アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマやって2年目です。

よく「トリガ」ってコトバを聞きますが、
意味がわかりません。
あと、「トランケート」の意味も教えてください。

A 回答 (3件)

すごく、曖昧な質問ですねえ。

TRIGGERは、引き金。
TRUNCATEは、切り詰める。

トランケートとトリガが両方関係することだとするとデータベース関係でしょうか?

TRIGGERは、データベース・オブジェクト・テーブルになどに対する操作が行われたときに実行するプログラムを登録するものです。テーブルの行が更新されたら、その行の更新時間を持っているカラムを自動的に更新するようなことに使用します。

TRUNCATEは、テーブルのデータを破棄するのに使用します。DELETEと違ってトランザクション処理しませんから、処理が高速です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応、理解したつもりでいます。

2年目といっても、1年間はインターネットの保守をやっておりましたので、実質1年目のプログラマなのです・・・。
今は、javascriptを用いて、ASPで開発をしております。その中で、DBが絡んできておりまして、一緒に開発しているメンバーたちの会話について行けなかったため、質問しました。
今後も質問することがあると思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

忘れてました。

トランケートもですね。
「トランケート(truncate)」は“切り取る、(頭部を)切断する”
という意味ですが、
システム上では“残りを書き出す”というような意味で使っていますね…。
もっと詳しくは他の人にお任せします。

osapi124でした。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/da2/h-takaha/in …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答いただきまして、ありがとうございました。

今後も何卒、よろしくお願いいたします。

「トリガ(trigger)」って“引き金”のことです。

ですから何かを起こす
きっかけだと考えてください。

システム上で言う「トリガ」は何かの処理をするきっかけを作る為の信号です。
外部からのトリガにより、AD変換スタートや割り込み、サンプリングの
スタート、ストップ等を行うことができます。

トリガには、外部からの信号入力による外部トリガ、アナログ入力電圧によって
発生するトリガがあります。
アナログ入力電圧によって発生するトリガには、

1.一定の値になったときに発生するレベルトリガ
2.一定の値を上回ると発生するプラススロープトリガ
3.一定の値を下回ると発生するマイナススロープトリガ
4.一定の範囲を逸脱すると発生するアウトレンジトリガ

があります。

また、トリガポイントの前後の状態を見るための、プリトリガ・ポストトリガ
もあります。

osapi124でした。
    • 0