいですがあくまで主役は花嫁さん。
でも、せっかくだからキレイな私を見て!って感じで(笑)全然参考にならないですが、やはり基本はフォーマル!!がいいと思います。
二次会は派手派手でもいいと思いますけどねっ。
靴は、つま先の開いたサンダルなんかも最近は履く人が多いそうですよ。
正式には判らないけど丸井のフォーマルでもかなりヒールの高いピンヒールのサンダルも売ってたと思います・・・

後は、挙式のある場所柄とかもあるかも知れませんね。
披露宴がお住まいの近くでしたら(梅田とか都会ですよね)大丈夫かも知れませんが
田舎の方で行なわれるなら無難な方がいいかもしれませんね。
あんまり、浮いちゃって陰口叩かれるのもイヤですものね…

こんな感じで・・・参考になりましたでしょうか?(^◇^;)
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事、本当に感謝です(TωT)
そうなんですか。。。でも、やっぱりあまり肌の露出は避けたほうがいいようですね(;´▽`A``そして、やっぱり毛皮は避けたほうが良いですね(汗
式は家からは遠いので、途中までは車で、途中からは息子の好きな特急で行って、あまり遅くに家に買えるのは息子にも負担になると思うので次の日休みですし、泊まろうと思っているのでホテルに預けてyukiinuさんのおっしゃる通り、簡単なものだけに出来るようにしようと思います(*'ー'*)
指はネイルだけである程度目立ちますね、確かに(;^_^A って考えると、首元とコサージュなどで式は十分かもしれませんね♪確かに、その分に次回で!!っていうのでいい感じかもしれませんね~♪つま先が開いたものでもOKという事ですが、やっぱり生足は失礼だと思うと、先が野暮ったい気がするのですが、ロングドレスだと、面積が少ないのではかなくてもいいのでしょうか?( ̄⊥ ̄lll
う~ん☆主役じゃないのに、色々考えちゃいますね(苦笑)でも、これが結構楽しいと言えばそうなんですよね☆^(o≧▽゜)oニパッ

私は去年の11月にちょうど結婚式に招待されたので季節的には同じ頃だと思います。

私もドレスを購入したのですが、その時に色々調べたのですが
披露宴が昼間の場合は肩の開いたものはダメみたいでした。
腕があまり出るものも昼間のドレスではマナー違反だそうです。

私は年齢的なものもあって黒にしたのですが購入を考えていた頃に丸井で『ウエディングフェア』をちょうどやっていて
色々なパーティードレスが揃っていたのでそこで購入しました。

普段でも着れるような感じでお洒落に見えるワンピースなど探しまわっていたのですが
結局、フォーマルなドレス(ワンピース)が一番無難な感じでした。

冬で寒いと思うのですが、ドレスは半袖で薄手のものが多かったです。
店員さんによると、冬用のベロアのようなものもあるけどほとんどはオールシーズン着られるものを購入して行くそうです。
オールシーズンって言うのが薄手の半袖のものなのですが
披露宴の会場はいつでも空調が整っていて寒いことはないので
半袖に冬場はファーのストールやショート丈の簡単な上着などをはおって
移動の時は上に自分のコートを着ていく人が多いそうで、私もそのようにしました。
ハッキリした色がお好みと言うことなのですが
私が行った時に試着した水色の物はすごく華やかで良かったです。
ピンクなんかも可愛いのがたくさんありましたよ。

小物はやはりちょっとビーズやレースをちりばめたパーティー用の小振りのバッグを購入したのですが
当日、お祝いのご祝儀袋が入らなくて焦りました。
急遽、ホテルでちょうど祝儀袋が入るサイズのトートバッグを売っていたので助かりましたが
小さめなものを最初から用意していた方がいいかも知れませんね。

ネックレスやピアスなどは派手な物の方が良いです。
普段は使えないですけどね。

あまり、参考にならないかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!!マルイさんも確かに時々やってらっしゃいますよねΣ(゜□゜(゜□゜*) 一度はそういうところでコーディネートしてもらいつつ、相談した方がいいみたいですね♪
確かにイブニングドレスは名前の通りでお昼には失礼ですよね(;´▽`A``腕を出すのがあまりよくない、というのはストールで逃げるって言うのはグレーゾーンでしょうか??上に書いておかずに、私のミスなのですが、そのあとの二次会も行く事を考えたら夜になるので余計に考えてしまいます。。。o(TдT)o
実はパステルカラーはそういう時に一番華やか、且つ目立たないので利用したいのですが顔立ちが派手だと言われているので勝手な思い込みなのですが、あわないと思ってしまうんです。。。でもロングで考えたらはっきりした色だとやっぱり派手ですよね(〃゜д゜;A 
半そでかフレンチスリーブで羽織るっていうものを考えていたのですが、羽織るものは毛皮(フォックス)などは式の最中に着用してもいいのでしょうか。。。?何となく、カジュアルな感じがしてしまったり、かさばるので室内で着ていると周りの方々に暑苦しい想いをさせてしまってはいけないかな。。。などと考えた次第です☆
バッグはご祝儀を入れたりポーチを入れたり、子供のケアグッズなどを入れていたらすごくかさばって不細工になってしまう。。。と一番の悩みのタネなんですが、バッグを2つに分けて持つ、というのはおかしいでしょうか??
靴は以前ここで「靴くらいならしろでも大丈夫だけど、そういう時はゴールドやシルバーなどお勧め」と載っていたのを拝見したのですが違うところに「つま先を出した靴はいけない」というのも読んだのですが、どうなのでしょうね??(;^_^A
ネックレスやピアス、リングは派手なのか解らないのですが、ダイヤのものを考えているのですが、ルビーなどのカラーストーンはいいのでしょうか?ダイヤの場合、シャネルのコメットでも大丈夫でしょうか。。?(結構ジャラジャラしているような気もするので。。。)寝入るには淡いアイボリーやホワイトでウエディングの感じを作ってもらおうと考えているのですが、お葬式と違ってジュエリーをどういう感じで使えばいいのかも考えてしまってます☆
お礼のはずが、結局また質問ばかりになってしまってすみませんm(_ _"m)ペコリ

男なのでテレビで見た話だけしますけど・・・・・・

白は花嫁の色なのでNGだそうです。
 あまり派手にすると花嫁を立てることができないのでNGだそうです。
 僕が知ってるのはこれだけです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました(*'ー'*)