プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

庭の土を森の土のような土壌にしたいのですが、
腐葉土を家庭用耕運機で攪拌して混ぜ込もうと思っています。
雑草を抜くのが少々手間なので、抜かずに混ぜ込んでも大丈夫でしょうか?

やめておいた方がいいような点はありますでしょうか。

ご教示の程、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

土が酸性化しますから適度な生石灰(虫なども退治できる)を鋤きこむといいです。


PHをあげるだけなら消石灰、苦土石灰でもいいです。
森の土は腐葉土に覆われています、鋤きこんでは森の土とは少し違いますけどね。
    • good
    • 0

その様なな目的では現在の方法で良いのかもしれません。

水捌を良くする事が一つの条件ですから下層部に砂、堆肥、籾殻、おがくず、少し混ぜ込むと良いかも知れません。表面に鹿沼土等の粒状の土を撒いても良いですが見てくれを気にする人も居ますし・・・私には難し過ぎます何方かアドバイスして下さいお願いします。バイバイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 16:59

庭は止めた方が良い、畑の様に定期的に耕し続けるのならば良いのですが、地中の休眠種子が掘り返えされ雑草成育には恰好の条件と成ります。

また、庭の土を森の土の用にするとカミキリ、シンクイムシ、コガネムシ等の甲虫類を含む害虫の繁殖が著しくなりますので程々に。

この回答への補足

お二人様ありがとうございます。

実は庭で犬を飼っており、オシッコの臭い対策で土壌を模索中です。
下記の#3方法を1~2年ほど試しております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
※ 石灰は消石灰を使いました。

梅雨が来る前に
この春もまた攪拌しようと思ってます。
自分的にはもうちょっとなんと言いましょうか、生きた森のような土の方が微生物や土中の腐葉土で臭いが分解しそうな気がしたのです。
(素人考えで)

雑草を織り込むのは抜く手間を省きたい気持ちからです。
腐葉土を入れるなら、雑草もそのままで耕しても同じかなあと。

今回は、庭の一部に腐葉土を足す区画を試してみようと思います。
スミマセン。・生石灰・消石灰・苦土石灰の違いも知らずPHも解りません。

他になにかご存知でしたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/04/14 10:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!