プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前深夜で「○○ガリンペロ」という番組があり「変わったタイトルだな」と思っていたのですが、深夜番組のタイトルなんてインパクト重視の造語かもしれないとそれきり忘れてしました。
ですが最近「ガリンペーロ」という名前のお店を発見し「ガリンペロ」とは何かちゃんと意味のある言葉なのだと思い直しました(お店の佇まいとグダグダのうちに終わった番組の短命さからして、そのタイトルからとった可能性は限りなく低いと思います)。
「garimpeiro」と綴るようで一応英和辞典は調べてみたのですが、見つかりませんでした(手元の辞書では不十分なだけかもしれませんが)。
意味と何語であるかをご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

何語か書かなかったのは、何語かよく分からないからです。

(苦笑)
一応ポルトガル語らしいですが、南米ではよく使われるようなので、スラング的なものかもしれません。
スペイン語と記述してあるサイトもありますので。

意訳すれば山師と書きましたが、実態を考えると「鉱山労働者」よりも一攫千金を狙う山師の方が適訳かも。
ダイヤモンド掘りを指す場合もあるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。わざわざ再度のご回答ありがとうございます。何か追求するような感じになってしまってすみませんでした。

お礼日時:2007/04/14 20:34

#3です。



余談ですが、私が「ガリンペイロ」という言葉(というより存在か)を知ったのは、「ゴルゴ13」でしたが、それよりも
 船戸与一(「虹の谷の五月」で第123回直木賞を受賞)の短編集「カルナヴァル戦記」のなかの「ガリンペイロ」
のイメージで「ガリンペイロ=ブラジル」でしたね。

ガリンペイロについての参考書になる かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより色々なところに登場していたんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 18:10

ガリンペイロは、長寿クイズ番組の「世界ふしぎ発見!」で、当初、得点方法に使われて、結構、なじみのある言葉でしたね。


金鉱掘りを意味するようですが、ガリンペイロと聞くと、クイズ正解でもらえる金塊のようなものを思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「世界ふしぎ発見」にそんなシステムがあったんですか。全然知りませんでした。それでは結構耳馴染みの方もおられる訳ですね。貴重なお話どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 20:41

「山師」とはニュアンスが違うような・・・


ブラジルということで多分、ポルトガル語だと思いますが、南米で通じる国もあるようなのでスペイン語説も・・・ところで、ガリンペイロで検索したらいくつか情報が出てきましたが、ご自分で検索しました?

参考URL:http://homepage.mac.com/ikuhirohayashi/SerraPela …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「ガリンペ『イ』ロ」で検索すればよかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 20:36

日本語(カタカナ)ではガリンペイロとも書きますが、「金鉱掘り」のことです。


意訳すれば「山師」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「金鉱掘り」という意味だったんですか・・なるほど、実験的な深夜番組にはぴったりのタイトルかもしれません。
ご指摘がないところからすると英語だったのでしょうか。

お礼日時:2007/04/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!