プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は緊張しやすく、自分がどうしたいのかすらわからなくなります。
何か理由がないと、人の中に交じるのが不安です。

たとえば、その場で入れあげた男性に対して、離れてみると「なんであんな人・・・」と思うことが多く、逆にどうしてあんな誠実そうな素敵な人から逃げたんだろうと思ったり

どうしてあんな選択をしてしまったんだろうといつも悔やんで、したいことと行動がバラバラな感じがします。

~しなくては、と焦って行動し、何も得られないことが多く、あとで冷静に考えると的外れなことばかりしています。端から見ると明らかなようで、よく嘲笑されたり同情で見られたりします。

圧倒的な経験不足だとは思うのですが、どうしたら感情に振り回されずに、しなくてはならないことを淡々と日々こなすことができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

そっか(^・^)気持ち分かるよ、カラオケへ行って歌うことから始めよう。

家にいるときは一人ごとでいい沢山言葉にしてごらん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラオケは、よっぽど親しい人同士でないと、緊張してしまい、私が歌うとしらけてしまいます。
ひとり言はよく言います。

思いつきのまま、行動するから後に後悔するのです。

一呼吸おき、その場でも少し冷静になることです。後から悔やんでも、もう遅いですよ。何もする事が思いつかない時は、取りあえず本を読みなさい。いつも持ち歩いていれば良い。理由探して人の中に交じる事ないでしょう。くだらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、状況的に追い詰められているので、動かなくては始まりません。
そして、その繰り返しなのですが・・・
一呼吸おき、その場で冷静になる・・・そうしたいのですが
人の視線がとても気になって、自然に振舞うのも難しいです。私は、よく人に馬鹿にされて観察されたり、初対面の人にいじめられることが多いです。一緒にいる友人にさえ、変わり者扱いされてしまうこともあります。どうしても、その場で落ち着くことができません。いつも、自分が同じように自分であることができません。同じ人に対しても、同じ状態でいられないので、嫌われてしまいます。
例えば、「きれいに着飾った女らしい私」「いつも穏やかな私」「冗談を言う明るい私」をいつも維持するのがしんどい、というような。
今はぼろを着て一人でいることが多いです。人も私に気を止めず、とても楽ですが、人生が回っていきません。
在宅時も不安定なときはだめですが、落ち着いたときは本読んでいました。