プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SCSIの外付けって一般じゃないのですか?
ケーブルは内蔵と外付けでは違うのですか?
同じ物は使えませんか?

ケースも大がかりなものしかうっていないようですが。
1台だけで使う予定です。

A 回答 (6件)

SCSIですかー。

懐かしいですね。
2ですか?Wideですか?(笑)

さて。
お答えいたします。

1.SCSIの外付けって一般じゃないのですか?
 業務用サーバなどでは、ちょっと前まで一般的。
 (主にSCSI-HDD)
 ユーザ用途の場合、USBが出るまでは一般的でした。
 (昔のCD-Rドライブ)

2.ケーブルは内蔵と外付けでは違うのですか?
 違います。
 外付けではコネクターケーブルで。
 (昔のプリンタケーブルのようなもの)
 内蔵ではフラットケーブルを用います。
 (IDEよりもうちょっと幅広い)

3.同じ物は使えませんか?
 使えません。
 が、SCSIボードが刺さっている場合、ニューっと筺体内部まで
 線を引きこめば可能だとは思います…が僕なら買います。

4.ケースも大がかり。
 何のケースでしょう?
 SCSIは接続の規格であり、HDDやドライブなどあるんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U160以上で高回転のHDDを使いたいと思っています。
外付けと内蔵ではケーブル違うのですね。
外付けケーブルって売っていますか?

U160以上はケース売ってないんでしょうか?

お礼日時:2007/04/19 00:08

>>U160を使いたいのです。


>>内蔵と外付けではケーブル違うのですか?
>>ピン数は同じみたいですが。
ピン数は同じです、ケーブルの形状が違います
昔、内蔵ケーブルから外付けケーブル相互に変換するコネクタなんかはありましたが
Ultra2以上の高速デバイスから信号線がシビアになったので
安定して動かすことは困難でしょう。

>>LVDとは何ですか?
調べていただければ詳しく解説しているところがありますが
Low Voltage Differentialです。
従来のSCSI機器に比べて低電圧で信号のやり取りをする方式です。

U160で動かしたいということですが
15000回転のHDDはまずLVDが主流なので、問題なく使えるはずです。

ついでに・・・
SCSI機器、SCSIホストアダプタは猛烈にノイズを出しております。
正しい機器接続をしているにもかかわらず、SCSIエラーや
他のデバイスを混乱させることが十分ありえますので
SCSIケーブルの設置は十分注意してください。
    • good
    • 0

正直なところ, 「外付けにこだわる」理由が不明. これくらいなら内蔵で十分だと思うんだけどなぁ.


まあ, どうしても外付けにこだわるとすると問題点はケーブル (厳密には内蔵用のケーブルを出すための変換コネクタ) でしょうね. ケースは他のものを流用することができる (ex. ラトックの RS-EC5ES) けど, ケーブルはさすがに使えないので.
ちょっと探した限りでは見付からなかったんだけど, 実は昔調べたことがあって, Computer Cable Makers (http://www.computercablesource.com/) とか CS Electronics (http://www.cselex.com/) とかではこの手のケーブルを扱っています. そのときには, CS Electronics ではクレジットカードも使えました.
    • good
    • 0

一般論として, SCSI デバイスを外付け用のケーブルに直接つなぐことはできません. SCSI デバイスは内蔵用のケーブルにつなぎ, 複数の内蔵用ケーブルを外付け用のケーブルで接続することにより 1本の SCSI バスができあがります.


ところで, 質問からだと理解できないんだけど, 今どんな状況なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U160カードを購入して外付けで15000rpmHDDを使いたいのです。
外付けはケースが売っていないので無理ですか?
ケーブルもあまり売っていないですが。

SCSIは外付け規格あったと思うのですが。

導入難しいですか?

お礼日時:2007/04/19 00:12

>SCSIの外付けって一般じゃないのですか?


USB機器がここまで一般化するまでは当たり前の接続でした。

>ケーブルは内蔵と外付けでは違うのですか?
違います。
フラットケーブを無理やりPCケースの外に出せば・・・
これでは外付けとは言えません。

>同じ物は使えませんか?
上の回答です。
SCSIカード上のコネクタとSCSIカードの前面のコネクタ形状はまるで違います。

今SCSIを選択するのはサーバ向けのSCSIのHDDやバックアップメディアの装置(3490、LTO、DLTなんか)、大型の装置、特殊な装置とかでないと使い道がありません。

>ケースも大がかりなものしかうっていないようですが。
PCIバスに空きがあればいいので特に大きくなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15000rpmのHDDを使いたいのです。
SCSIにしかないですよね。

ケースとは外付けケースのことです。
大がかりのものしかないようです。

ケーブルは何が違うのですか?
端子は同じハズですが。

お礼日時:2007/04/19 00:10

規格によりますが、UltraWideSCSI程度までは


USB機器が流行るまで普通に売っておりました。

SCSIの外付けとありますが、具体的にはなんでしょうか?
最近出回っているSCSI機器(LVD)の場合だと
大方Ultra2以上のホストアダプターで動かしたほうがよいです。
(場合によっては動作が安定しない)

>>SCSIの外付けって一般じゃないのですか?
今は現物を店頭で見ることはなくなりました

>>ケーブルは内蔵と外付けでは違うのですか?同じ物は使えませんか?
形状が違うので物理的に刺さりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U160を使いたいのです。
内蔵と外付けではケーブル違うのですか?
ピン数は同じみたいですが。

LVDとは何ですか?

お礼日時:2007/04/19 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!