アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ひょんなことからイギリス製 VITAVOX BITONE MAJOR を貰い受けました。 元々オーディオは好きなのですが外国製製品は全く知識がありません。 
相当大きいこのスピーカー(76キロあるらしい)市場価格も知りませんしメンテナンス等も全く分かりません。
とりあえずアンプにつながなくてはと思っていますが 取り扱い方法 注意事項などアドバイスがありましたらお願いします。
くれた本人はなにもわからないとの事です。
物が物だけに大きすぎてもてあまし気味なのですが売った方がいいのかとりあえず保管したほうがいいのか検討中なので もし市場価格等が分かる方は教えてください。
価格は状態にもよるでしょうが綺麗な状態です。 

A 回答 (2件)

NO1です。

お礼ありがとうございました。
バイタボックスについて、興味がありましたので少し調べてみました。バイトーン・メージャー は、キットとして発売されていたということで各ユニット・ネットワーク・エンクロージャーが単体で発売されていたようです。

1975年当時価格
AK156(ウーファー)73000円
S2ドライバー96000円
ホーン42000円
NW500ネットワーク24000円
バイトンメジャー(エンクロージャー)125000円
合計 360000円(1本)です。

バイタボックスでCN191というスピーカーがありますが、ユニットはウーファーが違いますがドライバー・ネットワークはバイトンメジャーと同じ物が使用されています。

中古オーディオ店で、CN191は年に数回見ることがありますが優雅に鳴っています。(たぶん70万円以上で取引されているのでは?)

ちなみにVITAVOX BITONE MAJOR は、ネットで調べたところ予想どおり中古オーディオ店で30万円で取引されていました。
ドライバー・ホーンは定評があるようです。

価格はともかく、価値がある製品だと思います。
売るか使用するか検討中ということですが、このような製品はなかなか手にすることができません。是非、鳴らしてみてください。
このようなスピーカーは、真空管アンプで鳴らせばきっと良い音がします。

私も現代のスピーカーも所有していますが、主に1979年当時のALTECをメインに使用しています。

特に注意事項等は何もないので、鳴らして見て下さい。
現代のスピーカーを聴いていると当初は違和感があるかもしれませんが色んなものを聴いているとVITAVOX BITONE MAJOR の良さが実感できる日がくるのではないかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

あれから色々検討しましたが現状では設置できる環境ではないので田舎のほうで預かってもらうように交渉中です。
将来 このスピーカーをじっくり堪能できるような環境作りのためがんばろうと思いますし(笑)。
nona813様のアドバイスでこういう道を選ばせてもらいました。
有難うございました。
また何か情報があったら教えてください。
ps今度アンプの事も質問してみようと思っています。

VITAVOX BITONE MAJOR に関するサイトがありましたので付けました。

http://www.audio-heritage.jp/VITAVOX/speaker/bit …

価格不明となっていますが1975年当時、価格は1本36万円のようです。(当時の雑誌による)
約30年以上前のスピーカーでないかと思います。

当時の雑誌によるとユニット・ネットワーク・エンクロージャーとのキット販売であったようです。

ちなみに当時のスピーカーシステムでアルテックA7(500-8)で298500円(1本)タンノイRECTANGULARYORK228000円(1本)でVITAVOX BITONE MAJOR はかなり高価なスピーカーであると言えます。

人気により市場価格は異なると思いますが現在の販売価格は、アルテックA7やRECTANGULARYORKで27万円(2本)ほどで取引されていることを考えると同価格程度で取引されてもおかしくないのではないかと考えられます。

ちなみに当時、大卒初任給は約6万円程でないかと思います。
約給料の1年分近くの買い物であったということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変感謝します。
前オーナーは「貰い手が無ければ電動鋸でばらして捨てようかと思っていた」と・・・(爆!)
私自身BITAVOX自体知らなかった一人ですが・・。
相当な価値のあるスピーカーだった訳ですね。
30万円するスピーカーってどんな音するんだろうと思います。
まぁアンティークオーディオなので過剰な期待は止めておきますが。

実は同時に真空管方式のアンプも頂きまして 本人いわく「音出ないよ」と・・とりあえず電源入れてみたら真空管に蛍光が灯ったので電源は生きているようです。
何とか音が出るようにしたいと思っています。

市場価格は全く分からなかったのでありがとうございました。