アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金のお知らせが来ました
学生なので免除申請をしようと思いましたが
授業の関係で役所が開いている時間に行かれません
家族が代理で と思ったら 学生証が必要だと書いてあります
学生証は授業の際 必要なので 家族に預けることができません
人に聞いたら 以前はコピーでもよかったと教えてくれました
ここで過去の質問を見るとそうしたことが書いてあるものもありますが
現在もそれでOKでしょうか

A 回答 (2件)

毎年息子の分を申請してます。


今年度学生である証明があればいいですので
家族が学生証のコピーと申請用紙を持っていけば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎年…ということなら安心です。回答いただきとても助かりました。

お礼日時:2007/04/14 11:13

基本的には写し(コピー)で大丈夫です。



ただし申請をしても免除されるわけではなく、あくまでも支払いを猶予されるだけですよ。
ご両親、もしくはあなた自身が納付する余裕があるなら今からしておいた方がいいですけど。

詳しくはこちらをどうぞ

http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。写しでOKなのですね。そして免除でなく猶予なんですね。そうだったのかぁ

お礼日時:2007/04/14 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す